【手作りとアロマあふれる、子供との暮らし/メディカルアロマ基材とおうち講座】mindmadesoap*

とにかく手作りが大好きで『自分で作れるものは一度はつくらないと気がすまない!』という体質(笑)そんな私の日常と私のお店mindmadesoap*shopの記録です*

楽しかったなぁー♪
昨日は小学校での石鹸つくりのお手伝いをさせていただいた日でした。
最後まで真剣に取り組んでくれた6年生の皆さん
ありがとうございました♪

*mindmadesoap* 石けん・ナチュラルクラフト-懐かしい!

今回は家庭科室だったので、設備も環境もばっちりでした。
この感じ懐かしくてつい写真を撮ってしまいました。


さて石けん作りですが・・・

事前に生徒さんに説明をしていただいていたので、割とスムーズに進めました。


でもオイルの量り取りは難しいですね!
米油みたいにさらりとしたものもあり、キャスターのようなとろーりとしたものもあり。
苦戦しながらもぴったりになるように、頑張って量ってくれました。

そして一番盛り上がったのはこれですねー!


        *mindmadesoap* 石けん・ナチュラルクラフト-シェイク

一つのペットボトルを交代でふってもらうったのですが

みんなでノリノリになりながら踊りながらふったり
みんなでマーチしながらふったり

2人で端っこを持って協力してふってみたり・・・
すごく楽しそうでした!


シェイクの合間に・・・

*mindmadesoap* 石けん・ナチュラルクラフト-頑張りました♪

すりがねで乾燥させて準備してくれたみかんの皮の摩り下ろし。
思うように細かくならなかったけれど

摩り下ろしている周りはみかんのいい香りが広がりました。

さていよいよ、型入れの時!
シェイクしてもらった時間は、25分+ワイン投入後10分くらいでした。
ここで私は一安心です(笑)


*mindmadesoap* 石けん・ナチュラルクラフト-持ってきてくれました

みんなおうちから思い思いのオプションを持ってきてくれました。


蜂蜜が一番多かったかな!

ストロベリーのFOを持ってきてくれた子もいました。

ココアパウダーを入れすぎてしまったり、うまくお茶のパウダーが混ざらなかったり・・・
でもみんなの目は真剣です。


*mindmadesoap* 石けん・ナチュラルクラフト-真剣!

レイヤーにしたり、マーブルにしたり、みかんの皮の摩り下ろしを入れてみたり。
楽しいですねー♪


最後は少し急ぎ目の終わりになってしまいましたが

3時間で無事に終了できました。

*mindmadesoap* 石けん・ナチュラルクラフト-できたかな?

小さなカップにいれた石鹸は、きっと可愛いまあるい石鹸になりますね♪

ここから1ヶ月間はみなさんと先生にお任せとなります。
少しずつ変わる色の変化などを観察しながら

熟成期間を楽しんでもらえたらと思います。
完成後には写真を送ってくださるとのこと、楽しみに待ってます!


楽しい石鹸つくりの時間を共有させていただきありがとうございました♪

 


::::::::::::::::::::::::::::::::
給食室より廃油をいただいてきました。

米油100%の廃油です。
学校で固形石けんは使わないということなので

お掃除用のリキッドソープを作ってお渡しできたら、と思っています。

::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。