恵比寿で酵素断食 ファスティングから始める食改善ブログ

ファスティング・断食を積極的に実践している恵比寿マインドボディです。
ただの断食ではなく酵素を摂取する方法でダイエット効果も期待できます。
トレーニングジムとして運動を組合せることで更なるファスティングの効果を感じて下さい。


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こんにちは!


恵比寿Mind_Bodyパーソナルトレーナーの宇井洋人です!


ファスティングを終えて一週間、普段通りの食事に戻り、体重などは若干戻りますが体型が戻ってしまうようなこともなく、体調はとても良いです(^^)


ファスティング後、初めてお酒を飲んだときに若干花粉によるアレルギー症状の悪化が見られたことがありましたので、私の場合はアルコールや食事が原因となることが多いようです。


節度を保ってアルコールや嗜好品などを楽しみたいと思います!


今回は、これまでのファスティングの体験を踏まえてのファスティングを行うメリットについて、述べさせていただきたいと思います。


「ファスティングをやろう!」
と決意するきっかけは、さまざまだと思います。


主なファスティングを行う際の目的としては、


① ダイエット


おそらくファスティングを行う際の、一番多い目的ではないでしょうか。


断食を行うことで、ごく短期間での体重減少は期待できます。


しかし、水だけでの断食や単一の野菜・フルーツだけを用いたファスティングでは、活動するためのエネルギーや栄養が足りず、ファスティング後にリバウンドをしてしまう可能性がありますので、注意が必要です。


短期的なダイエットだけではなく、ファスティング後の食習慣の改善によって、長期的なダイエットの効果も期待できます


アルコールや甘いお菓子に含まれるお砂糖、小麦粉など常習性の高い食品を、ファスティング中一定期間摂取しないことで、適度な量・頻度にしていくことが行いやすくなります。


② デトックス


食生活の欧米化やジャンクフードなどの食べ過ぎ、ストレス、運動不足などが重なり、便秘気味になるなど上手にデトックスができていない方が増加しています。


体内に毒素がたまると、栄養の吸収率も下がり、身体や肌にも悪影響を与えます。


また、体内では有害な毒素がたまっても身体の機能は正常に働きますが、長年蓄積することで、徐々に病気に発展することになることが多いので、できるだけデトックスがしっかりと行われる身体の状態を保つことが大切です。


定期的にファスティングを行うなど、腸内環境を整え、上手に栄養を吸収できる身体づくりと、体内の毒素を排出することも、ファスティングの主要な目的の一つです。


③ 体質改善


腸内環境が整うことで免疫力が高まり、体調を崩しにくくなる効果も期待できます


また、アレルゲンとなる物質を体内に入れない、または体外に排出することで、アレルギー症状が軽減されるなど体質が改善される効果が期待できます。




主要な目的としては、以上の3点になるかと思います。


いずれも健康な身体づくりにはとても良いメリットですね!
一つの手段としてファスティング、おすすめです!!




【おわりに】


ファスティング後、お菓子もなるべく身体に良いものをと思い、人生初となるお菓子づくりを始めました(^^)







おからクッキーです!
クッキーと書きましたが、材料がおから、バナナ、卵、牛乳、純ココア、きなこ、黒糖少々なので、サクサク感は全くなくかなりのしっとりスイーツです!


甘さ控えめで美味しく、しかも簡単にできるので気に入ってます♪


少しずついろいろなお菓子づくりもチャレンジしたいと思います(^o^)


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こんばんは!


恵比寿Mind_Bodyパーソナルトレーナーの宇井洋人です!


復食期3日目を終えました!


食事も植物性のものを中心に、タンパク質も摂るようにしました(^^)





は~ご飯が美味しい!幸せです(*´-`)


少しずつカフェインも取ったり、平常通りの生活に戻りつつあります。


相変わらず花粉の影響はあまり受けていません!


そして生活習慣も整いつつあり、やはりやってよかったなと感じております(^-^)


最終測定結果です。


体重 59.8kg (-2.8kg)
体脂肪率 8.7% (-2.5%)
骨格筋量 30.9kg (-0.9kg)
体脂肪量 5.2kg (-1.8kg)
ウエスト 74cm(-2.5cm)


以上となりました。


体重が50キロ台になったのは、いつぶりでしょうか、、、
ちょっと低すぎ(^^;


今度は増量を目標にしますが、食べるものやサプリメントの質を高めて、良い身体づくりをしたいと思います!


明日からは少しずつ動物性のタンパク質や
脂質も摂るようにしていきます。
ますます食事が楽しみです♪


次回のファスティングは、6月か7月頃に予定しています。
一緒にチャレンジしたい方募集中です(*^^*)
ご興味がある方はお気軽にご連絡ください\(^o^)/




ご一読頂きありがとうございました!

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こんにちは!


恵比寿Mind_Bodyパーソナルトレーナーの宇井洋人です!


昨日で3日間のファスティングを終え、本日から回復食を食べています。


おかゆと具なしのお味噌汁です。
(このおかゆは本日の3食分です。)







おかゆはそのままだと少々胃腸に重たくなってしまいますので、お湯をたして薄めます。
前回、前々回ではそのまま食べて少しもたれてしまったので、今回は前回の反省を踏まえ薄めるようにしてみました。


今のところ胃腸がもたれる感じはないので、良い感じかと思います。


お味噌汁は、だしをとり無添加の味噌を溶かしただけのもの。


これが美味しいんです!!


ファスティング後は、こういった素朴な味が特別美味しく感じます。
これでも結構満足できます。


本日の食事は、おかゆとお味噌汁と梅干し(昼夜のみ)で過ごします。


準備期スタートからファスティング3日目を終えての身体の変化は、


①体重 62.6kg → 60.0kg (-2.6kg)
②体脂肪率 11.2% → 9.9% (-1.3%)
③骨格筋量 31.8kg → 30.8kg (-1.0kg)
④体脂肪量 7.0kg → 5.9kg (-1.1kg)
⑤ウエスト 76.5cm → 74cm (-2.5cm)


フェイスラインとウエストはかなり締まりました。
全体的に筋肉のボリュームは落ちてしまったので、今後は増量を目標にしていきたいと思います!


また、花粉によるアレルギー症状がファスティング中は随分と楽になり、快適に過ごすことができました。
これは、


①アレルギー症状を悪化させるといわれる動物性たんぱく質や精製小麦・白砂糖、アルコールなどの食べ物を摂らなかったこと、

②過剰なアレルギー症状を緩和させる働きがあると言われる、ケトン体が空腹状態になることで血中に増えたこと、

③アレルゲンとなる物質のデトックス


などが考えられます。
いずれにしても花粉症の症状が緩和されることを確認できたことは、とても良い経験でした。
アレルギーとファスティングについては、さらに調べて知識を広げていきたいと思います。


あとは、お肌の調子がかなり良くツルツルです(^^)


今回は、空腹感に悩まされることなく頭痛など気分が悪くなることもありませんでした。
身体もファスティングに慣れてきたように思えます。


3日目が一番身体の調子がよかったので、ここで終えるのももったいないように思いましたが、今回はスケジュール上3日間で終えました。


復食期はあと2日。
おかゆ中心から徐々に普段の食事に戻していきます。


明日も復食期2日目の食事について、レポートさせて頂きます!


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こんばんは!


恵比寿Mind_Bodyパーソナルトレーナーの宇井洋人です!


本日ファスティング3日目が終了しました(^-^)


今回のファスティングは空腹感は全然平気でしたが、疲れたときの食欲との闘いが一番の山場でした(^^;


心の中での食欲と自制心の闘い、、、


なんとか食欲を抑えて寝付くことができましたが、よほど食べたかったのでしょう。
夢の中で、、、


お菓子のパイの実を全力でがっついていました!(笑)







しかもそのあとに、


「なんでファスティング中なのにパイの実を食べてしまったんだあ~」


と頭を抱えて嘆いている場面で起きるという、自分でも笑っちゃう目覚めでした(笑)


なぜパイの実だったのか、、、


もっと美味しいものはたくさんあるのに(^^;


人間の身体はおもしろいですね♪


ファスティング3日間の結果と感想、そして復食期スタートについては次回お伝えしたいと思います。


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こんにちは!


恵比寿Mind_Bodyパーソナルトレーナーの宇井洋人です!


昨日からまたこのお方がたのお世話になっています。







ゲロルシュタイナー(左)さん、ハーブティーさん(右)、ファスティングドリンクさん(中央)です。


明日まで、よろしくお願いします!


疲れると何か食べたい欲が出てくるので、そこをどう乗り越えるかが山場になりそうです(^^;


今回は今週から始まるピラティス養成コースに向けて、生活習慣の改善と集中力アップのため、がんばります\(^o^)/


一緒にファスティングにチャレンジする方、募集中です♪


ファスティングについて、ご質問などお気軽にお伺いください(^^)


明日もファスティングの経過をご報告させて頂きます!


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