2006年05月28日

吹毛剣

テーマ:掛軸

花月0528-02 【吹毛剣】


今日の掛け軸は「吹毛剣」でした。

「すいもうけん」と読みます。


その刃の上に毛を吹きかけると、それが一瞬にして切れてしまうほどの鋭利な剣。

転じて、煩悩や妄想を次々に断ち切っていく、優れた修行者の力を表す。


私的に解釈すれば、身を研ぎ澄ます、無我の境地でしょうか。

日常もそう思いながら生活しなくてはいけないんですね。


なんでも切れるルパン一味の石川五右衛門の「斬鉄剣」でもいいのでしょうか?

ちなみに昔は(ルパン三世パート1)五右衛門とルパンは敵だったのです。

あのころの五右衛門はニヒルだったなあ~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月16日

「無事是貴人」と「無事是名馬」

テーマ:掛軸

無事是貴人 【無事是貴人】


先日の茶道会館での茶席にて「無事是貴人」の掛軸と出会いました。

写真は全く別の写真で参考画像です。あしからず・・・。


さてこの掛軸ですが

************************************************************

外に向かって求める心が消え、無用なはからいもなくなれば

自ずと最高の道に合致する。分別心を断ち切り、一切の作為を離れて

あるがままに振る舞えば、内なる仏の本性の働きが現れて、

真理の体現者そのものとなることを表す。

************************************************************


「無の境地」は必然的に素晴らしい道につながるものかと。

先日の茶席で源平合戦の道具の取り合わせの掛け軸はこれであり

意味合いを感じ取れます。


さて、これと似た言葉で「無事是名馬」という言葉があります。

これは何かというと、競馬で使われる言葉です。

私は競馬も好きで、お金はかけないのですがレース体系を追っかけるのが好きです。

意味は全く違います。

「たとえ成績が悪くても無事に怪我無く走っている馬は名馬である。」


多分この五字から派生した競馬用語なのでしょう。

確かに競馬ではすぐに屈健炎などで引退になったり、安楽死になったりと。

無事に走ることが価値があると。


なので、私自身も最初意味を取り違えていました。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。