売り上げを追いかけるよりも、どうしたら目の前のお客さんが喜んでくれるのかに全力を注いだ方がいい | 横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

こんにちは!
横浜市の大口でロディーナって美容室をやっている吉川光洋です。
このブログは美容室経営者の視点でのボクの考え方、お店やスタッフに対する思い、あとは好きなコトを書いてます
このブログを見てくれた人にボクの事が伝わればいいなって思って書いてます

こんにちは
キッカワです

そろそろ閑散期に入りそうです
売り上げほしいなー


{8D16254F-6BE1-44B6-A3B5-5851E9F291D7}


って思ってたら売り上げなんて上がんないんですよね


目先の売り上げなんか追いかけて、どうやって単価を上げよう。とか、どうにかして来店周期を縮めよう。って必死になるよりも、どうしたら目の前のお客さんが喜んでくれるのかに全力を注ぐほうがよっぽど大切です

だって大切な人に喜んでもらうためにたくさん準備しますよね?
お客さんもそうじゃないですか?
目の前のお客さんに喜んでもらうためにはたくさんの準備をしなければいけません。

次回お客さんが来店するまでの間に目の前の一人のお客さんに喜んでもらうためにお手紙を書いたり、ブログを書いて有益な情報を共有したり、フェイスブックの投稿で喜んでもらったり、もっとかわいくしようと思って練習したり。
他にもコンテストに出て賞をとったら喜んでくれるかなとか、フォトコンでかっこいい写真なんか撮れたら喜んでくれるかなとか、サロンでなんかイベント企画してお客さんと一緒に遊んだり、なにか出来たら喜んでくれるかなとか。

あとは自分の好きな事をして思いっきり遊んだりね

そんなまた来てくれる間にいろんな準備をして大切な1人のそのお客さんを迎える

これって、必死に単価を上げようとしたり来店周期を縮めようとするよりも、何よりも大切な事だとボクは思う

もし、ボクがお客さんだったらそんな美容師を応援したい。
応援したいって事はその人の事を好きになるって事
だからまたその人がいるお店に行く

それは、ボクだけじゃなく、他のどんな人でもそうなんじゃないでしょうか


目先の売り上げを追いかけるよりも、まずは目の前にいる大切な人に喜んでもらいましょう。
あなたの技術は大切な人に喜んでもらうためにあるんだから



ではまた