1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-06-30 00:51:45

あせもができた

テーマ:ブログ

dunst

・・・暑いんですよ。
体感では真夏の都心のヒートアイランド現象真っ只中って感じなんですよ。
そんなわけでよくDVDを見たりしております。
洋画だとライフ・アクアティック、ヴァージン・スーサイズ、ブリジット・ジョーンズ2あたり、
邦画はキャシャーンとスウィング・ガールズを。
で、この五作品のDVDにはある共通点がありました。(全部夜市で買った)
中国語の吹き替えも字幕もなかったんですけど、中国人てそんなに外国語できるのかなぁ。


でもハリウッド版Shall we dance?のDVDはデフォで中国語字幕のみで、見てるうちに
脳内大混乱で気分悪くなりました。おぇー。
あと、解夏(中国語字幕あり)の富士純子は30過ぎた子供がいると思えない程キュートでした。

歌舞伎座でお見掛けした時もかわいかったなー。

(蛇足ですが富士純子の旦那様は尾上菊五郎丈、ご子息は尾上菊之助丈です)


わたしはDVDで映画見るために中国に来たんでしょうかねぇ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-28 00:59:31

ところ変われば、てこと。

テーマ:ブログ

fishing

函館のハンバーガー屋さんがクジラバーガーを売り出したって記事を見かけました。
しかもヤフーUK で。

民族の独自の食習慣ってヨソの人から見たらそりゃ奇怪かもしれないですよ。
虫とか犬や猫まで食べちゃう文化圏だって存在するし。
わたしもこないだウサギ食べたし。
我々日本人が大好きなイワシだってどっかの国(忘れた)じゃ家畜の飼料や肥料だし。
それこそゴボウなんて木の根っこ扱いだし。


わたしは世代的に(?)クジラ肉って一回しか食べたことないし思い入れもないけど
正直なんでニュースになるのか解らないです。(タイムリーだけどさ)
ここ の一番下の方まで読んだら禁猟が継続されてることに疑問持っちゃうよなぁ・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-06-27 18:21:45

全部漢字なんだもん

テーマ:ブログ

ちょっと頼まれて中国の幼児教育の教材を買いに行きました。
子供が遊びながら楽しみつつ中国語の初歩に触れられるもの、ってことで
日本で使うらしいんですけどね。
本屋に行ったらもぅスゴイんですよ、英語のばっかりで。
説明が難しいんですけど中国語の勉強にはならない感じのだらけ。
VCDに「数字歌」「生日快楽」(←誕生日オメデトウ)って書いてあったから
こりゃいいやと思って買ったら中身英語の歌だったし。
英語ですとは一言も書いてないのに・・・


しかしやっぱり全部が漢字な言語ってのはあなどれないですよ。
幼稚園児対象あたりのものでも漢字が既に難しすぎてオトナでも泣きたくなるし。
まさにこんな感じ 。完敗。
絵本も読み聞かせ用のは当然難しいし、自分で読める年齢が対象のものだと
わたしもホント御免なさいって感じで全然ついていけないし。
スゴイなぁ中国人って。

jianzhao

まったく関係ないですが、煎餃。焼き餃子はあんまり見かけないんですよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-24 01:06:05

できれば乗りたくない

テーマ:ブログ

ちょっと出掛けるとよくナンバーがついてない車を見かけます。
毎日ってほどじゃないけど高速道路でさえも。
わりとピカピカで新しい車の場合が多いんでナンバー申請中なのかもしれないけど
申請中はナンバーなしで公道走っていいならそもそもナンバーの意味ないし。


タクシーでさえ同様。

chuzuzhe

ナンバーがついてないタクシーって営業しちゃいけない気がするんですよ。
法律上どうなのかは知らないけどやっぱ倫理的に。


そういえばこないだ乗ったタクシーの運ちゃん、誰でも知ってるような場所を言ったのに

「二日目だからわかんない」ってメーター倒さずにしばらくトロトロ走ってました。

通りかかった別のタクシーに道聞いてたし。ユルいよなぁ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-22 00:02:46

元カップルってことで

テーマ:ブログ

唐突に難易度の高い通訳まがいのことをさせられて(メキシコ人の英語⇔日本語)
脳が疲れたんで普段あんまり飲まないコーラでも飲もうかと思いまして。
ペプシ の広告が最近変わったみたいでペットボトルのデザインも新しくなってましたよ。
ジョリンのを買おうと思ってレジまで行ったけど戻ってJAYのも買いました。
こんなこと 言われちゃってるけどツーショットにしたかったんで。

pepsi2

F4の人たちとかエディソン・チャンのもあったんですけどね。
こないだF4のこと「えふよん」って読んだらファンの日本人に殴られかけた(笑)
日本では何て読むのが正解なの?「えふふぉー」?


JAYとエディソンと言えば「頭文字D 」が大陸ではもうすぐ(明後日?)公開ですよ。
失礼な話、怖いもの見たさで(いろんな意味で)近々行く予定。
やっぱり鈴木杏も香港勢もセリフはぜんぶ北京語なんでしょうかねぇ、舞台が日本でも。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-21 22:54:50

リレー

テーマ:ブログ

最近よく聞くミュージックバトン、すみれさん から受け取っちゃいました!
折角だしわたしも四つの項目に回答してみます。


*Total volume of music files on my computer :
(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

持ってきてるノートPCには2.57G(678曲)。
お留守番してるPCにはかなり入ってるので総容量は不明です。


*Song playing right now: (今聞いている曲)

Luno/Bloc Party
音源持ってないけど選曲がかなり好みな局をiTunesで聞いてます、いま。


*The last CD I bought : (最近買ったCD)

劉若英のを昨日買いました。
日本で最後に買ったのは確かLCD Soundsystemかな(二月上旬)


*Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me :
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

うーん、困ったな。考えれば考えるほど・・・
いわゆる永遠に歌い継がれる名曲ばっかりになっちゃいますねぇ。

 

1. You've got a friend/ Carol King
友達って有難いもんです、ホントに。
「不可思議」でりーほんさんがアーメイに歌詞引用してspecial thanks述べてますね。

 

2. A voice within/ Christina Aguilera
自分の心の声を信じろとクリスティーナさんに力強く励まされたらそりゃ涙だって出ますよ。

 

3. Creep/ Radiohead
2003年8月のマリンスタジアムの光景は一生忘れられない。

 

4. Rocks /Primal Scream
アンセムだから!

 

5. 月亮代表我的心/ テレサ・テン
最近の鼻歌はもっぱらこの曲ですねぇ。(機嫌のいい時限定)


まとまりなさすぎでスミマセン。わたしからのバトンは以下の方々へ!


qingxiang
pro
Hide(ゴメンナサイ、非公開だそうです)

おbt


渡したい方々他にもいるんですけど、いまわたし閲覧規制で見れてないサイトが
山のようにあるんで渡しっぱなしも失礼だし断念します・・・

つなげてくださーい。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-06-20 22:16:49

アイドルは納得の充実っぷり

テーマ:ブログ

weezer

初めて聞く曲なのにイントロ5秒聞いただけで誰の曲だから確信持てました。
スゴイよね。そんなweezer って。
新譜出てるみたいですけど聞いた方いかがでした?


それは置いといて、またカラオケ行ったら今度のは韓国に特化したお店でした。
日本語のも新しい曲が沢山あって、くずとか慎吾ママとかマニアックな曲が入ってるわりに
わたしが無難に歌える曲が少なくて難儀いたしました。
だってスピッツがチェリーとスターゲイザーしか入ってないんだもん。
更に言うとBlurのsong 2とかradioheadのexit musicとかあったし。
血迷ってクリスティーナさんの曲歌ったらアタリマエだけど途中で自己嫌悪に陥ったり。


韓国の曲の充実度とは裏腹に中国の曲が全然なくて。
りーほんさんの「你和我」も「你不在」も「愛無所不在」も入ってないなんて信じられない!
JAYは七里香の曲が入り始めたくらい・・・ お店ガラガラだったけど当然かも。


あと一緒に行ったタイ人がひたすら日本語でwind-sとか歌うの、マジ驚きました。
しかも英語の歌も中国語の歌もサラリと歌いこなすの、マジ尊敬しました。
更にりーほんさんと握手したことあるとか言うの、マジ嫉妬しました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-18 21:06:01

正確な情報求む

テーマ:ブログ

leehom3

まぁ信用できないことばっかなのは慣れてるんですけど。
こんどこういうイベント がありまして、りーほんさんが来るってウワサがあるんです。
あとジョリンとかF4の人(←スミマセンよく知らんのです)とか名前が上がっててホントに全員来て

パフォーマンスするなんて豪華すぎて有り得ない感じで。
サイトには誰が出るのかはっきりしたことは書いてないわけです。

挙句やっぱりーほんさん出ないっぽいよ的なことも人づてに言われたりもして。
昨日電話して聞いたらチケットは予約受付中だけど誰が出るかはよぅ知らんとか言われて。


おぉぉぉーーい!
誰かホントのことを知ってる人はいるのかーーーー?


今回に限らず不確定要素満載(←日本人の感覚では)のまんま物事が動かせるんだよなぁ。
だってさぁ、いちばん高いチケットって日本円で一万円越えてんだよ?
(訂正!計算間違ってました。日本円だと二万円近いです)

しかも席の場所によって値段がかなり違うんでまだうかつに予約とか出来ないし・・・

開催は二週間後。りーほんさんがらみじゃなかったらこんなにヤキモキしやしないけど
売れっ子揃いだし出演者もう確定してて当たり前だと思うんだけどなぁ。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-06-17 17:32:48

いろんな意味で失敗

テーマ:ブログ

フランス映画祭 がいま開催されてますねー。
地元(横浜)なのもあっていつも今年こそは行こうと思うんですが一度も実現できず。
開会式にジョーがゲストで来てたそうです。
このレポ のいちばん上の写真、赤い帽子でメガネの人そうですよね。


ジョーがらみでこの作品 のDVDを入手しまして。
でもね、ふと記憶を辿ってみたらジョーって第一弾にしか出てないんですよね。
挙句このDVD粗悪品で再生できなかったし。
パッケージの裏側にこんなことが書いてあって笑わせて頂いたので良しとします。
azumi

適当になにかを転載したんだろうけど狙ってできることじゃないよねぇ。
蛇足ですが字が間違ってて「積妻」になってるの、元々はたぶん「極妻」だと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-16 00:21:34

ホント名曲。

テーマ:ブログ

もう帰国しちゃったオランダ人の華僑と最近すっかりメル友です。
なんつーか、I really miss her! です。
短い間だったけどいつも一緒に遊んでくれてたので正直いまめっちゃ寂しいですねぇ。


中華圏ですごーくブレイクした曲の中にKiroroの「未来へ」をカバーした「后来」って曲が

あるんですけど、それを練習しとけと言って曲をDLできるサイトのurlと歌詞をコピペして

送ってくれたんです。
彼女たちとカラオケ行くなんていつ実現できるか解んないけど頑張るよ!うぇーん!


ホントは今日、数少ない中国人の友達とカラオケに行く筈だったんですけど
彼らの卒業式だったってことが昨日判明して(ユルいなぁ)流れちゃったのですよ。
歌う気満々だったんでいまひとり部屋で歌ってます。

moon

中国語ヘボヘボのわたしがかろうじて歌える中国語のレパートリーは今んとこ3曲。
テレサ・テンの「月亮代表我的心」って曲、ご存知ですか?
まぁ割と歌いやすいんですけど中華圏の人なら誰でも知ってる珠玉の名曲です。
それをかなりステキにカバーしてる方がいらっしゃるとこちら で知りまして。
原曲とは完全に違うアレンジでこれまたスバラシイです、ホント。


わたしとカラオケ行ってやるよって奇特な方、連絡ください。練習しとくからさー。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。