顔の汗が厄介なのは、人の目によくつくこと。

人に見られるのがいやで、汗をかくことが怖くなってませんか?

 

汗をかくのが怖くなると、汗をかく行動をするのが嫌になりますよね。

でも、それって反対効果なんです。

運動不足が、顔の汗を多くする原因の一つなんですから!

顔汗をかかない方法、それやめましょうよ1

 

顔汗をかかない方法、罫線1

❘運動不足は、顔汗をひどくする

そもそも汗は、体の熱を外に逃がす方法として出るものです。

人間はちょうどいい体温に保っておかないと、身体に悪いですからね。

 

そのため、人体のあちこちに『汗腺』と呼ばれる、汗を分泌する器官があります。

 

それが、運動不足と何の関係があるのかといいますと…

顔汗をかかない方法、運動やだニャー

 

運動不足だと、体からの熱の発生が減り、汗をかく必要が減るので、汗をかくことが苦手な体になってしまうのです。

つまり、運動不足で全身の汗腺が衰えてしまうのです!!

特に下半身や腕、手足の汗腺が弱まることが多いため、そっちで汗をかかない分が、顔に回ってしまいます。

その結果、顔ばかり汗がたくさん出るという現象が起こるのです。

 

顔汗をかかない方法、罫線1

❘運動不足で顔汗の臭いも種類も悪くなる

 

ちなみに、運動不足の人間の汗は、汗のにおいも強くなるらしいです。

運動が不足していると、よいサラサラの汗をかく力が弱まっていくんですよ。

悪い、どろどろの汗をかきやすくなってしまうんです。

 

この悪いどろどろの汗には、塩分やミネラル、乳酸やアンモニア等々が多く含まれており、アルカリ性で雑菌の大好物となります。

そして、このどろどろの汗をほったらかしておくと、雑菌が繁殖し汗の嫌な臭いの原因となります。

顔汗をかかない方法、臭いを気にされないかな?

 

顔汗をかかない方法、罫線1

❘どろどろの汗は、化粧崩れの元!

 

また、どろどろの汗の中の塩分やミネラルが、化粧を崩してしまうのも厄介です。

汗まみれの上にメイクが崩れた顔なんて、絶対見られたくないですよね!

 

顔汗をかかない方法、化粧崩れが怖い

 

しかも、メイクが崩れて汗まみれな顔を見られている・見られてしまうんではないかという不安や焦り、緊張で、余計に汗が出てしまっては悪循環。

見られるのが嫌だという思いが、余計に顔の汗を呼んでしまうんです。

 

顔汗をかかない方法、罫線1

❘最後に

 

顔汗をかかない方法、OK!

運動不足が顔汗を余計に止まらなくすること、お分かりいただけましたでしょうか?

 

そんな、運動不足からくる顔汗をかかない方法のガイド記事は、こちら

    ⇒ 顔の汗を止める対策1~運動不足による汗腺の衰えへの対策

 

顔の汗を止めるのにおススメアイテムの紹介記事は、こちら

    ⇒ 見られたくない顔の汗を止める!顔汗専用サラフェ♪