夏休み 子供たちの定期検診 | ミネ歯科医院 歯のこと、口のこと、皆で一緒に勉強しようよ。

夏休みに入ってから、ぞくぞくと子供たちが定期検診に来ます。


自分の使っている歯ブラシを持って、ちゃんと歯磨きが出来ているかのチェックをしに来るのです。



子供が自分の歯を守るために歯磨きをすることは、とても意味があります。


体の中で、唯一自分で守ることが出来るのがだからです。



だから、厳しいようでも、子供たちが、自分でちゃんと磨けるように、私たちは指導しなければなりません。


もちろん、幼少期の子供たちの歯は、お母さんの仕上げ磨きにかかっているわけです。


ですから、お母さんにも、同じように指導します。


「仕上げ磨きをしてくださいね。」


だけではだめなのです。



赤い、歯垢染色液を歯に塗ることで、どこに歯垢が残っているかがわかります。


ここからが重要です。


赤く染まったところを歯ブラシで取ればいいだけではありません。


なぜ、そこに、歯垢が残っていたのか。これが問題です。



ここからが、私たちの出番です。


私たちは、どんな歯ブラシを使って、どのような磨き方をしているから、ここに歯垢が残る。ということがわかるのです。


歯ブラシの大きさ、毛の硬さ、毛先の長さやコシ。


歯ブラシの持ち方、歯ブラシのあてかた、磨く強さなど、歯垢が残る原因がいろいろあるのです。



ただ、一度磨き方をマスターしてもらえると、かなりの確率で、じょうずに磨けるようになるのです。


これは、大人でも同じです。


口の中は十人十色。一人一人にあった歯磨き指導が、とても重要なのです。



ぜひ、プロの歯磨き指導、一度受けてみてくださいね。(o^-')b