Sサイズのおしゃれミニーちゃんを増やしたい!スタイルアップ コーデを楽しむコツ

身長143cm、30代半ばのパーソナルスタイリストが、ミニーちゃん(小柄な女性を可愛くそう呼ぶことにします)のファッションのお悩みを解決します!洋服ときどき着物ライフから学んだスタイルアップ コーディネート術をご紹介!


テーマ:

こんにちは。

 

ぴったりサイズを探すのが大変な小柄ミニーちゃんでもファッションコーデを楽しめる、ちょっとしたコツをお伝えします!

 

143cmのパーソナルスタイリスト ことぶき よしえ です。

 

ファッション誌に、呪文のように書かれている「あえてはずす」とか「着崩す」という言葉。

 

それって、つまり、どういうこと!?という方、結構多いのでは?

私もその一人でした。

 

でも、言葉として意味がわからなくても、知らないうちにそのテクニックを使っている人も結構いると思います。

 

先日のブログ、【レポート②】外見コンプレックスは隠さないほうが隠れます!のワケ にて、「人は無意識に違和感に注目する」と書きました。

 

結論から言いますと、その「違和感」を意図的に作り出すのが、「はずし」や「着崩す」ということなんだと思います。

 

コンプレックスを隠すときとは真逆で、目立たせたいから、注目させたいから、「違和感」を出すワケです。

 

この「違和感」を出す方法、いちばん簡単なのが“色”!

 

自分に似合う色だけでコーディネートすると、キレイにまとまってる感はありますが、「違和感」がないので、印象にあまり残らないのです。

 

そこで、いちばん面積の少ない1アイテムの色を、自分の似合う色以外から持ってくるだけで「あえてはずす」になっちゃいます。

※面積が広いアイテムでやってしまうと、逆にそこがメインになって「はずし」ではなくなります。

 

面積が少ないアイテムなので、まずは小物が簡単です。バッグ、靴、ベルト、帽子、ストール(スカーフ)、アクセサリーなどなど。実践してみると、本当に不思議ですが、それだけで垢抜けて見えます!

 

 

さて、方法はわかったけど、そもそも自分に似合う色って??

 

「はずしテク」を実践するためには、まず自分に似合う色がわかっていることが前提ってこと?ってなりますよね。

 

「はずしテク」を無意識にやっている人は、感覚で自分に似合う色をわかっているんだろうな、と思います。

が、なんとなくわかるけど不安という方や、まったくわかんないよ!という方には「パーソナルカラー診断」をオススメします。

 

「パーソナルカラー診断」では、その人に似合う色を4つのグループから判断します。

 

その4つのグループは、便宜上フォーシーズン(四季)で分かれています。

 

・スプリング 黄みが少し入った明るく鮮やかな色調。

・オータム 黄みが強く入った深みのある落ち着いた色調。

・サマー 青みが入った涼しげなパステル調の色。グレーがかった色。

・ウインター 青みが強く、原色やはっきりとした濃く深い色調。

 

さらに大まかに言えば、スプリングとオータムは「イエローベース」、サマーとウインターは「ブルーベース」になります。

※ファンデーションがオークル系の方は前者、ピンク系の方は後者の可能性が高いです。(絶対ではありません)

 

これだけわかっているだけでも、色をはずすことができます。

「イエローベース」の方は「ブルーベース」を持ってくる、「ブルーベース」の方は「イエローベース」を持ってくるだけです!

 

その色の違いは?というと、

 

<ピンク>なら

「イエローベース」・・・サーモンピンクなど

「ブルーベース」・・・ローズピンクなど

 

<イエロー>なら

「イエローベース」・・・マスタードイエローなど

「ブルーベース」・・・レモンイエローなど

 

<ブルー>なら

「イエローベース」・・・ターコイズブルーなど

「ブルーベース」・・・スカイブルーなど

 

こんな感じでイメージ沸きましたでしょうか?

 

次は、わかりやすく色ではずしてみたコーデ比較です。

こちらが、私の似合う色ですべて揃えたコーデです。

私のパーソナルカラーはサマー(ブルーベース)で、オフホワイトのシャツ、ネイビーのジーンズ、シルバーのバッグ、ブルーシルバーのパンプス、すべて似合う色です。

 

どうですか?まとまってはいますが、これと言って印象に残らないですよね?

 

次、バッグの色をターコイズブルー(イエローベース)にしてみました。

次は、靴の色をピンクにしてみました。このピンクはブルーベースですが、他の色がすべて寒色系のところに暖色を持ってきたことで、ブルーベース←→イエローベースと同じくメリハリが生まれます。

一番上と比べて、2番目、3番目は垢抜けて見えませんか?(ちょっとオシャレ感が見えませんか?)

 

とりあえず、後ろ姿も。

シャツの丈が長めで、ミニーちゃんには難しいところですが、下半身をスッキリ縦長に見せることでバランスとれています。

トップス:23区S ジーンズ:ユニクロ

 

色ではずす方法、意外と簡単に出来そうだと思いませんか??

ぜひトライしてみてください!

 

アイテムの素材やフォルムではずす方法も、今後ご紹介したいと思います。

 

そして明日は「ショッピング同行」なので、せっせと資料づくり中。

ふんわり甘めなコーデばかりだったのを、イメチェンしたいということで、気合い入ってます。

 

★モニター募集は満員御礼につき締め切らせていただきました!★

 


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ことぶき よしえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。