こんにちは
キッカワです
そろそろ閑散期に入りそうです
売り上げほしいなー
って思ってたら売り上げなんて上がんないんですよね
目先の売り上げなんか追いかけて、どうやって単価を上げよう。とか、どうにかして来店周期を縮めよう。って必死になるよりも、どうしたら目の前のお客さんが喜んでくれるのかに全力を注ぐほうがよっぽど大切です
だって大切な人に喜んでもらうためにたくさん準備しますよね?
お客さんもそうじゃないですか?
目の前のお客さんに喜んでもらうためにはたくさんの準備をしなければいけません。
次回お客さんが来店するまでの間に目の前の一人のお客さんに喜んでもらうためにお手紙を書いたり、ブログを書いて有益な情報を共有したり、フェイスブックの投稿で喜んでもらったり、もっとかわいくしようと思って練習したり。
他にもコンテストに出て賞をとったら喜んでくれるかなとか、フォトコンでかっこいい写真なんか撮れたら喜んでくれるかなとか、サロンでなんかイベント企画してお客さんと一緒に遊んだり、なにか出来たら喜んでくれるかなとか。
他にもコンテストに出て賞をとったら喜んでくれるかなとか、フォトコンでかっこいい写真なんか撮れたら喜んでくれるかなとか、サロンでなんかイベント企画してお客さんと一緒に遊んだり、なにか出来たら喜んでくれるかなとか。
あとは自分の好きな事をして思いっきり遊んだりね
そんなまた来てくれる間にいろんな準備をして大切な1人のそのお客さんを迎える
これって、必死に単価を上げようとしたり来店周期を縮めようとするよりも、何よりも大切な事だとボクは思う
もし、ボクがお客さんだったらそんな美容師を応援したい。
応援したいって事はその人の事を好きになるって事
だからまたその人がいるお店に行く
それは、ボクだけじゃなく、他のどんな人でもそうなんじゃないでしょうか
目先の売り上げを追いかけるよりも、まずは目の前にいる大切な人に喜んでもらいましょう。
あなたの技術は大切な人に喜んでもらうためにあるんだから
ではまた