~絶対満室~ ネーミングの勝利?! | 月子の不動産投資日記

月子の不動産投資日記

まったくの素人の月子が、
不動産投資を通じて成長していくブログ(のはず)で、
不動産投資とコジコジ(犬)を中心にお届けします♪

購読している「全国賃貸住宅新聞(全賃)」のもとを取るため(笑)、
自分なりに記事の解説もしています☆

人気物件の秘密を探る 

(全国賃貸住宅新聞8.31より)


↓


全住戸二面採光の明るい室内。空間作り出す6mの吹き抜け。


【物件概要】

物件名   うつのみやアパートメント

所在地   栃木県宇都宮市

竣工年数 2004年3月

構造体   鉄筋コンクリート造4階建て

部屋数   9戸(オーナー住居1戸)

家賃    6万円~6万5千円

部屋面積 40㎡

工事費   1億600万円


【4タイプの入居者をイメージ】

・ナチュラリストの家

植物を育てたり、動物を飼ったりするのが好きな人を

イメージして作られた部屋。


・パーティハウス

家族や友人を招いてパーティができる部屋。

吹き抜けつきのリビングと、連続して飛び出す奥行き2mのバルコニーが個性を出す。


・シネマハウス

映画好きの人をイメージして作られた部屋。

吹き抜けに面した壁に100インチの映像がプロジェクター等で投影できるように設計され、まるで映画館へ来たような雰囲気。


・読書家の家

本を読むことが好きな人の部屋。

玄関脇には小さな書斎が作られ、出窓に面する机と隣に本棚がある。


↓


「ナチュラリスト」「読書家」「シネマハウス」「パーティハウス」


このネーミングのうまさに、思わずやられました笑


人目を引く建物に、おしゃれなコンセプトの明るい部屋。

まるで自分のために設計されたかのような、

自分の趣味嗜好を心ゆくまで体現できる暮らし。

都心では考えられない家賃の安さ。

「この部屋に住んでみたいビックリ」と

思わせるすべての要素が入っています。


竣工前に建築専門誌で取り上げられたところ、

すぐに問い合わせが殺到したそうです。(メディア受けしそうです。。)



しかーし・・・

このマンション、ざっと計算してみると、、、表面利回り5.8%汗 byみゅう


もともとお持ちの土地に建築されたのでしょうが、上記に土地代は含まれず。お金をかければそりゃー素敵な家ができるという例でしょう。。


大家としては、もうちょっと家賃を高くするか、

建築コストを抑えるかして、利回りを稼ぎたいところですが・・・おばけ。



とはいえ、今回、全賃新聞の記事を読みながら、思わずうなってしまった

この建築士さんのネーミングのうまさ、非常に勉強になりますありがとう