母の日だからOK(^_-)-☆昼からビール三昧だよ♡

テーマ:
5月14日(日)は母の日でしたね!

花を育てるのが好きな実家の母には、いつもお花をプレゼントしてますプレゼント
母から「ありがとう。届いたよー!」の連絡とともに画像が送られてきました。


今年は甘くて優しい香りのジャスミンラブラブ
漢字では「茉莉花(まつりか)」
花言葉は「愛らしさ」「優美」「柔和」

可憐なジャスミンの風情にぴったりな花言葉ではないですか!

思わずこの花と同じ名前を持つお友達の茉莉さんを思い浮かべました。
茉莉さんもジャスミンの花のように可愛らしい方なのですよピンクハート
知っている方はそう思われるデショ照れ




孫のすみれちゃんからも私の母にプレゼントプレゼント


日々草(にちにちそう)をモチーフにしてすみれちゃんが作ったタペストリーガーベラ
これから来る夏にぴったりな色合いですね。

実家の玄関に飾ってくれましたグリーンハーツ



滋賀の実家にはGWに帰省したばかり。

祖母・母・子の3代揃って買い物に行ったり、三姉妹のうち一番下の妹家族も合流していちご狩りに行ったりと賑やかに過ごしました。


今年できたばかりのいちご狩り施設「ナチュレ日野」ではしゃぐ同級生のイトコ2人。



すみれちゃんには、もう1人同級生のイトコがおりまして、カナダのバンクーバーにおります。

この画像を送ったら「日本の苺は上品〜!」って言ってました。
カナダもこれからストロベリー・ブラックベリー・ラズベリーなどのベリー狩りができる季節なんだそう。でも、カナダはもっとワイルドらしいですニコニコ
カナダのワイルド☆ベリー狩りいちごどんなのかしら?
一度行ってみたいなー爆笑ラブラブ




そして私の母の日は、楽しみにしていたお祭りに行ってきました祭



「地ビール祭 京都」は日本各地の地ビールが飲めるお祭りです。

京都一長いアーケードを誇る京都三条商店街で毎年開催される人気イベントなのです星
全国37のブリュワリー(ビール醸造所)さんが集結し、ご自慢の地ビールを飲ませてくれます。

まだお酒が飲めないすみれちゃん(12歳)、酒豪・ららあちゃんと共に今回初参加です爆笑音符


フードは商店街の皆さんが担当。もちろんノンアルの飲み物もあるので、子どものすみれちゃんも安心です。
ほとんどのお店が参加され、ビールに合う美味しいお料理がリーズナブルな価格で食べられました。商店街総出で盛り上げてくれています音符

私達3人も鶏のからあげ、ホットドック、ししゃものからあげ、枝豆を食べ歩き、もうお腹いっぱいもぐもぐ

残念ながら片手にビール、もう片手でおつまみを持つため、両手が塞がってほとんど写真は撮れませなんだ〜えーん


ららあちゃんに撮ってもらった1枚カメラ

テーマは「祭りに浮かれる親子」
この枝豆は100円だったよ!安いでしょうびっくり


アーケード内はほろ酔いのビール愛飲家さん達でいっぱい。大盛況でした!人気店で混み合うとなかなか前に進めないくらいでした。

どのお店のビールも一律1杯400円。
お店の前はどこも行列ができていて、最後尾の人は自主的に「ここが最後尾です!」のプラカードを持ちます。

飲み比べするため、首から紐でぶら下げた箱の中にビールやツマミを並べて歩いている人。(頭良いなールンルン
当日販売している記念グラスを持ち歩き気持ちよく飲んでいる人。

みなさんそれぞれ思い思いにビールを楽しんで飲み歩いております。
酔っ払いばかりのはずなのに、とてもカラッとして明るい雰囲気で、子どものすみれちゃんも十分楽しめました照れブルーハーツ



そして何ヶ所か飲み歩き、私好みのビールを見つけました。

鳥取県智頭町にある、野生の菌で醸すパンと地ビール&カフェのお店
タルマーリーさん


↓のラインナップの中から「スプリングブロンド」をいただきました爆笑

タルマーリーさんのビールは、野生酵母と地元・智頭町の天然水で作られたこだわりのクラフトビールです。

そして、いただいた「スプリングブロンド」は、今まで私が飲んだビールの中でも、格別にスッキリ爽やかな風味でキレがあり、
私はこういうビールが好きなんだー!
と嬉しくて小躍りしたくなる程でした爆笑生ビールラブラブ


常にお口が全開でアホヅラ喜びを隠しきれないワタシハート
この写真を見ると、もう既にすみれちゃんになにか諌められておるような・・・。調子に乗り過ぎたか?

この頃の私はほろ酔いですっかりいい気分になっていて超イエローハート絶好調キラキラ
ビール待ちの列に並びながら、キビキビと行列を仕切るボランティアさんに「なんでボランティアに参加しようと思ったんですかぁっー照れなどと大声で絡む酔っ払いに成り果てておりました。

私がお話したボランティアさんは、「全国の有名なブリュワリーさんとお話できるのが楽しみなんですラブラブという、やはりビールをこよなく愛するお方でした生ビール
こんな酔っぱらいの質問にもハキハキ爽やかに返して下さって感激ラブ
こういう気持ちの良い方たちが支えているから、たくさんの人に愛される雰囲気のいいお祭りになっているのでしょうねキラキラおねがい


陽の高いうちから気持ちよ〜く酔っぱらえて、
私的には大満足の母の日でした!←母の日関係ないか。



さてさて、今度は6月に岡崎で「スペイン料理祭」がありますよ!!


ご興味のある方はこちらをどうぞ! → 

モチのロン私も参加して、ワイン・ビール・シェリー、カヴァ(発泡ワイン)などなど、スペインの美味しいお酒を飲み比べてきたいと思いまーす赤ワイン生ビールロックグラス 
ららあちゃん、またおつきあいヨロシクですウインク


またまた、おいしいお酒にカンパーイ白ワインキラキラ

AD