みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草


テーマ:

ミニ盆栽をやっておりまして、沸々と出てきたのが自作鉢に植えてみたいという欲求

何しろ住んでいる常滑は焼き物の町ですし、知り合いには壱興が・・・

そこで・・鉢づくりをやってみたいとお願いしたのが作陶の始まりなんです


作っているうちに段々次の欲求が・・・(笑)

鉢に落款を押したい


で、落款名を考えました

角落款でミニサイズの鉢にも押せるよう、印はなるべく小さくしたい

ということで一文字の「圭」に・・

字が違いますが名前がけいこですし、土二つが焼き物っぽくていいかな

それに直線だけの字が良かったので


その後、名前を書く場面が出てきまして

実は私の名字、常滑のとある鉢屋さんと一緒なんです

なので、その鉢屋さんの方ですか?とかそこの奥さんですか?とか

たびたび聞かれまして・・・本名は出さないことにしました


そこで壱興に付けてもらったのが「みさき」

「みさき圭」ってどっちも名前みたいなんですけどね(笑)


壱興は盆栽鉢は壱興窯として、量は少ないんですが

山野草鉢や食器など、その他のものを海咲器(みさき)窯として出してたんです

海に咲く器・・・常滑は伊勢湾に面してるので付けたそう

で、とりあえずこの「みさき」を頂いたんです


名付け親の壱興のことはブログでも師匠とか先生とか呼んでますが

実は私弟子じゃないみたいです(笑)

このこと、以前ブログ に書きました


私は師匠の窯で焼成してますので借り窯状態です

師匠の所には窯が3つありますので、一番小さい窯に「みさき窯」という

ネームプレートを掛けてしまおうかと秘かに狙っています

いわゆる乗っ取り?!(笑)

PS 名前の件お尋ねもあり書いたんですが、期待させる程の理由でもなかったですね(;^_^A





にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

みさきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。