Sサイズのおしゃれミニーちゃんを増やしたい!スタイルアップ コーデを楽しむコツ

身長143cm、30代半ばのパーソナルスタイリストが、ミニーちゃん(小柄な女性を可愛くそう呼ぶことにします)のファッションのお悩みを解決します!洋服ときどき着物ライフから学んだスタイルアップ コーディネート術をご紹介!


テーマ:

こんにちは。

 

ぴったりサイズを探すのが大変な小柄ミニーちゃんでもファッションコーデを楽しめる、ちょっとしたコツをお伝えします!

 

143cmのパーソナルスタイリスト ことぶき よしえ です。

 

ネットショッピング、試着はできないし、素材感はわからないし、パソコンのモニター上と実際の色が違うかもしれないし、と、いろいろ難しいですよね。

 

私は2回ほど失敗して返品したことがあります。

ひとつは、トップスで色が思っていたのと違ったパターン。

もうひとつは、ワンピースで、着太りして見えたパターン。

 

前者は防ぎようもないのですが、後者は骨格タイプ分析で私に似合わないとわかっていながら、色味と全体的なデザインの格好良さが気に入ってしまい、どうにかならないかなと思って買ったもの。

 

でも、フォルム的にどうにもなりませんでした…

不思議なもので、不安が的中すると、その服にかたむけてた熱が一気に冷めます。

 

ネットショッピングでは、安いから失敗してもいいや!ぐらいの心意気か、似合わないかもしれないけど、この服が好き!私を呼んでる!ぐらいの情熱が必要なのかもしれません。

 

なので基本は試着して自分で納得して買うことをオススメしますが、たまにはネットショップの品揃えの良さや安さにも目がくらみますよね。

 

できるだけ失敗しないコツは、大きく3つ。(基本トップスについての話です)

 

(1)詳細なサイズを確認すること。

 

肩幅、バスト、身丈、袖丈などを確認。ただし、ニットなど伸縮性のあるものは自分の体の実寸よりも小さすぎなければ許容範囲。

 

(2)モデルが着用している写真が出ていれば、モデルの身長を確認すること。

 

160cmのモデルさんだとしたら、私はその人よりも20cm近く小さいので、着丈や袖丈など縦の長さのバランスが変わってくるのを想像します(が、なかなか難しいですね)

 

(3)購入したお客様の声を確認すること。

 

私はこれを一番チェックしています!特に身長や服のサイズ(9号、Mサイズなど)も記入して、コメントを書いてくれている方をいくつか確認します。

 

たとえば、身長160cmで9号サイズぐらいの人が何人もこのニットは小さすぎるとか、着丈が短すぎる!という、一見マイナス意見を書いていれば、143cmで5号サイズの私としては“買い”です。

 

 

昨日の私のコーデは、すべてネットショッピングで揃えました。

グレーのワントーンで大人カジュアルコーデです。

 

トップス GU XSサイズ/パーカー ユニクロキッズ 140cm/

スカート ノーブランド フリーサイズ/スニーカー アディダス 21.5cm

 

GU(ユニクロも)のXSサイズはネットでしか購入できないので、色だけショップで確認しました。よく見えないのですが、うすいピンクのUネック半袖カットソーです。

 

スカートはウエストがゴムなので、総丈だけ確認し、普通の身長の人がミモレ丈で履くところを、私はマキシ丈で着ようと購入したもの。

 

ユニクロキッズのパーカーは、「着丈が短い」というお客様のコメントが並んでいて、ちょうど140cmサイズの子どもたちでも短い丈なんだと確認。

私は写真のコーデのようにロングスカートに合わせたく、短め丈を探していたので、逆にこのコメントは購入のきっかけになりました。

 

なんだか細かくチェックしないといけないから面倒くさそう、と思われるかもしれませんが、ショップまで行く移動時間と比較して考えたら、時間も場所も気にせずショッピングできるネットは、やっぱり便利です。

 

実店舗もネットショッピングも賢く利用して、どんどんファッションを楽しみましょう!

 

★残り1名様です★【5月末までのお申込みで特別価格】モニター大募集!!<先着5名様限定/関東在住の方>

 


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ことぶき よしえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。