マインドハウス現場監督日記

三重県北勢地区で活動している四日市の工務店です。
専門は木造住宅関係です。
日々の業務のいろんな事を書いてます。

NEW !
テーマ:
みなさまこんにちは

今日は四日市市で改装工事中の現場からです

と、いってもこの雨では作業ができません

なので今日は職人さんはお休みです

作業はしてませんが、前回のブログの時点からは大きく様子が変わってるんですよ

前回のブログ → 雨押さえのところ


そうです

いよいよ外壁材を施工してます

↑外壁施工中①


ココまで来たらどんどん外壁材を施工するのみです


↑外壁施工中②

キレイな外壁が出来上がっていくと気持ちいいですね


完成が待ち遠しいです

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさまこんにちは

今日は鈴鹿市でこれから新築工事に取り掛かる現場からです

こちらは建て替えの現場になります

なので、まずは解体工事に入らないといけないわけです

しかし、いきなり解体工事をぶち込む事は出来ません

水道とか電気とかをキチンと処理しておかないと大変な事になってしまいます

さらに今回の現場は、解体する建物とそのまま残す建物があるパターン

事前の準備が少ーし複雑でした

たとえば、給水設備

壊す建物につながっている箇所は切断します

そして、残す建物につながっている部分はそのまま使用できるようにしなければなりません

そこで、次のような作業に入ります

↑掘削


給水配管の分岐地点を探してます


どこにあるかは割とあいまいです


お施主様の古い記憶だけが頼りです

↑発見!!


分岐地点を無事に発見しました


なかなかの精度で記憶して頂いてたので、スムーズに発見する事ができました

↑仮設水道


不要な部分をカットしたら、給水配管の処理が完了です


今回は工事期間中に使用する仮設水栓をそのまま設置してもらいます


↑埋め戻し、転圧


仕上げに掘り起こした土を戻して締め固めたら、今日の作業完了です


同時に作業していた電気設備関係も問題無く処理する事が出来ました

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさまこんにちは

毎日暑いですね

どれだけ水分をとっても足りない気がします

今日も癒しの一本を飲んでいると、テンションが高めのキャンペーン広告が目に留まりました

↑GO☆GO☆TEA!!


午後の紅茶だけにGO☆GO☆TEA!とは


ネーミングセンスが神懸かってますね


そういえば、リフォーム現場ではアサガオさんがテンション上げ上げです


↑超アサガオ


足場を設置して1ヶ月足らずでこの成長速度


夏のアサガオさん恐るべしですね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさまこんにちは

今日は東員町で新築工事中の現場からです

こちらの現場、待ちに待った完成です

外構工事はこれからですが、住宅自体はもう住めます

今日は完成にあたって、建物の検査に入りました

小さなキズから、建具の建付け、忘れ物がないかなど…

といっても、検査の様子を紹介しても面白味がありません

なので、内装の一部をご紹介しまーす

↑土間収納


みんなが憧れる土間収納です


便利ですよね~


僕も欲しいです

明かりとりの配置が案外難しい土間収納


今回は収納棚の邪魔にならないように、低い位置に窓を設けました


↑キッチン


ウルトラの母も出演している流レールシンクのTVCMで有名な某キッチンメーカーの品物です


いいですね~ステンレス


ピッカピカです




断片的に紹介してみました


もっと、詳しく見たい方には朗報です


8月6日7日に予約制の内覧会を行います


サッパリした平屋建ての中に見どころがギッシリ詰まった素晴らい建物です


ご予約はお早めにっっ


フリーダイヤル 0120-77-3535

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさまこんにちは

今日は四日市のとある医療施設にて、フィルム工事に立ち会いました

エントランス部分のガラスに貼ってあるフィルムが経年劣化してきたという事で新しくする事になったのです

↑作業開始


まずは古いフィルムを剥がすところから


↑剥がし中


どんどん剥がれていきます


スーッとは剥がれてくれず、かなりの力作業のようです


さらに、接着成分が残ってしまうのでフィルムを剥がしたら、清掃作業です


↑清掃中


洗剤を薄めた洗浄液をまきながら、ケレンというカミソリのような工具で接着成分を剥がします


シュッ、シュッ、シュッとケレンをかけると、ガラス面がどんどんキレイになっていきます


清掃の仕上げに水切りゴムで微細なゴミを処理したら、いよいよフィルムの施工へ


↑フィルム施工中


フィルムの施工もめちゃめちゃ手際の良い作業です


ゴミや気泡が入り込む余地も無く、サクッと完了


手際の良い作業は見ていて気持ちのいいもんですね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。