マイネオを申込み、審査が通り、契約完了。
その後、SIMカードと契約内容通知書が届きます。

SIMカードが届いても、まだMNPは完了していません。
まだドコモユーザーであって、マイネオユーザーではありません。

SIMカードを取り付けて、回線切替手続きをしたら…
めでたくマイネオユーザーです✨

回線の切替手続きについては公式サイトを参考にしてください。
SIMカードに同封されている、ご利用ガイドにも詳しく書いてありました。

MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替(マイネオ公式サイト)

MNP転入切替の流れ(マイネオ公式サイト)

【手順解説】驚愕! mineoは30分でMNP可能!しかも自宅で!(マイネ王ブログ)


全く素人の私でも簡単に出来ましたよ。
SIMカードに同封された手引きを見ながらすれば、大丈夫✨

私はWi-Fiを利用して、スマホで切り替え手続きをしました。
公式サイトではパソコンやタブレットから行うよう、記載されてました。

クッキーMNP転入切替

まずは、端末にマイネオのSIMカードを取り付けます。
機種によって取り付け位置などが違うので、取説で確認して下さい。

次に、Web上からMNP転入切替を行います。
手続き完了後、ドコモプランの場合約1時間、auプランの場合約30分で回線が切り替わります。

○本作業は、初期設定サポートには含まれていません。
切替方法が不明な際はmineoサポートダイヤル(0120-977-384 年中無休 9:00~21:00)に問い合わせましょう。

① 下記にアクセス。
https://my.mineo.jp/

② 「eoID」「eoIDパスワード」を入力して、「ログイン」をクリック。




③ 「登録情報の変更・サポート」から「MNP転入切替/回線切替手続き」を選択。



④ SIMカード台紙記載の「ICCID/製造番号」の下4桁を入力後、「回線切替」をクリックして完了してください。



「ICCID/製造番号」は、SIMカード台紙に記載されています。

○ SIMカードに記載のICCID/製造番号とマイページで表示されているICCID/製造番号に相違がないか確認してください。

切替手続きが完了すると、現在お使いの通信サービスやそのメールアドレスはご利用出来なくなりますので、ご注意ください。

Dプランは1時間、Aプランは30分ほどで切替が完了するようです。
私は回線切替手続きをしてから、一時間ほどで切り替わりました。

切替手続きをしたら、電源をオフにしておきましょう。
オンのままだと、切替が完了していても繋がりません。

切り替えが終わったはずなのに、繋がらないときは、一度電源をオフにしてみてください。
私はこれで繋がるようになりました。

続いて、ネットワーク設定をします。
マイネオでインターネットなどデータ通信を行うための設定です。

インターネットを利用する場合は必ず設定してください。
こちらもご利用ガイドに詳しく載っています。

困ったときはマイネ王で聞いてみるのも手です。
サポートセンターにチャットで問合せすることも可能です。

ちなみに……
私の場合はこんな流れでした。
___________________________

10/17 ドコモでMNP予約番号を取得し、mineoを申し込む
⇒仮申し込みメールが届く⇒本申し込み⇒申し込み受付メールが届く

10/18 mineoから手続き完了メールが届く

10/19 SIMカード発送したとメールが届く

10/20 クロネコヤマトにてSIMカードが到着

10/27 回線切り替え手続きをして、ドコモを解約し、マイネオ利用開始!
_____________________________

これが完了した時点で、あなたもマイネオユーザー!
この時点でドコモ解約となります。

SIMカードが到着しても切替手続きが完了するまではドコモユーザー。
切替手続きをして、はじめて解約したことになります。

ただし、一定の日数を過ぎると勝手に切り替わります。
以下、公式サイトからの抜粋です。

ご自身でMNP転入切替をされない場合について
・ドコモプランの場合: MNP有効期限前日またはSIMカード発送から10日後のいずれか早い方で切替手続きをさせていただきます。
・auプランの場合: MNP有効期限前日に切替手続きをさせていただきます。

本設定を行う際のご注意】

・ 本設定はMNP(携帯電話番号ポータビリティー)を利用された場合のみ必要です。

※プラン変更で引き続き同じ電話番号を利用される方は、本設定が必要です。

・ MNP受付時間は9:00~21:00です。ただし、ドコモプラン(Dプラン)へ切替の場合のみ、19:00以降のお申し込みは、翌日午前中の切替となります。

・ 本設定は、インターネットに接続しているパソコンなどから行ってください。

・ 切替手続きが完了すると、現在お使いの通信サービスはご利用いただけなくなります。

マイネオは料金が日割りです。
月末に近くなるほど、基本料金が安くなります。

だから私は27日まで待ってから、切り替えました。
主人は29日にマイネオに切り替えました。

マイネオは料金が日割り!10月の利用料金はコチラ

私の場合は、申込みからSIMカード到着までは3日でした。
月末までにMNPしたいなら、20日頃に動き出すのがいいと思います☆

コチラから申し込むと
Amazonギフト2000円分
もれなく貰えます!

よければ使ってください(*^^*)