アクセスカウンター


みんちゃんブログ II へ旧ブログ(2008.02~2009.12.)

みんちゃんブログへ旧ブログ(2006.12~2008.01.)

Planet-αへ
αマウントの仲間たち


α photographyへ
αレンズの作例掲示板


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村





2010年02月28日(日) 00時15分00秒

河津桜まつり(1)α900+35G

テーマ:35mmF1.4G
2月21日(日)。もう1週間も前のことですが、カミさんと娘は小学校のお友達に誘われ、TDL(東京ディズニーランド)へ出かけました。フリーになったボクは、新幹線と踊り子を使って単身「河津桜まつり」に行ってきました。今回は、α900カメラにソニーの35mmF1.4G を付けて撮った写真です。(^^)

クリックすると800×533ピクセルの写真が見られます。

-1-
みんちゃんブログ III
α900 + SONY 35mm F1.4G SS:1/60 F8 ISO100 -0.3EV SilkyPix DS3.0
朝、7時34分の品川発の新幹線「こだま」に乗ろうと思っていたのですが、案の定、寝坊しました。(^◇^;ゞ で、9時前に起きて、風呂入って、それから出発。10時55分の「こだま」に乗って河津に向かいました。熱海で「踊り子」に乗り継ぎ、到着は13時03分でした。2時間ちょっとで来られるのですから、近いです(車に比べて…(^^;)。「こだま」も、「踊り子」も自由席でしたが、余裕で座れました。(^^)v

河津駅に着いて駅をパシャッと。前回は車だったので、この辺は歩いてないです。

-2-
みんちゃんブログ III
α900 + SONY 35mm F1.4G SS:1/400 F8 ISO100 -0.3EV SilkyPix DS3.0
駅前から河津川の方へ向かう道。ここも去年は通ってないです。

-3-
みんちゃんブログ III
α900 + SONY 35mm F1.4G SS:1/3200 F2.2 ISO100 -0.7EV SilkyPix DS3.0
菜の花と河津桜のコラボ。ここの名物ですね。

-4-
みんちゃんブログ III
α900 + SONY 35mm F1.4G SS:1/640 F8 ISO100 -0.7EV SilkyPix DS3.0
去年も撮った、土蔵風トイレ。女性の方はいつも長蛇の列です。お疲れ様です。

-5-
みんちゃんブログ III
α900 + SONY 35mm F1.4G SS:1/250 F8 ISO100 -0.7EV SilkyPix DS3.0
川沿いにて。河津桜、菜の花、伊豆急の架橋、家族連れ…。日曜日の午後です。(^^)

-6-
みんちゃんブログ III
α900 + SONY 35mm F1.4G SS:1/4000 F2.2 ISO100 -0.7EV SilkyPix DS3.0
河津桜は、結構長い期間咲いている桜なのですが、見頃でした。この桜は葉も同時に出るので、所謂、葉桜…終末期というわけではないです。

-7-
みんちゃんブログ III
α900 + SONY 35mm F1.4G SS:1/2500 F2.2 ISO100 -0.7EV SilkyPix DS3.0
35Gらしい(かな?)ボケ味で。(*^^*)

-8-
みんちゃんブログ III
α900 + SONY 35mm F1.4G SS:1/4000 F2.2 ISO100 -0.3EV SilkyPix DS3.0
広角レンズですが、しっかりボケてくれます。丸ボケを添えて。(^^)v

-9-・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・-10-
みんちゃんブログ III
みんちゃんブログ III
左:α900 + SONY 35mm F1.4G SS:1/200 F8 ISO100 -0.3EV SilkyPix DS3.0
右:α900 + SONY 35mm F1.4G SS:1/2500 F2.2 ISO100 -0.3EV SilkyPix DS3.0
川面のキラキラを入れて。河津桜は、ソメイヨシノとは違い、花の色が濃いピンクです。葉の緑と好対照ですね。左右の写真は「絞り」の違いによる描写の違いです。ここまで寄ると、F8でも充分ボケますね。

-11-
みんちゃんブログ III
α900 + SONY 35mm F1.4G SS:1/6400 F2.2 ISO100 -0.3EV SilkyPix DS3.0
花びらの重なったところを。

-12-
みんちゃんブログ III
α900 + SONY 35mm F1.4G SS:1/640 F7.1 ISO100 +0.3EV SilkyPix DS3.0
ド逆光…というか、太陽モロで透過光を。(^^)

-13-
みんちゃんブログ III
α900 + SONY 35mm F1.4G SS:1/3200 F2.5 ISO100 -0.3EV SilkyPix DS3.0
最後は、やっぱり河津桜と菜の花です。今回は、更に手前の枝にフォーカスしてみました。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ ペタしてね
有益な情報気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ (c)Minch ブタ

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

みんちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■ヒロさんへ

コメント、ありがとうございます。ヽ(´▽`)/

はじめまして。よろしくお願いします。(^^)v
α仲間なんですね。(*^o^*)
ファインダーを覗いている時が、すっごくシアワセなんです。
稚拙な写真ですが、レンズ選びの参考になれば、幸いです。
今後ともよろしくお願いします。

7 ■こんばんわ

αレンズに引かれて初めてブログを見させていただきました。α900は羨ましいです。桜綺麗ですね。来春が非常に楽しみです。

6 ■KUZUさんへ

コメント、ありがとうございます。ヽ(´▽`)/

なかなか、カメラを持って撮影…という感じにならないようですね。東北は冬が長いですが、春は来ますので、そうしたら、また写欲がでるのでは…と思います。車にお金、かかりますけどね。(^^;

春休み中のソメイヨシノは単独で撮りに行くので、まだまだ先ですね。ちゃんとしたところで撮りたいと思っています。

5 ■岩ちゃんさんへ

コメント、ありがとうございます。ヽ(´▽`)/

>>鮮やかなピンクが温かさを呼びますね。
はい。ソメイヨシノより濃いピンクで、鮮やかです。
河津町以外にも河津桜の名所が何ヶ所かあるようですね。

ソメイヨシノを待つのもまた良いですが。(^^)

4 ■カメラカメラさんへ

コメント、ありがとうございます。ヽ(´▽`)/

ホント、ブログのコメント、サボってしまって、すいません。(^◇^;ゞ

お天気はまずまずでした。カメラカメラさんも新幹線でしたか。やっぱし、楽ですよね、電車。

トラバ、ありがとうございました。
こちらからも…とやってみましたが、行ってるかなぁ…。(^◇^;ゞ

3 ■無題

今の時期は、やっぱり河津桜でしょうね!
ボクは、なかなかそちらまで行くことが出来ないので、みんちさんの写真を見て、楽しませて頂くことにします。
天気もまずまずだったようで!

相変わらず単焦点を上手く使っていらっしゃいますね。
α900とも相まって、どれも素晴らしい写真ばかりです。多分、ボクが同じ条件で写真を撮っても、単焦点の魅力を引き出すのは難しいでしょう(汗

今年は、桜はどこに見に行かれるのでしょう?
ボクが行けない所ですので、楽しみにしていますね!

2 ■一足早くサクラ

河津桜見に行ったことがないんです。
うらやましい!
鮮やかなピンクが温かさを呼びますね。

1 ■こんにちは。

河津桜の記事、待ってました~。
お天気まずますだったようですね。
私も、行きは新幹線使いました~。
河津桜って、葉も同時に出るのですね。知りませんでした^_^;
葉が出ていたので、もう終盤なのかなって勝手に思っていました。
№5などのように菜の花が入ると、桜も一層引き立ちますね。

トラバさせていただきました。宜しくお願いします。
このシリーズもしばらく続くのですね。楽しみにしてます。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。