恵比寿Mind_Bod アスリートサポートBlog

 プロアマ問わず、競技も関係なくスポーツを愛用する方の体作りやパフォーマンスアップをサポートしていきます!


テーマ:
こんにちは音譜
この間、人生で初めて風に吹かれてでよろけた恵比寿でパーソナルトレーナー(加圧インストラクター)として活動している山川直人です

「扁平足」という言葉はアスリートなら聞いた事があるワードだと思います!!

扁平足とは、足の裏の内側にアーチがない状態、すなわち土踏まずがないものを言います。

■原因

扁平足の原因には、足の内側のアーチを保っている筋肉の麻痺が原因となって起こる麻痺性扁平足、骨折などの外傷が原因で起こる外傷性扁平足、足のアーチを保持する靱帯や、筋肉、骨、腱などの障害で起こる静力学性扁平足、先天的に骨の形の異常によって起こる先天性扁平があります。

■症状

扁平足の人はクッション的役割をしているアーチ(土踏まず)が弱くなっているので長時間歩いたり、立ち仕事をすると足が疲れて痛みが起こります。痛みは、太もも、ふくらはぎ、腰などにも広がることもあります。

■治療

小児の扁平足の場合はほとんど自然に治りますが、靴の中敷きにアーチサポートがついている靴を履かせて足を刺激し土踏まずの形成を促進させます。また、つま先立ちの運動をさせることも有効です。重度の扁平足の場合は、手術が必要になることもあります。

成人期の扁平足は、肥満や老化などによって起こるので足の裏を刺激することが必要です。靴の中敷きにアーチサポート付きの靴底を使用すると楽に歩けるようになります。

※映像ではセルフで巻ける簡単な巻き方をご紹介しています。


加圧トレーニング・ウエイトトレーニング・パーソナルストレッチにご興味のある方は下記へお問い合わせください。
シェイプアップ、筋力アップ、肩凝り・腰痛予防、運動不足解消、スポーツ別トレーニング等、目的に応じてサポートをいたします。

パーソナルトレーニング専門スタジオ
恵比寿Mind_Body←クリック!
TEL:03-3463-2638
お問い合わせフォーム←クリック!
E-mail: ebisumindbody8@gmail.com
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。