みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草


テーマ:
土曜日から第91回国風盆栽展ですね

Facebookを見てると
皆さん準備にお忙しそうです

グリーンクラブでは立春盆栽大市です
お天気が良いことを祈ってます
3階の小品盆栽組合の御成園さんブースでは
壱興鉢も置かしていただいてますので
どうぞご覧くださいませ

小品
{A7C3ED85-E9C8-4A49-87BB-8597075E9A7C}

ミニ
{60080875-F1DD-4B49-AD25-3E6C59D44F8D}



{F6075F2D-4545-41E1-AAA9-70C80EA0E735}


ところで
Facebookつながりで外国の方から
メッセージがくるとちょっと焦ります
でも対面してる訳じゃないので
翻訳機能で返事はするのですが
先日おもしろいことありました

雅風展の売店で写したと思われる
樹の写真とともにきたメッセージは
たぶんこの樹を売ってる店はどこか?
と聞いてるようなので
店の名前は教えたのですが
次に何を言ってるのかわかりません
だって英語を翻訳機能で翻訳しても
直訳で何がいいたいかわかりません

何回かやりとりしたけどお手上げだから
英語がよくわかりませんと送りました
これは最後の手段として有効で
大抵 OKとかソーリーってあきらめてくれます

ところがこの外国の方は
日本語に翻訳してきました
英語がわからないなら
日本語にしてやろうと思ったのね

でも私は翻訳した日本語が
わからないんだー
結局薄情な日本人に思われたかも
でも、笑っちゃいました


にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
熱が下がって3日目
すっかり元気ですが
まだ来なくていいと言われて
いわゆるインフル休暇です

とはいえ外で盆栽するのは
気分的に気が引けますので
おとなしく新入り卓に
名前をつけておりました
{89CFD64D-940C-48DE-AE02-01D4E71DF512}


雅風で買ったもの以外に
名前のつけてない正方も長方もあって
そうそう湘風園さんの展示会で買ったんだった
でもダブったと思いきや色も違うし
{2E066C2D-95EF-4C2F-A4BF-F29B4C50692C}


足の感じも違うから良かった
{D84E4BEC-39C2-4D1B-B0A2-B3BBA73EAB43}

買ったこと自体忘れてたよ

あと今日は断捨離もしたんだけど
引き出しの封筒から↓これ発見!!
{C7E10B32-C19D-4579-9D4A-1903DBF45564}

一番底に隠してあったけど
隠したのを忘れてたら何にもならんね^ ^


にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっとこを買いました

{F2D0D8D4-C03E-4EF1-929B-28B82F8E19AA}

実は初めて買いました
今までは
ホムセンの道具でごまかしてました

いかに針金かけがいい加減だったかも
バレますね

当たり前のことですが
やっぱり道具は大事だとボスも
言っていたので
反省して根を切るハサミも
良く切れるハサミを使おうと思います

所属の会の総会ではN師匠から
もっと自立してやれるようにと
訓示もあったそう

私が女子陣で一番古いから
耳が痛いです

もうすぐ植え替えの季節
去年ほぼ植え替えてないから
今年は何とかしなくちゃいけません



にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
生まれて初めてのインフルAは
無事平熱になりまして
まだ世間に移すといけないので
家でおとなしくしております
 
このところマゴマゴ2号と
同じインフル同士ということで
お泊まりさせたり長く一緒におりました
マゴマゴ2号は春からピカピカの1年生
こんな衝撃の発言が・・・
 
「あのねわたし大人になったら
    ◯◯君と結婚するの」
「でもねママにもパパにも
   絶対内緒だよ」
 
え〜
そんな大事な事を教えてくれたのは
大変うれしいことですがつい動揺し
まだこれからいろんな人に
出会うからなどど言ってしまう
自分に笑ってしまいました
子供も無邪気なうちは可愛いです
 
子供つながりで話は飛びますが
海老蔵さんのブログに
ご自宅に鉢植えやらたくさんある場所
が登場するんです
その中にある松ぼっくり盆栽が
よく写っています
松ぼっくり盆栽を前にして
カンカン君がうれしそうにしている
場面も可愛いです
松ぼっくり盆栽をたくさんの人が
見ることになりますね
 
その写真を載せるわけにはいかないので
うちのですが松ぼっくり盆栽はこういうのです
 
そして話はスターつながりで飛びますが
有名な方がらみで話題になると
やはり宣伝効果は大きいのでは
 
今回の雅風展にはオーランド・ブルームと
ケイティ・ペリーがお忍びでいらしていたとか
東京から京都の移動中には
富士山の写真アップされてたし
やはり富士山ははずせませんね
 
雅風展の会場では
中央のやまちゃんの桧の写真や
{13BC4DCF-14FD-440A-90C5-6F5AF60AC800}


この盆栽の写真も投稿されてたみたい
{4F1E7F54-32FE-4D2D-BB9D-C0EC42ACBF01}

盆栽好きなスターがいたって
不思議じゃありませんよね


にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日明日一宮スポーツ文化センターで
一宮小品盆栽会さんの展示会があります

そして今日は所属の盆栽会の
年頭の総会があります

朝一一宮に行ってダッシュで総会に
向かおうと思ってたのに
まさかのインフルエンザ発症

頭痛と気持ち悪さが峠をこして
ブログ書けるまで回復してきました

月曜にマゴマゴ2号がインフルになり
他のマゴマゴが移らないように
私が面倒みてました
マスク2枚に換気、湿度、手洗い、うがい
R−1と気をつけてましたが
やっぱり移るもんですね
病院でインフルエンザと診断されたのは
初めてです

みなさんもお気をつけくださいね〜
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。