2007年02月16日

いよいよ峰羅庵 茶席披き

テーマ:茶道

会記 【なんとか会記たるもの書いてみました】


いよいよ今週末に峰羅庵にて茶席披きが行われます。

先生を含め社中の方々総勢18名ほど御来庵されます。

初炭、根津で簡単な懐石料理、後座(濃茶席 2席)となります。

総勢18名ですので、濃茶2席として、薄茶席を省略する予定です。

懐石料理は勉強をしていつかは自宅でおもてなしできればと思っています。


準備は2ヶ月前から色々してきました。

道具をどれにしようか?テーマ主題は?

だいたいめどは立ったのですが

一番心配なのは天気で、森田さんの天気予報を見てもどうあがいても一日雨模様です。

天気予報というより天気図でだいたいみてしまうのですが、低気圧が南岸にあり、これは・・・。


しかし、天気の事を言っても始まらないのでこれはこれ、それはそれ。

でも、いらっしゃる皆様は大変でございます。


初めての峰羅庵での茶会ですので、

それなりにやれることはやってみようということで

それほどうまくない腕前で筆をとり、巻紙でいろいろと書いてみました。

会記は下手でも今後の資料、財産になるので今後何があっても続けていこうと。


明日はお手伝いの方に来ていただいて、最終準備です。

そして、お菓子を受け取りに「銀座」に行ってきます。

この銀座ですが、実は何処でもよかったのです。

中野でも、新宿でも、田町でも、上野でも・・・。

しかし、このお菓子が今回の茶会の最大の目玉でもあるのです・・・。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

minera99さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。