☆大好きな暮らし☆ 〜 子育てと 食 と 歌 〜

MEC食を始めて 4ヶ月たち、今は自分の丁度良い範囲で楽しんでいます。管理栄養士&ベビーマッサージインストラクター&わらべうた講師。そして歌が大好き!
さらに新年から新しいことをスタートします!
どうぞ仲良くしてください( ´ ▽ ` )ノ。

たくさんのブログの中から訪問くださり ありがとうございます。 MEC食を実践中ですが、長男(新小6)には卵と乳にアレルギーがあるので、ちょっと苦労もあります。 下に 三歳(春から幼稚園)の 偏食娘もいます(^^;;。 お気軽に コメントやメッセージを残していただけると嬉しいですドキドキ

テーマ:
GWも終わりましたねクローバー

さきほど、いただいていたコメントのお返事を書き終わりました音譜
毎度 お待たせしてすみません。
これからも 気楽に 気長に コメントいただけると嬉しいですラブラブ!



我が家の 今年のGWは、前半は わたしが娘から風邪をもらい、後半になっても わたしだけ治らなくて 切なかったですあせる
↑ちなみに、今朝、ほんのちょっと声が出るようになりました。
ガラガラで小さな声ですがしょぼん

そうそう、昨日は母の日で  明後日が息子の誕生日なので、家族で焼肉に行きましたよ(^O^)/ラブラブ
息子は 成長期なので よく食べます。
靴のサイズは とうに抜かれ、もう25cm汗
(娘ももう18cmで18キロ越えました)


息子は GW中 ほぼ春期講習でした。
すっごく疲れたみたい(^◇^;)。
なので GW中に 家族四人で出かけたのは、昨日の焼肉くらい。

ちなみに、息子が春期講習で留守の日、娘は すっかり元気だったので、おかあさんといっしょのファミリーコンサートに出かけましたドキドキ

わたしは 全く声が出ず 口パクでしたが、楽しかった~✨。
娘は、また行きたい!と大喜びラブラブ!

歌のお姉さんとお兄さんの 歌声や、体操のお兄さんのパフォーマンス最高!
りさお姉さん、テレビで見るより ずっとスリムだし やっぱり可愛いドキドキ

わたしも ミュージカルに ハマりそうニコニコ

チケットを譲ってくれた Mちゃんママ ありがとうラブラブラブラブラブラブ

{3F182508-2D3D-4FA5-926F-FA1866FD658A:01}


コンサートの日は こどもの日だったので、隣のファミリーパークが 無料で ちゃっかり見学してきましたニコニコ
{390A2596-9A7D-4AA0-B4D7-859B7A790EB1:01}


そういえば、GW中、たくさん断捨離したんです‼️
体調が悪くて、人に会える状態じゃなかったので、マスクして バンバン片付けました。
夫に運転してもらい、はるばる新横浜のブックオフまで 買い取ってもらいに行きました車

お家、押入れや クローゼットの中まで スッキリしました(^O^)/キラキラ



mec開始から半年たちました。
摂食障害は、ぶり返すことないです合格
体重、聞きたいですか~?

開始から 微減です。
mec開始から マイナス1~2キロだったのに、再び増えて 先月くらいまでは ずっと プラス1~2キロくらいだったので、ほっとしています。


原因は、だいぶ便秘が 解消されてきたことでしょうか。
わたしは  あまり水分を取らないほうなのですが、最近 急に暑くなりましたし、咳が酷くて喉が渇き  お水を こまめに飲むようになったことかなと思います。
食事量や 内容は 全く変えていませんニコニコ


では~(^○^)。

今日も お読みくださり ありがとうございましたブーケ1

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです。

GW中に 風邪をひいてしまい、全く声の出ない日々を過ごしていました。
私が風邪を引いたのは 数年ぶりです。

4月は幼稚園がとても忙しかったので、疲れが出ちゃったのかも。
ほとんど 自転車に乗っている日々でした。
ちなみに娘の風邪をもらったのですが、娘は治るのも早かったです(若さ~✨)。


わたし、今日は 少し 声 出ますが、喉がまだ痛く、午前中に病院に行き、先ほどPTAの用も終えたところ。

声が出ないのは すごく不便で 本当に困りました。やれやれです。

夫は 私が何を言っているか 分からなくて(口パクなのであせる) すぐにイライラしちゃうしガーン
子どもたちや 友人は  ちゃんと分かってくれて ありがたいラブラブ
↑聞く気があると 伝わるのよね。



いただいているコメントのお返事、月曜日にはしますね(^O^)/。



↓娘が 幼稚園で作ってきてくれた 母の日のプレゼントですラブラブ
スカートが 「ほうき」になっていますニコニコ

{122833A7-0ABD-40DE-9DE4-E0EADAF396B8:01}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日々、色々 バタバタで 余裕がないのに、なんと今年もPTAで重いの引き受けました(^◇^;)。また~(>人<;)。

でも 今回は 6月いっぱいまでで終わります。1学期が私がリーダーを務めます。
けど、また今期も 素敵な仲間に恵まれ 楽しくやっています。


娘の幼稚園生活もようやく 今日から慣らしが終わり通常保育です。
お友達も 少しずつできて楽しそうです。
(が、まだ、保育園に戻りたいそうなんです(>人<;))

息子、自由にやっています。
明日は 志望校の学祭見学に行きます。



今後も ブログは 間が空きますし、お返事も遅くなるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
mecを基本とし始めて 5ヶ月半 たちましたラブラブ



体重は 1キロ増(BMI 21)。
もともと痩せていた方は、不足していた栄養が入ってきたことで 丈夫な身体が作られ 体重は増えることも多々あると思います。


30年近く悩んでいた ひどい摂食障害(主に過食)は 全くなくなりました❤️。
(本当に感謝していますキラキラ)

あと、病的なまでにやめられなくて、夜中に買いに走る程食べまくっていた スイーツ類は ほぼ食べたくなくなりましたラブラブ

なので、息子の代替食や お料理大好きな娘とのコミュニケーションで作る以外は、スイーツ作りもしていません。
甘さは、きゅうりなどの野菜で十分満ち足ります。


始めてから 2ヶ月間はよくあったのですが、これまで不足していた栄養素を、がめつく摂るかのように お肉やチーズをバクバク食べることが なくなりました。



mecを始めた頃から悩みだった 便秘も だいぶ良くなりました。
(ビオフェルミンSと 毎日15g摂食しているココナッツオイルのおかげだと思います)



あと、みなさんが よくおっしゃる心理面ですが、もともとかなり積極的で 行動に勢いのあった私ですが、「若干落ち気味」になっています。

他の方は、逆に かなりポジティブでアクティブになられている様子なので、今後はわかりませんが。
これが、本来の私で mecによる影響なのか、アラフォーとなって更年期に入ったのか、また他の理由なのかは様子見です。


また ご報告できることがありましたら、ブログに載せますね。




ちなみに、昨日の夕食は 簡単なものニコニコ
{317A7445-89AB-4908-8D76-9B5F9E600686:01}
毎日 食べるくらい大好きな 
*納豆オムレツラブラブ
*手羽元煮 (お醤油だけで煮ているのに とても美味しいです)
*もやしと しめじのナムル

息子は、卵にアレルギーがあるので、他に↓
*牛カルビを焼きました。
*煮豆。
*りんごリンゴ






では、今日も楽しい日を音譜

お読みくださり、ありがとうございます。


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
先ほどの 娘のお弁当の記事のあとに書くと長くなりそうだったので。



そうそう、幼稚園を嫌がっていた娘でしたが、昨日は 園で過ごす時間が 長くなり、上機嫌ラブラブラブラブラブラブ
今日も みんなと お弁当なのラブラブ!!と、起床時からハイテンションでした。

園で みんなと3時間くらい過ごせると、満足感あるのかなドキドキ

一安心ですニコニコ



ブーケ2ブログのテーマについて、「私のこと(摂食障害など)」となっていますが、昨年11月からは、摂食障害は 完治していますブーケ2



昨日の日中に考えていたこと、、、
(長いです)


反抗期の息子との関係。

もうすぐ12歳の息子について、
すぐに人のせいばかりして、全く責任を取らないことや、口の悪さ、反抗的な態度、意地悪なところに どうしても目が行ってしまいます。


でもね、本当は わたし、息子のことが すごく大事で 大好きです。


だから、昨夜、娘の寝かしつけをしてから 息子に伝えました。ずっと 伝えたかったこと。


色々あって ママが叱ったりしても 貴方が 大好きなこと、愛情は変わらないこと、どんな貴方でも大切であること、自分を大切にしてほしいことを抱きしめて 話しました。

恥ずかしそうにしていましたが、ずっと伝えたかったので。
今 伝えないと、時期がないような気がして。


息子は、すぐ、調子に乗るので、
じゃあ、今から ゲームしていい?
毎日のゲーム時間、さらに30~40分 伸ばして!なんて催促を始めましたガーン



まあ、いいんです。。。
息子の存在が宝なのでキラキラ


でね、私、この8年間ほど、個人のカウンセラーの方(時期は色々ですが3人の方)に相談していました。


けど、カウンセラーさんに相談すると、どうしても わたしは その方 頼みになってしまうというか、その方 無しだと 何も決められなくなって、責任を自分で取ることが怖くなってしまった部分もあるんです。

最善を求めすぎていたんですね。



しかし、カウンセラーさんがいてくださることで、私は歩いてこれましたし、 たくさん助けていただいて、励ましてもらえました。
本当に、そのおかげで 生きてこれたと思っています。
わたしにとっては  先生です。

息子や娘のことも、たくさん見ていただきました。


そこで、ここから また、新たなスタートをしたいと思っています。
8年前に 2年ほど通っていた トレーニングに通います。
自分の 考える力を 強く育てたいからです。

そして、カウンセラーさんのところには、学習しに通いたいと思っています。
また、トレーニングで足りない部分は、補強してもらいに行こうと思っていますラブラブ!


娘の幼稚園は、18時まで預かり保育があります。
年少さんでは、頻繁に使う方は少ないようなので、様子を見ながら 色々 進めて行く予定です。




あと、以前 始めようと思っていた 学校の非常勤の仕事~↓。
3月末から来てほしいと言われ、無理でした。

レーシックについて↓
友人から 良いコンタクト洗浄液を教えていただき、調子がよくなり コンタクト&メガネ生活 続けています。



ちなみに、これ↓。
{DAD8B9B7-1D1F-4947-BA46-643ECCDBB54D:01}

近所のクリエイトていう ドラッグストアーにも置いていました合格

ではまた~音譜











いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
良い天気だと、心も 晴れやかで嬉しいです晴れ

3歳娘の幼稚園、今日と 来週の火曜日だけは、4月中で お弁当があり、お迎え12:30!
昨日は午前保育の日でしたが、 帰りにもバスがある日(4月中は この一回だけ)だったので、バス停に12:50!

やっと 午後ですラブラブ!

嬉しい~!



今朝 作った お弁当ナイフとフォーク
いつも、おにぎり、卵焼き、バンバーグです。

子ども達に関しては、本人の考え方もあると思うので、ほとんどmecを強要せず 生活しているのに、娘は とってもmecを愛している子です。
(↑ハッキリ言うと、野菜が嫌いな人、、、💦)

{4F269040-7109-4601-95EF-5ACEC49639BA:01}

「うさぎの おにぎりにして!」と言われたので、初めて にぎにぎしてみましたラブラブ

{B827917C-C059-48C0-AC78-9C38D8EE4B9E:01}

私も 娘が 喜んでくれて嬉しいドキドキ



長くなりそうななで、また続きは 別記事にします音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
楽しく幼稚園に通っていた娘ですが、先週金曜 朝、登園拒否に~ガーン

泣く泣く喚く、、、。
制服捨てて!保育園に戻りたい、あのままま保育園の方がよかったと。。。


理由は、幼稚園で遊ぶ時間がない。
友達ができない。
いつになったら、お弁当が食べられるのか、、、。



娘の幼稚園、慣らし保育が非常に長いんです。

行きだけ 園バスが始まったのですが、
バスに乗るのが、9:50(4グループのうちの 1番遅い 四番バスに当たりました💦)。

で、わたしが園に迎えに行くのが、10:40。

娘が幼稚園で過ごす時間は 
なんと30分ほど、、、、。


上履きに履き替え、制帽と 通園バックを置いたら、
一回くらい滑り台して、トイレに行ったら、また制帽をかぶり、通園バックを下げて 並ぶそう。。。

誰とも話さないまま、
担任の先生にしか名前を呼んでもらえないまま、帰宅時間。

2年間、保育園に通っていた娘にとっては、慣らし保育が長いほうがストレスのよう。

ただ、長い長い慣らし保育のおかげで、30人ほどのクラスなのに 泣いている子は もういません💕。


親子共々、5月からの平常保育が待ち遠しいです❤️。



はい、もう お迎えです、、、✋。


今、かなりバタバタで、お返事など 遅れています。
本当に すみません💦。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
下の娘の幼稚園が始まり、かなり キツイ日々を過ごしていますが、元気です。

娘の幼稚園は、まだまだ慣らし保育中で、9時登園で、10:30お迎えが続いています   (早💦)。

娘は  入園してから 一度も泣かないどころか、
もっと遊びたい、ご飯を  みんなと食べたい、と要望しています(^◇^;)。

誰も知り合いがいなくても、楽しいらしいです💕。



我が家から幼稚園まで、片道  自転車で20分かかるので、わたしは 園の待合室で 他のママさんたちと おしゃべりしながら待っています。

今日から 園バスもあるのですが、娘の乗るバス停は なんと9:45発。
なのに、四月中の お迎えは まだバスではなく 親が  園にお迎え。
その時間、なんと10:40叫び

見送ったその足で、こちらは 幼稚園に直行です💦。。。


やれやれな日々が続きます。

ブログ更新も 儘ならないですが、のんびりと更新しますね。

いつも読んでくださり、ありがとうございます❤️。



いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます晴れ
昨日のブログにも書きましたが、寒い一日でしたね~あせる
(が、↑ 食事の効果が出ているのか、ニュースで言っている程は 寒くなかったですニコニコ)



数日前のニュースですが、
つんくさん、癌が再発し 声帯を切除したそうです。


私は 物心ついた時から 歌手になりたくて、中学生の時に オーディションを受けました。
中学~高校時代に 無理な発生から ポリープが出来、半年~一年  歌えなかったとき、歌のない自分の虚しさや悲しみを今でも鮮明に覚えています。

なので、あんなに才能があり 素晴らしい歌唱力のある方が 声を無くす苦しみは どれほどのことなのか、
家族を思い、声を無くす決意をされたこと。
また、ご自身の母校の入学式にて、
声を無くしましたが 自分にとっても 新たなスタートですと 祝辞を述べられ。



私は 色んな思いで 胸が熱くなりましたしょぼん。どんな苦境の中にいても 諦めずに前を向ける強さに 感動しました。


医学の進歩 や リハビリなどで、また 是非 ミュージシャンとして復帰し、セクシーな歌声、面白いトークを聞かせて欲しいですクローバー


幸あれ虹


いつも 読んでくださり ありがとうございますニコニコ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は 寒かったですね(東京は みぞれ雪の結晶)。
入園 入学式などの多い時期ですし、出かけされていたみなさま、本当に 大変だったと思います。
お疲れ様でしたブーケ2m(_ _)mブーケ2





さてさて、今日のブログ。

受験 本番の年となった息子。

昨年からの担任の先生が 持ち上がってくださって、進級後も 毎日 楽しく通学していますニコニコ

ただ、昨年 夏頃から 反抗期が始まり、
学習のことや、趣味嗜好 に口出しすると、大ゲンカになるので、パタリと やめてみました。。。


学習する時に食べている軽食も、本当なら   私好みの ウインナーやハム や スルメ (息子は 卵と乳製品 はアレルギー) などを食べて欲しいのだけど、これもまた 間食としてだと 絶対に食べてはくれないので、口出しなし。。。


昨日なんて、夜に 歯磨きした後、
なんと なんと 朝 7:20 まで 机の椅子で寝てましたよ。。。
あんなに寒かった夜から 朝までずっと。

↑私が 11:30と1時に 起こしたのですが、寝ぼけて わけのわからないことを言い 暴れるので放置、、、あせるあせるあせるあせる


よくまあ 風邪引かないものだと 驚きますが 毎年皆勤賞の元気くんです合格





ようやく 息子のことについて、割り切れてきましたが、私は 放っておくことが とても苦手だったので、これまで何度も バトルがありました。
(今後も あるとは思います汗)


日曜日には、心底 疲れ果ててしまい、4年前に乳がんで亡くなった母に会いたくなりました(死にたくなった とかではなくねニコニコ)。

私の父は、酒飲みで 酒癖が悪く、あまり家庭にお金も入れず、暴力夫だったので、母は 働きながら 年子の 私と弟を育てるの大変だっただろうな。
今なら、母の苦悩 が理解できるし、もっと分かり合えたな。って。
だから 急に 会いたくなりました。


すると、自分の反抗期の頃のことも思い出し、
息子なんて 可愛いもんだ、できるだけ口出しせず 放っておいてあげて、頼まれたことだけしよう。と、思うことができました。
(まだまだ 今後も 口出しもしちゃうとは思いますが汗)



そうそう、息子の応援で 私が始めたことは   ひっそりと アロマです音譜

もともと ベビーマッサージ教室 と カラーや ヘッドマッサージなどの ヒーリングサロンを 開くときに 揃えていたので、 家にたくさんあって、勉強もし 使い方もわかりますラブラブ
(ちなみに、ベビーマッサージの時のオイルには混ぜず、お部屋の癒しとして焚くために利用していました)



そのアロマの効果ですが、良いみたいですドキドキ
嫌だったら、臭いからやめて。とか 言うので叫び。。。


ちなみに  リビング(息子の部屋は リビングの隣)で  ほのかに焚いている香りは、ラベンダーなどではなく、さっぱりとした 柑橘系キラキラ

短時間で 集中力アップ目指せ~グッド!


ではでは、夜分に 失礼いたしました星

いつも 読んでくださり ありがとうございますブーケ1


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。