書きかけていた、出津先生ブログを

お久しぶりの居心地のよいこの場所で、

IMG_5391.jpg

 

 

おいしい匂いに囲まれて、

IMG_7246.jpg IMG_5383.jpg

 

続きを書いている、かえです。

 

 

 

みねさんも、なみちゃんも、峰楓で先週開催された、

出津先生のRMコースのことを詳しく書いてくれたので、

   ▶︎▶︎『RM(レメディアルムーブメント)を実践したら!!』みね

   ▶︎▶︎『リポートゥー▶▶RMコース開催されました!』なみ

 

 

かえは自分なりの思うことを書いてみましょかね〜♪

 

 

 

 

まず、英語に詳しくない私は、

RM(レメディアルムーブメント)って、、、なんやろか??

から始まった。

 

 

 

『レメディアル』

 

調べてみると、レメディアルマッサージいうのが出てきた。

治療を目的としたオーダーメイドのマッサージ。

ですって。

    

 

なるほど。

 

 

リメディアルセラピーいうのも出てきて、それは
オーストラリアで国家資格として治療的施術を認められているらしい。

 

 

 

 

そう!

出津先生はもともと、理学療法士さんという治療家さんなのです。

 

以前、出津先生の施術、徒手(としゅ)というのを受けさせてもらった時のこと、

(もちろん、正式にお支払いしてです。)

 

 

 

 

先生の指で、私の背骨のある部分を軽く押した瞬間、

 

 

いたぁぁぁぁぁぁあいいぃぃぃっ 

 

何それ?!と、悶えるかえ。(^_^;

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ、、

 

  ほんまにめちゃくちゃ痛い。。。

 

 

 

 

そしてお尻の奥も。

 

 

こちらは、 もう声にもならない。笑

 

ミコトの指先がうちのお尻を突き抜けるぅぅ〜〜〜〜

 

(ミコト:毎回、あまりももマジックを起こすイデツ先生のことを

 うちらはいつの間にかイデツノミコトと呼ぶようになったのである。笑)

 

 

 

くぅ〜〜〜〜〜〜っっっキャー溜息溜息溜息

 

 

 

 

うちの場合は、右の脚の骨と骨盤とのつなぎめのところの深層筋が

かたまりすぎて、ほぼ使えてない。

 

さらには、 それに引っ張られて、骨盤も回旋のゆがみが出てる。と。

 

 

 

使いにくいとは感じてたけど、単に筋力が弱いだけ思ってたら、

固まってるなんて思いもしなかった!!

 

しかも骨盤の左がいつも前に出てくるのもそのせいやったとか!!

 

 

 

へぇ〜〜〜〜そうなんや( ゚ 0 ゚ ;)!!の

 

なんとその後!!

 

 

 

どんだけ踏ん張っても踏ん張りきれんかった、私のお尻やもも裏、

例えば、こんなポーズの後ろ脚の踏ん張りがめちゃ効くようになってる!!!??

  ダウン   ダウン

IMG_5394.jpg(ちょっとちゃうけど、これカワイすぎて使いたかったんです〜^^;)

 

ほんまに おなかから脚が伸びて、かかとまで1本軸が通ったみたいな感覚!!

 

バランスポーズも

今まで感じなかった軸足のおしりの力を感じる!!

それによっての、ハンパない安定感!!

 

 

 

さすがミコト。

 

徒手(としゅ)、 すげ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっ

 

 

 

その後も、ただ歩くだけで、

脚を一歩振り出そうとするたび、いちいち

きゅっきゅ、きゅっきゅ効いて、

存在をアピールしてくる、うちの内もも&おしり♡

 

 

 

それがうれしすぎて、

また受けたい。

 

ミコトの徒手(としゅ)。

 

 

 

 

 

また受けたい。

 

ミコトのトシュ。。

 

 

 

 

 

 

そしてそんなミコトシュ、( ̄▽ ̄)

受けたインストラクターは、ご想像通り、それ教えてほし〜〜〜〜〜!!

となるわけです。

 

 

 

しかし、そんなワケにはいきません。

理学療法士さんは国家資格日本国旗

 

しかも、この効果、

ミコトならではの可能性も高い。

 

 

 

誰でもできるわけではないのです。

 

そらそうやわ。

 

 

 

 

 

 

 

優しいミコトは

みんなに、なんとかこれの効果を、安全に出してもらう方法はないか・・

 

と考えた。

 

 

 

 

で、出来上がったのが、

 

 レメディアル : 治療を目的とした、オーダーメイドの

 

ムーブメント : 動き、はたらき

 

 

 

∑(((゜д゜;)))

 

な〜〜〜〜る〜〜〜〜ほ〜〜どね〜〜〜〜〜〜!!!!

 

 

 

 

 

∑∑(゚Д゚)))はっ

 

ってことは、、

 

 

 

 

RM=りまいんどミコトシュ 

   (ミコトの徒手を身体が覚えていられるように♪)

 

もしくは、

RM=りふれいんミコトシュ  

 (ミコトの徒手の効果を繰り返し体感できまっせ!)

 

 

 

って意味も含まってるんちゃうか?!

 

 

 

 

いやっ、絶対そうやわっっっフン!フン!フン!

 

 

 

 

 

 

 

、、

 

これ、、

 

生まれたいきさつはミコトからちゃんとお伺いした話ですが、

それ以外はうちの勝手な想像でして、、

 

どうぞ、ミコトにお問い合わせなどなさらぬようお願いします。笑

 

 

 

 

 

実際取り入れてみると、、は、

またこんどにしましょか。

 

 

試してみたくなること間違いナシっ

お楽しみに〜( ̄▽ ̄)♪

かえ

 

 

 

 

 

⚫︎⚫︎⚫︎ ヨガ&ピラティススタジオ峰楓-minekaede- ⚫︎⚫︎⚫︎

 

 

◉ ◉◉ 『晩秋から初冬のどっぷり陰ヨガ〜150分拡大編〜』 ◉◉ ◉ 

2016年11月23日(祝水)

 

 

◉ ◉  ◉   今月の寺ヨガ  ◉  ◉ ◉ 
 京都東山【入信院】にて、ゆるヨガ開催中~

  30~80代の幅広い年齢層の方がご参加されています。

ご不安がある方もお気軽にお問い合わせください♪

IMG_4642.jpg IMG_8788.jpg

11月 2(水)、9(水)、17(木)、24(木)、30(水)

12月 8(木)、14(水)、22(木)

14:00~15:00
今なら
体験1回 ¥1,500 ➡︎ ¥1,000♪

 

 

 

 

峰楓仲間(ヨガ/ピラティスインストラクター)募集しております♪