関西でBMW MINIに乗っていたサラリーマンの日記 -4ページ目

BMW MINIの中古車はR56系よりR50系がお勧めです。

グレードが特にクーパーSの場合は絶対にR53の方がお勧めです。


この辺は好みの問題なので絶対はありませんが

私がR53をお勧めする理由はあります。


●R53の方が機械っぽい

●R53の方がクセがある

●R53の方が足回りが硬い

●R53の方が低回転から馬力がある

●R53はローバーミニの血を引いている

●R53の方がしっかり作られている


なんか抽象的なものばかりですね(笑)


要するに、R53の方が味があるんです(爆)


R56系も非常に良く出来た車だと思いますが、

なんかワクワク感がR53に比べると少ないんですよねえ。


ハンドルも軽いし、クラッチも軽いし、足回りもやわらかい。


R53はマニア向きでR56系は一般向き


そんな感じでしょうか?


結局数値とかの定量的なもので表現できないんですが

R53の方が間違いなく運転していて楽しい。


ステアリングを回せば回した分だけ回る。


1600CCとは思えない低回転からのトルク。


それに開発コストも高いと思わせる作り。


R50系が発売数年でモデルチェンジしたのも

このコストに問題があったことは事実です。


R56系になったとたんのバリエーションの拡大は

R50系にはなかった展開ですからね。


これからMINIオーナーになろうと思う人は

もし、中古車でMINIを検討しているならR50系がお勧めです。


出来れば、マニュアルの方がお勧めです。

ATはCVTなので信頼性がイマイチなので注意!




goichiのBMW MINI購入アドバイスシリーズ

◆主な目次◆

<車を売る時>

下取り?買取?マル秘買取術

<MINIを買う時>

中古車でMINIを買う新車でMINIを買う