2007年02月09日

メガトリオ!!【メガマック・メガチキンフィレオ・メガテリヤキ】

テーマ:食事

メガ祭り01 【メガ祭です!】


会社の同僚の従姉妹がメガフィレオ売っていたよ!!というとんでもない情報を

かつてマックでバイトをしていた人間にとって今回のメガ祭はびっくりする事態!


なので、夜食かわりに買ってきてもらいました。

はじめてメガマックもみました!!

なんとメガ祭状態で

左から、メガチキンフィレオ、メガマック、メガテリヤキです。

そして情報では大井町などのマックではメガフィレオフィッシュがあるようです。




メガ祭り05     メガ祭り02   

     【メガマック入刀】                    【はじめて拝見するメガマック】


メガメック入刀で3人でなかよく3種類のメガシリーズを食しました。

一個をそれぞれ一人で食べていたら多分飽きてしまいます。


メガマックはやはり大きいです。

肉が結構焼きたてだったのでなかなか美味しい!

私はビックマックは好きなもので!

メガ祭り03 メガ祭り04

  【ボリューム満点メガチキンフィレオ】          【しょっぱそうなメガテリヤキ】


ここからがカロリーがさらに凄いです。

メガフィレオは100円のマックチキンの肉ではなくてチキンフィレオのパティです。

そして、チーズまでついているのです!


一番カロリーが高そうなメガテリヤキには、これまたチーズがついています。


今度は是非メガフィレオフィッシュを食べて見たいです。


それにしても今のマックはこのメガシリーズで進んでいくのでしょうか。

新しいメニューの開発をして欲しいです。


チキンタツタがあったら、メガタツタを食べてみたいです。


このメガシリーズはみんなで分け合いながら食べるのが一番妥当な食べ方かもしれません。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年01月18日

神饌料理と茶室

テーマ:食事


赤城亭02 赤城亭01

   【赤城神社参道にある赤城亭】               【食前酒の御神酒】


以前から気になっていた赤城神社境内の赤城亭に初めて行って参りました。

とにかくあっさりしたものが食べたいと、あまり店内やお食事にはこだわりもなく予約しました。


しかし、参道からお店に入ってみると驚きに変わりました。

お店の装飾が素晴らしく、またお店に流れている空気が非常に穏やかで落ち着くのです。


神楽坂下の最近賑やかな小料理屋とは全く違う空気が流れていました。

この赤城亭は赤城神社境内ということもあるのですが、

神饌料理です。なので食前酒が御神酒なのです。

八寸とともに御神酒が出てきて驚きました。


そして、お部屋は火が入った火鉢もありました。一酸化炭素中毒が心配でした。

しばらく坐って周りを見渡すと、どうもこの部屋はどうも普通の部屋と違うなあと。

そう、通された部屋は茶室だったのです。

天井の鎖で気づいたのですが、カーペットを裏返してみると炉畳がありました。

お話を伺うと、お店が出来たのは1年以上前で、以前は40年ほどフランス人が2所帯で住んでいたそうです。

なんとも素敵な茶室で、当時このような茶室があったとしたら本当に驚きだったかもしれません。

非常に参考になりました。


本当に素敵な日本家屋であり、壊されないでこのように使われて嬉しい限りです。



赤城亭03    赤城亭04


お食事も本当に美味しく、お腹に優しいです。

最近、胃にもたれる食事ばかりしていたので嬉しい限りです。


デザートはイチゴに黒蜜がかけられて美味しかったです。


この部屋が茶室ということは、茶道口がある隣の部屋は水屋でした。

最後にお店を出るときに、お店の人にお店全体を拝見させて頂きました。


水屋はタイル張りの水屋でした!

当時はなんとも斬新だったのではないのでしょうか。


二回では披露宴もできるようです。

数年後ここで披露宴をあげてみたいです。

今度は奥にありAkagi Cafeに行ってみたいです。

ここは2年間期間限定店なので、あと1年後には閉店になってしまうはずです。


帰り際にいつもの黒猫がいました。

私は以前「赤城ちゃん」と名付けていました。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年11月17日

極上のパフェ

テーマ:食事

フクナガ01  【なんとも味のあるパーラーフクナガさん】


昨日は仕事帰りに四谷界隈において食事会となりました。

初めてお会いする方ばかりですのに、なんとも楽しい食事会となりました。


最初の待ち合わせの四谷三丁目のパーラーフクナガさんは感動ものでした!

パフェが本当に美味しくて、私は葡萄パフェを食べました。

多分、男一人ではなかなか入れない所かもしれません。

こんなちゃんとしたパフェを食べたのは多分子供の時以来かもしれません。

デニーズのパフェはよく食べていましたが、格が違います!


フクナガ02  【伝説のフクナガさんのパフェ】


お店の雰囲気も、味のある喫茶店の感じでお気に入りです。

外にでて、ちょっと裏路地に入ってみると、なんとも魅力的な感じで

今度、休みの日に猫取材とかにきてもいいかもしれません。

そのかえりに フクナガさんのパフェを・・・。


フクナガ03  【なんともかわいい子猫サブレ】


2次会の韓国料理もなんとも美味しくて体が温まりました。

風邪っぴきの私にはもってこいでした。

その上のコージーコーナーにはなんともかわいい子猫サブレが売っていました!

コージーコーナーのセンスに脱帽です!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年05月28日

陶房で美味しい日本酒を

テーマ:食事

江古田飲み会01 【一ノ倉 すず音】


土曜日は生憎の雨模様の為に、

予定していた奥多摩~秩父への「蕎麦をもとめて」の登山を中止しました。


その代わりに、陶芸教室で美味しい日本酒を囲んでの食事会があるというので

そちらへ向かうことに。


どれまでは、台東区の無料のジムで山でかけなかった汗をかいて

山岳会の装備担当として合計10万のエスパーステントを購入し

そのまま向かいました。


到着するとすでに準備完了です。

茶道教室もご一緒の男性の方の差し入れの美味しいお酒なのですが

一ノ藏の微炭酸で「すず音」といいます。初めて見ました!

非常に飲みやすく、お酒は本当は強くないのですが、どんどん進んでしまいます。



一ノ蔵 すず音


江古田飲み会03 【飛騨高山 久寿玉】


他には、飛騨高山の久寿玉(くすだま)という日本酒もありまして

これがまた飲みやすく。

久々にがぶがぶ飲んでしまいました。


明日は茶道稽古の花月なのに大丈夫なのか心配になりながらでした。


最後はやはり相当酔ってしまって、

終電間際で自宅に帰るのが精一杯でした。


それにしても、久々に楽しくお酒が飲めてよかったです。


江古田飲み会02 【陶房での楽しい食事会でした!】

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年04月03日

私の好きな「侍」

テーマ:食事

侍


私がよく通っているバーのお話です。

亀戸東口にある、珈琲道場「侍」(なんとも不可思議な店名ですが・・)というお店です。

営業時間もおかしくて「日の出から1時まで」だそうです。

ということは夏は始まるのが早くて、冬は遅いのでしょうか。


このお店は学生の頃から通っていて

テニスサークルのテニスコートが亀戸公園にあったので

帰りによくきました。

また綺麗なお姉さんのような店員さん目当てもあったかもしれません。


とにかくこのお店の特長はカウンターのレッキングチェアで

パイプでも吹かしたい感じの味のある店内です。


珈琲も水出し珈琲でなんともコクのある美味しい珈琲で

カクテルも種類が豊富で値段もお手頃です。


なにか一人で考え事をするときは本当にいいお店で

よく一人でお店に通ったものです。

そしていつもキャプテンブラックの葉巻を吹かしていましたが

昨年の一酸化炭素中毒以来、自分から禁煙をしてしまったので

ここで葉巻を吸うことはできなくなりました。


今時のあたらしいバーもよいですが

このような味のある老舗もいつまでも残っていてほしいものです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。