仕事遊び恋愛もぜーんぶHAPPYに!!


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

子どもの頃にできていたこと

2008-12-21 23:28:43 Theme: ひとりごと
学生時代から大好きな番組。情熱大陸。

就活時代にテレビ局を受けてたときかならずエントリーシートに『好きな番組は?』って項目があったんだけど毎回『情熱大陸』って書いてた。

あとからテレビ受けてる学生が一番記載する番組だとバカにされたけど、本当なんだからしょうがない(笑)

今日は小学生教諭で金管バンドを率いる先生の話し。

あたしも小学生のとき4年生から6年生までブラスバンドに入っててクラリネットを吹いてた。

神奈川大会は優勝常連校で横浜開港祭とかにも招かれてたなぁ。

あのときの思い出が蘇る。詳細はあんまり覚えてないけど。

今日感じたのはこちら。

人の人格形成において関わる大人、更にはその大人たちがあたえてくれる環境ってあまりにも影響力が大きいって。

当たり前のことだけど、何かを達成させる力や努力する力って先天的なものではなくそうできる体質というか当たり前にできるように大人が誘導してくれてたんだなぁって。

特に私は幸せなことに大人になるまでに出合ってきた大人たちにめぐまれた。

そして今、自分が大人になった。

回りの環境からは日々刺激は受けるけれど、人格形成のコアな期間を過ぎた今、精神的な面で、体質を変えられるのは自分自身だけになった。

何かを達成させる力、目的のために努力する力…

自分にはあると信じてきたけれど、それはそうさせてくれた回りの大人がいたからだったと気付く今日この頃。
今まで導かれて維持できていたものを今は自分の手で確立しなくてはね。

達成しようとする力。努力する力。

まじめに向き合い、投げ出さないで。

AD
いいね!した人  |  Comments(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

AD

Numero TOKYO
ヘレナルビンスタイン ラッシュクイーン WP | 女豹度チェック

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。