東京駅は、新幹線と在来線の改札が基本的に二重になっている駅です。

路線が多いこともあり、どこに行けば新幹線に乗れるのか不安な方も多いのではないでしょうか?

東京駅の新幹線から各路線への乗り換えは、駅構内での案内表示はかなり充実しているため、ややこしい仕組みではありますが乗り換えはあまり難しくありません。

ただし、日本橋口から出てしまうと在来線への乗り換えができなくなってしまいますので注意してください。

 

 

 



新幹線から新幹線への乗換。(東海道・山陽新幹線 ⇔ 東北・北海道・秋田・山形・上越・北陸新幹線を乗り換える場合)

・新幹線から新幹線の直接乗換改札を利用する。

・通常の新幹線乗換口を利用する。

 

東京駅で新幹線から新幹線に乗り換える人が利用する方法です。

どちらの新幹線からも一度JR乗り換え改札から出て、もう一方の新幹線乗り換え改札から再度入場する方法です。

一方の新幹線を降りたら、乗り換え改札に向かいます。

東海道新幹線に乗ってきたとして、改札名は「新幹線中央乗換口」と「新幹線南乗換口」のいずれかを出ます。

 

 

 



改札を通る場合は東海道新幹線の特急券と乗車券(人によってそれぞれ2枚の場合と1枚の場合があります)を自動改札に入れます。

必ず乗車券が出てくるので取り忘れないよう注意してください。

東北、山形、秋田、北海道、上越、北陸新幹線のいずれかに乗り換える場合、改札名は「北のりかえ口」「南のりかえ口」のいずれかです。

 

 

 



改札に入るにはすべての切符を改札機に入れます。

投入した切符がすべて出てきますので受け取って入りましょう。

・一度改札から外に出て再度入場する。

 

時間さえ気にしなければ最もわかりやすい方法です。

八重洲中央口から外に出て、大丸の地下街へ行けば、駅弁よりもはるかに豪華なお弁当を買うこともできます。

東京駅で外に出る場合は八重洲中央口が近く、すっきりしていて利用しやすい。

 



有名なレンガ作りの外観が見たい場合は丸の内口ですが、新幹線からは各JR線の乗り場方面へ行く必要もあり、混雑していて面倒です。

 



東海道新幹線からは、八重洲中央北、八重洲中央南改札から直接外に出ることができます。

それ以外の場合は一度、乗り換え改札(新幹線中央乗換口もしくは新幹線南乗換口)から出て、再度八重洲中央口、丸の内中央口から出る方法になります。

改札を出る場合は乗車してきた切符類(特急券、乗車券)をすべて改札機に入れます。

 

N-WGNにETC車載器 CY-ET926D Panasonic の製品を取り付ける

 

 

 

 

電源の取り出しは、アクティトラックの場合はオーディオの後ろからとったんですけど、

今回はヒーズボックスから電源が取れる、カプラーを差し込んで電源を取り出すものを購入しました。

 

ヒューズボックスにヒューズとカプラーを差し込んで電源を取り出す事が可能な

JH1 JH2 N-WGN エヌワゴン (カスタム含む) ヒューズボックス 電源取り出しハーネス カプラー ヒューズ付きを購入。

 



取り出しできる信号線:バッテリー/アクセサリー/イルミネーション/イグニッション

構成部品 : 電源取出しハーネス×1、ヒューズ×1

 

 

 

アンテナ線は配線が見えないようにピラーの内側に入れます。

 

ピラーカバーを外すとき、エアバッグ装備車のピラーの内張りを外そうとしたとき、何かが引っ掛かって外せないという経験をした方も少なくないと思います。

どんな構造になっているかわかってしまえば誰でも簡単に取り外せます。

 

内張り自体をスライドして外すといった感じです。

間違っても無理やり引っ張っぱらない方がよい。

 

 

 

 

 

 

 

配線を下に送り込んでいるのが一番厄介出した。

 

なかなか配線が下に行かなくて、針金を通して引っ張り出しました。

 

 

 

 

 

ヒューズボックスにヒューズと電源取り出しハーネス カプラーを差しこむ位置です。

 

 

アースの配線は方は助手席のグローブボックスを外して空いている穴があったのでボルトで止めました。

 

アース線は針金を通して引っ張り出しました。

 

 

ETC車載器のセットアップは登録店が行う作業です。

 

登録店以外の個人が行うことはできませんのでホンダのディラーで行いました。2750円でできます。

 

高速道路を走行するときに欠かせないのが「ETC」です。

正式名称は「電子料金収受システム」といい、高度道路交通システムのひとつとして、高速道路や有料道路を利用する際に料金所で停止することなく通過できるシステム。

「Electronic Toll Collection System」の頭文字をとった略称で呼ばれています。

日本では2001年にサービスが開始され、ETC割引や車載器購入の補助金制度なども後押ししてETC利用率は急速に上がっていきました。

2022年9月時点でのETC利用率は94.1%と、高速道路を利用するほとんどの人がETCを利用。

そのうち、より高度なサービスが受けられる「ETC2.0」の利用率は29.1%とこちらも徐々に浸透してきています。

 

 

 

 

 

アクティトラックにETC車載器 CY-ET926D Panasonicの製品を取り付けた。

 

 

 

 

電源の取り出しはオーディオユニットの Gathers WX-128CUの裏からとります。

 

WX-128CUはホンダの新しい規格の24Pオーディオコネクターになっているので24P逆カプラーを購入

ホンダ車24P MC前コネクタ用 電源取り出し分岐ハーネス AH-88 を購入

 



ホンダ車(マイナーチェンジ前24pinコネクタ)とホンダ純正ナビ・オーディオの間に割り込ませることで、各種電源を簡単に取り出せるハーネスです。

 



取り出しできる信号線:ACC / バッテリー / イルミネーション / アース / フロントスピーカー(L/R)

構成部品:電源取り出し分岐ハーネス/170mm/1本
 

 

運転席前のパネルをはがします。

 

 

 

 

ハザードのカプラなど三つついていますのでカプラーを抜いて外します。

 

 

 

4本のねじで止まっています。

 

 

 

 

ホンダ車24P MC前コネクタ用 電源取り出し分岐ハーネス AH-88を取り付けます。

 

 

 

 

高速道路を走行するときに欠かせないのが「ETC」です。

 

正式名称は「電子料金収受システム」といい、高度道路交通システムのひとつとして、高速道路や有料道路を利用する際に料金所で停止することなく通過できるシステムです。

 

「Electronic Toll Collection System」の頭文字をとった略称で呼ばれています。

日本では2001年にサービスが開始され、ETC割引や車載器購入の補助金制度なども後押しして、ETC利用率は急速に上がってきました。

2022年9月時点でのETC利用率は94.1%と、高速道路を利用するほとんどの人がETCを利用。

 

より高度なサービスが受けられる「ETC2.0」の利用率は29.1%とこちらも徐々に浸透してきています。