みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草


テーマ:

今日ブログ何書こうかな~なんて考えながら

鉢づくりしてて

そうだこの作業をアップしましょと思いつきました


思いついた時からなので途中からですが

外側を六角に作って足を削るところです

まず足の位置だけ残して削って
みさきのミニ盆栽遊び



型紙でしるしをして
みさきのミニ盆栽遊び


削るとこうなります
みさきのミニ盆栽遊び



上のままだと角ばって欠けやすいので

角を落として整えます
みさきのミニ盆栽遊び



鉢穴をあけて
みさきのミニ盆栽遊び



こんな感じになりますが

見てたらちょっと足が高いと気になってきて
みさきのミニ盆栽遊び



急遽、段足にしようとしてます
みさきのミニ盆栽遊び



段足になりましたが直線ラインばかりで

気になってきました
みさきのミニ盆栽遊び



反りを入れてみました 冬で乾きが遅いとはいえ

ここまでで結構時間かかっています

急いで内側を削ります
みさきのミニ盆栽遊び



内側の最後に内縁を少し入れて
みさきのミニ盆栽遊び



とりあえず完成です

みさきのミニ盆栽遊び


この後乾燥させ素焼きして釉薬をかけて本焼きします

1個完成するまでに時間がかかりますが

キレたり歪んだり釉薬が失敗したりする可能性は

多分にあります

窯から出してみないとわかりません


この作り方は私が勝手にやってるだけのやり方です

他の方はどう作るんでしょう

あんまり見たことないからわかりません

この画像を先生が見たら怒られるはず

大体生生地(なまきじ)を不用意に持ったりはアウトです

気をつかっても歪みますけどね

ろくろや鋳込みは歪みにくいですが

削りだしなんてわざわざ歪むようにしてる

ような気がするこの頃です^^



にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。