1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-05-31 00:04:41

烏鎮 その壱

テーマ:ブログ

週末にちょっと遠出して烏鎮 に行きました。
典型的な江南地方の水郷の町だそうで、のんびりした小さな田舎町です。

wuzhen1  wuzhen2
都市には無い生活が垣間見えてチャン・イーモウの映画の世界って感じでした。
やっぱり都会を離れると人間があったかくていいなぁ。


そうそう、溝だけあって個室のドアが無いトイレに入りました!遂に!
三輪の自転車タクシーで民家の方まで行ったけど、集落に公衆トイレがあったってことは

個々の家にはトイレ無いのかな・・・ 無さそうだな・・・
都市部にいるとわかんないけど中国の田舎ってどこもこんな感じなのかなぁ。
すべてにおいて便利な環境に慣れてるとそういう生活はもう無理かも。
日本人って甘ったれだよなぁ・・・ と反省しつつ。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-05-30 16:54:14

日本語あんまり喋れないらしいけど

テーマ:ブログ

こないだちょこっと触れた王力宏(ワン・リーホン)の話。
中国人(王力宏ファン)から「王力宏の日本語を聞いて発音の良し悪しを報告せよ」と

指令が出たので興味もあったし全曲日本語のアルバム を買いました。

leehom1
普段あんまり(というか全然)R&Bって聞かないけどこの人ホントに歌上手いですねぇ。
挙句、日本語の発音も完璧。これ本気でびっくり。
というわけでお世辞なしで「すげー気に入ったよ!」と報告いたしました。
この人、日本での知名度は決して高くはないと思うけどなんでだろう。勿体ない。
折角なんでもう一つ前のも買いました。こっちCD安いし。


だーいぶ前ですが、街なかで王力宏の曲が流れてた時に「これ誰の歌?」って聞いたら
「娃哈哈(王力宏の顔がデカデカと出てる飲料水)の人!」って教えてもらって
やっとアーティストと音楽が一致しました。すみません疎くて。

まぁ歌で中国語覚えるってのもアリかもしれません。
そういえば高校生の頃は気に入った曲の歌詞を片っ端から暗記して英語の勉強してたし。
Oasisとか未だに覚えてるの結構あるかも。

leehom2

ちなみにこれはマクドナルドに沢山貼ってあったリーホンさん。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-05-28 20:50:15

メルCとメルBが好きでした

テーマ:ブログ

sg

誰も興味ないかもしれませんが。

スパイス・ガールズ、ライブエイド8で再結成か? とのニュースを見かけました。
ていうかですね、スパイスガールズはもともと解散してませんってば。
事実上活動休止なだけですから。

やー、あんだけ仲悪かったのに「随分前に和解し今まで以上に仲がいい」とは・・・
もしまた五人揃うんなら是非見てみたいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-27 23:32:11

クリスティーナさんと比較してはいけない。

テーマ:ブログ

クリスティーナさん に続きまたアイドルの話。今度はブリトニーさん☆
Live from Las Vegas のVCD版を買いました。(画質劣悪)
ライブって言うより場所がベガスなんでショー!って感じでステージが凄まじく豪華です。
明らかに口パクだけどブリトニーなのでアリ。


ファンの人に怒られそうだけどブリトニーが細い!若い!
セカンドの直後くらいでこの頃がアイドルとして全盛期かな・・・なんて。
911の直後みたいで途中で米軍のベースに中継が入るなんつー日本だったらまず絶対に
考えられないライブなんで・・・やっぱアメリカのアイドルってスゴイ。
最近は色々とイタいニュース 振りまいて我々を楽しませてくれるブリさんですが、バチっと

化粧するとアナタこんなにキュートだったのね、としみじみ思いました。
シンガーとしては、えーと。

bri

探し方が甘いのかもだけどベタじゃない人の音源・映像や新しめの売ってないんだよなー。

せめてColdplayの新譜くらいフツウに売っててくれると嬉しいんですけど。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-25 17:50:17

スターウォーズ好きの皆様に捧ぐ

テーマ:ブログ

v

あのSubservient Chiken で笑かしてくれたBurger King がまたやってくれましたよ!

今度はChallenge Vader !!
とりあえず頭になんかひとつモノを思い浮かべてください。(動物とか野菜とか)
質問に答えていくと(20問弱)ダースベーダーがあなたの心を読み解きます。

「オマエ自分が思ってるほど頭良くないぞ!」とかダースベーダーに言われるので
若干むかつきますが、見事に心を読まれちまいました。
英語オンリーなのでちょいとアレですがやってみてください。
つーかわたし何度も辞書をひきました。
だって「草食動物」とか「電気を伝導する」なんて専門用語じゃん。←言い訳

ちょっと前までかなり笑えるBurger KingのCMを見れるコンテンツがあったんですけど
面白かったのに見当たらないです。どこ行ったか誰か知らない?

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-05-24 19:43:41

ブリトニーというよりはBoA的な。

テーマ:ブログ

jolin

最近、東洋のブリトニーとか言われてるらしい?蔡依林(Jolin)をよく聞いてます。
中華圏ではかなり人気あるみたいでそこらでよく耳にしますよ。
中国にもこういう人っているんだねぇ!と思ったら台湾出身みたいです。
どうやら中国で流行ってる音楽って本土じゃなくて台湾や香港の人ばっかりだそうで。
日本でもタワレコとか 行けば手に入るっぽいですよ。

あと、昨日の続きみたいですが・・・

pepsi

ダイエットペプシには蔡依林の顔が載ってます。が、写真が良くなくてカワイソウ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-23 21:08:20

人気のバロメータ

テーマ:ブログ

いわゆるイメージキャラクターってあるじゃないですか。
中国ってパッケージに形象代言人(イメージキャラクター)の顔写真が出てるのが
やたらと多いような気がします。
人の顔がついてるとムゲにポイ捨てしづらい効果とかもあんのかな。
や、中国人はそんなの気にも留めずにポイ捨てしてるような気もするけど。

pack1 pack3 pack2 pack4

わたしでも知ってる人から誰だかよくわかんない人までいろいろ。
お菓子ばっかりじゃんとか言わないように。

pack5

水道水は飲めないんでとくにこの人を目にする機会が多いです。
王力宏(ワン・リーホン) って台湾の人(生まれ育ちはNY)でマクドの代言人もしてます。
去年あたり日本語でもアルバム出してるようで。
や、この人自分で曲作るし中国語の歌聞く限りかなりまともなんではないかと。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-05-21 01:36:01

卓球は和製語です

テーマ:ブログ

pingpong

こういうの ってやっぱりワールドワイドに面白いんだなー、と実感。
画像荒いですがこれ明らかに仮装大賞ですね。

あれ審査員が仮装ってか変装するのが意味ワカンナイですがいい番組ですよね。


わたし現在の環境ではDLはQuicktimeもWMPもアウトなので(規制あり)Flashだけが頼りです。

おもしろFlash(軽めのやつ)あったら教えてくださいまし。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-19 18:12:10

I'm lovin' it

テーマ:ブログ

veg

マクドナルドって世界の至る所にありますよね。
個人的にはモス(わたしのいる町には無い)やKFCの方が好きだけどたまに行きます。
中国で初めてマクド行った時、スパイシーなチキンサンドを食べたら肉が有り得ないくらい
真っ赤で尚かつ有り得ないくらい辛くて半泣きだった記憶が。
ナメたらイカンよ、中国を。


そういやヒンズー教徒って牛肉食べないんだよなーと思ってたらインドのマクドナルドには

ビーフ0%なハンバーガーがある みたいですよ。
リンク先にはラムって書いてあるけどインドのオフィ 見たらチキンになってますねぇ。
どっちにしろ牛肉の商品がひとつも無い気もする。
ベジタリアンメニューが結構美味しそうで充実してるのもさすがにお国柄かな。

あと、この画像。

mac

どこで拾ったか忘れたけど左の人たしか米国のCEOですよ。(違ってたら御免)
さすがに夢のある会社はオエライさんもやること違うなぁ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-16 14:15:15

似合わないだろうけど

テーマ:ブログ

eyes

オレの目の黒いうちは、とか言いますがカラコンのお話。
むかーーーしはカラコンって敷居が高かったけど最近はワンデー のもあるし
遊びで買ってみる のも楽しいかも。
前の職場のオネエサマがTPOを問わず常にブルーのしててちょっとひいたけど。


でもわたし片目が遠視(しかも両方乱視)でして。
更にアレルギー酷くてフツウのコンタクトはつけらんないという面倒な体質で。
ワンデーのカラーは合う度数のがないんで今んとこ断念中です。
妥協して度なしのワンデーカラー買うって手もあるけど。
一回くらいカラコンしてみたいじゃない。ねぇ?


元々目は茶色めなんで光の加減によっては「それカラコン?」と聞かれることも
あるんですが、こないだそう聞かれた時にですね。
「え、mingjiaってホントの日本人だよね?」と言われてしまいました。
なんだよホントの日本人って。
じゃあ日本と外国のハーフやクォーターの人はニセモノだとでも言うんかーい。
しかもそういう失礼な発言した人も日本人。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。