Sサイズのおしゃれミニーちゃんを増やしたい!スタイルアップ コーデを楽しむコツ

身長143cm、30代半ばのパーソナルスタイリストが、ミニーちゃん(小柄な女性を可愛くそう呼ぶことにします)のファッションのお悩みを解決します!洋服ときどき着物ライフから学んだスタイルアップ コーディネート術をご紹介!


テーマ:

こんにちは。

 

ぴったりサイズを探すのが大変な小柄ミニーちゃんでもファッションコーデを楽しめる、ちょっとしたコツをお伝えします!

 

143cmのパーソナルスタイリスト ことぶき よしえ です。

 

今日のコーデは、似合わない色とアイテムという二重苦に挑戦!

 

パーソナルカラーが「サマー」の私には、カーキ色は似合いません。

でも好きな色なんです。

 

骨格タイプはトップボリューム(ストレート)で、横から見ると上半身に厚みがあって、正面から見ると凹凸があまりない(くびれがないように見える!?)ので、ウエストの位置を隠してしまうスタイルは、着太りしてしまいます。

 

つまり、チュニック丈のトップスはNGなんですが、今回はそんな、ヒップが隠れるぐらいの中途半端な丈のシャツです。

 

インナー(無印良品・XSサイズ)、シャツ(ユニクロキッズ・150cm)、ジーンズ(23区S・32)、靴(アウトレットシューズ・21.5cm)、サッシュベルト(ノーブランド・フリーサイズ)

 

とりあえず、色の問題は置いといて、チュニック丈をどうにかします。

 

今回はシャツなので、前を全部あけて、ロングカーデ風に着てしまうのが簡単です。そうすれば、前からはトップスとパンツの境目が見えるので、ウエスト位置が隠れません。

 

シャツではない場合は、最近使いすぎな方法、ウエストマークです(笑)

今回はシャツですが、サッシュベルトでやってみました。

これの良いところはバックスタイルでもウエスト位置がわかること!

さらに、シャツの袖のまくり方も気を付けてます。

肘が見えるか見えないかぐらいまで、まくっています。ウエストマークしている位置から下に伸びる腕は、肌が露出しているわけです。

これによってウエストの位置がよりはっきり見えると思いませんか?

 

さて、後回しにしていた色の問題。

シャツの素材感(綿100%で、ハリがあり厚みがあるタイプ)を骨格タイプに合わせ、インナーを白×グレーのボーダーでサマータイプに。

 

マスク姿なので今回はやっていませんが、より顔に近い部分で、似合う色を持ってくることでも解決します。

ポイントメイクやアクセサリー(ネックレスやピアス・イヤリング)を似合う色にする方法です。

 

そして、最後はやっぱり、好きな色を着ているというウキウキした気持ち!これ一番大事です!

 

 

そういえば、今流行りのサッシュベルト、盛り袖、抜き衿シャツ、バックシャン(背中見せコーデ、背中にリボンなどポイントがあるトップス)、どれも目線が上に行くので、ミニーちゃんのスタイルアップに使えるものばかりなんですよね。

 

サッシュベルトばかり使っていて、しみじみ今期は流行りのオシャレをもっと研究しようと思いました!


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ことぶき よしえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。