ディフェンスの基本練習

2010年03月14日 19時54分01秒 テーマ:練習方法・ドリル

ディフェンスの練習というのは、

単調になりがちで、

明確な目標がないと、

子ども達に敬遠されがちなものです。


そして、「いやだいやだ」と思いながらやっても、

あまり効果的な練習になりません。


それを無視して、

子ども達を鍛えるような練習を、

強制的にさせても、

子ども達は、目の前の練習を何とか乗り切る

「さぼり方」

を学ぶことにもなりかねません。


きちんと、その必要性を理解させ、

理解したならば、絶対に手を抜かせない、

手抜きを見逃さない、

という指導者のこだわりが必要だと思います。


という前提のもと、

ディフェンスの動きにつながる

ステップ等の練習を行います。

私はどのドリルも、

3分程度で終わらせ、

できるだけメリハリをつけ、

切り替えの練習にもなるようにしています。


「サイドステップ」

 いわゆる、反復横跳びです。

 ①1m間隔の3本の線を真ん中からスタートして1本ずつまたぐか足でタッチしていきます。

 ②1セット20秒で、2人組で行います。

 ③していない方の人は、きちんと数えてペアの人に記録を教えます。

 ④交代で3セット行います。

 ※最低ラインは50回。速くなるとミニでも50台後半までいきます。


「ダイヤモンドステップ」

 ①3つのサークルに3~4人ずつ入ります。

 ②ラインの端にボールを置き、その場所に戻るたびに手でタッチします。

 ③そこをスタートに、常にボールを見ながら、斜め後ろに2歩サイドステップ。

 ④90度ターンして、斜め後ろに2歩サイドステップ。(これで、ラインの反対側まできます)

 ⑤ボール方向に3歩ボクサーステップ。(これで1周)

 ⑥次は、反対方向の斜め後ろへ・・・という具合になります。

 ⑦1セット30秒で、一人2~3回やります。

 ※最低10周目標。動きがダイヤモンドの形になるはずです。

 ※ターンには、足の力だけでなく、腕の振りの勢いも活かします。


「ダッシュ&3ステップ」

 ①オールコートもしくは、体育館が2面とれる時には、長い方を使います。(2~3列)

 ②笛の合図でダッシュ。

 ③次の笛の合図で、3ステップ(サイドステップの3回ずつの切り返し)。

 ④次の笛の合図で、再びダッシュ・・・

 ⑤これを2回~4回繰り返し、反対側にゴールさせます。


「サイドステップ」と「ダイヤモンドステップ」は、

数値目標をしっかり持たせます。(子どもが自然ともてればいいです)


「ダッシュ&3ステップ」は、厳しい目が必要です。

本当にきつくてスピードが落ちているのか、

さぼる気持ちが出ているのか、

見つけたなら、その組はやりなおしです。

ピリピリした緊張感の中で

やりたい練習です。


ペタしてね

AD

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

ディフェンス練習の大切さは、指導者なら誰でも感じているのですが、それをいかに効果・効率的に練習メニューに組み入れるかは、工夫が必要ですよね。
記事の内容、参考にさせていただきます。

2 ■こんばんは

サイドステップと、ダイヤモンドステップはうちも練習メニューに入れています。ですが数値目標は持たせていなかったので、目標を掲げてやってみようと思います。参考になりました。ありがとうございます。

3 ■Re:無題

>白羽ヘッドコーチさん

コメント、ありがとうございました。自分もまだまだですが、子ども達との信頼関係の上にハードルの高い練習を乗り越える力がつくと信じてやっております。今後ともよろしくお願いします。

4 ■Re:こんばんは

>hachizoさん
コメント、ありがとうございました。参考にしていただきうれしいです。ちなみに、記録はバスケノートに残していってました。自分の伸びも実感できますし、指導者も後で確認できますので・・・

5 ■無題

僕はディフェンスが出来るプレーヤーに憧れをもってましたが、中学生でもディフェンスが嫌いな子は多いですw

ディフェンスを好きになるコトも上達のために必要なのかなと思います
_"Φ( ̄□ ̄ι)

参考にさせていただきますm(__)m

6 ■Re:無題

>yasuさん
そうですね。
好きこそものの上手なれ、というように、好きになることが一番かもしれません。頑張った後には、すばらしいものがついてくる、ということが分かると、頑張れるようにもなるし、好きになっていってくれるのかなぁ・・・と信じてやっています。
コメント、ありがとうございました。

7 ■初コメです

今、うちのミニバスはお休み中なので、
娘と共に自主練しております。(自主練時間は短いですが・・・)
サイドステップ・ダイヤモンドステップは、私とゲーム感覚で競おうと促せば、調子に乗ってやりそうです(^^)
うまく促して、自主練でやりたいと思います。
勉強になりました。有難うございます(^ー^)ノ

8 ■Re:初コメです

>kao★tanさん
コメント、ありがとうございました。
お子さんと一緒にバスケットを楽しんでおられていいですねぇ・・・サイドステップとダイヤモンドステップは、大人にとっては結構ハードなので、筋肉痛にご注意を。いつもされているのなら、大丈夫でしょうが・・・今後ともよろしくお願いします。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード