2005年02月07日

妖艶な火鉢

テーマ:ブログ
寒い日々が続きますが、そんな夜長は
部屋の火鉢に火を入れています。
昔から炭のあのぱちぱちという音が好きで
いつかは部屋に火鉢を置いてみたいと。

確か、4年ほど前に下北沢の山本商店という
有名な骨董品のお店でこの色っぽい朱色に一目惚れして3万ほどで購入。
今考えるとあのときに手付け金を払わなければ人手に渡っていたはず。
安い買い物であったと思う。

鉄瓶も追って骨董屋で購入。

ただ、火興しでコンロの五徳が駄目になってしまいました。

たぶん死ぬまでこの火鉢は私のそばにいます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月06日

「氷壁」鑑賞

テーマ:映画
今日は、池袋の新文芸座で本日のみ公開される
井上靖原作「氷壁」を鑑賞してきた。
両親に聞いてみると、テレビドラマにもなったりと
有名な小説らしい。まったく知らなかった・・・。

とにかく、奥穂の氷壁が舞台なのだから見に行かなくてはと。

50年近い前の映画であったが、とても新鮮であった。
内容的には山と恋愛とを混ぜた話である。
切れないナイロンザイルがどうして切れたのか?
これが前半の焦点であった。
各席も満席である。みんな山が好きな人なのであろうか。
見ていてぞくぞくしてしまった。
人間を拒もうとする氷壁に立ち向かう男達の姿は他人事ではなかった。
このシチュエーションは今後自分の前に嫌というほど出てくるのである。
ナイロンザイルは現在ではかなり改良されているようであるが
使いようによっては切れてしまい事故がいくつか起こっている。

帰途、自分も死と隣り合わせのところにいるんだなあと思う。
岩登りをする人間として気を引き締めなければ。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年02月05日

関東のチベットへ

テーマ:登山
今日は日帰りで秩父、中津峡の奥地にある
南天山を鎌倉沢からのルートで登ってきました。
秩父とはいえ、どうも雪が多そうかなと思っていたので
冬山登山靴でいったのですが、正解でした。
途中からラッセル状態で、いい経験でした。
来月の上越・タカマタギのラッセル訓練の足慣らしになったのでは。

それにしても、「関東のチベット」とはよくいったもので、
とにかく遠いこと。山梨から入ったほうが近かったのでは。
この沢は伝説があり、この中津峡はかつて平家落人の部落であり
鎌倉幕府の軍勢が征伐のためにこの沢に潜伏したとのこと。

そんないわれを思いながら沢沿いを歩いているとそんな気がしてきた。

頂上直下は岩稜も少しあり、眺望も最高でしたが、寒かったー。
八ヶ岳ほどではないけれど。

とにかく、ラッセルありの静かな楽しい山行でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月04日

都会での山生活?

テーマ:ブログ
会社の帰りに歯医者により、自宅に戻って
明日の秩父の南天山登山の準備でもしようかと
思っていたら、突然真っ暗!また電子レンジでも
使っていたから飛んだのかと思ったのだがそうではない。
周りの家も真っ暗なのである。
結局復旧するのに1時間ほどかかっただろうか。
局地的な停電だったらしく、近所に人たちは大騒ぎであった。
手元にヘッデン(ヘッドライト)があったので
山での行動を普通にとれてしまった。
とっても明るいランタンにポコにゃん(家猫)は興味津々だし。

ふと思ったのが、都会において電気というものは不可欠なので
これがなくなったらなにもできないのだなあと。
私など山が好きな人はある意味現実逃避なのであろうか…。
それにしても、真っ暗な都会の風景もなかなかきれいであった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月04日

i-Pod shuffle到着

テーマ:音楽
本日ようやくアップルストアに頼んでおいた
i-Pod shuffleが到着しました。
いつくるのか心配でしょうがなかったのですが
アクセサリが遅いようなので本体だけ早めに送付したもらうことに。

早速、開封してみると入っているのは
本体とイヤーホンとストラップのみ
そうだ、充電器関連は必要ないんだー。
USBで充電すんだもんねー。
ガムぐらいの大きさで軽くてすぐに紛失してしまいそう。
データ転送もいたって高速だし。

それにしても便利になったものです
たしか10年前はMDはほんとに凄いものだと
びっくりしていたのに、MDの時代も終焉をむかえ
デジタル化に完全に呑まれてしまった。

でも、私はCDのジャケットが好きなので
オンラインで音楽を買ったりはしないでしょう。

来週はi-mac miniが到着する予定。
Macの攻勢はまだ続く…。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年02月03日

炉の流し点(ながしだて)

テーマ:茶道
週に一回、神楽坂で茶道の稽古をしております。
今週は、一番寒い時期にしか行わないという
珍しいお点前、流し点(ながしだて)です。
一客一亭(1対1)でサシの勝負のようなもので
お互いに正面を向いて、お釜の蒸気が客へ
そのまま向かうために暖かいのです。

自作の筒茶碗を用いて、お点前しました。
個人的に好きなお点前でした。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年02月03日

ブライトマン

テーマ:音楽
アマゾンで頼んでおいたサラ・ブライトマンのCDが到着。
会社でききまくっています。
やっぱりいいねー

初めて携帯から送ってみました。
んー便利だなー。
少々時代に遅れていました…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月03日

ブログを始める!

テーマ:ブログ
こんにちはMineraです。
今までブログという存在を知りませんでした。
いろいろみてみると便利だと思い
私もHPに組み込んでみようと。
登山報告や猫写真の情報などを記載していこうと思いますので、
みなさん、どんどんつっこんでください。

ちなみに写真の猫は家猫 ポコにゃんです。
メイクーン種の雑種のようです。とにかく毛が長いです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。