アイリスト・美容師・エステ・ネイリスト・ブライダルの求人|スタッフクリエイションの社長の日記|大阪・東京・神戸・京都・横浜・福岡

美容業界(美容師さん・エステティシャンさん・ネイリストさん・アイリストさん)ブライダル業界の求職者さんの求人探しのお手伝い、サロン・企業様の人材探しのお手伝いをしています。


テーマ:
毎日毎日
退職理由と志望理由に
挟まれて生きている小松でございます。

今日は何で辞めちゃうのか?
というテーマでございます。

退職理由で1番多いのが

待遇不満

これは解決方法も明確なので
仕方がないとしておいで

問題は

待遇を整えても退職が多い

こと

何故なのか?

それはオーナーもしくは幹部と
スタッフの接点が少ない

サロンやオーナーに対して愛がない


これに尽きるかもしれません。

待遇が整ってるのは当たり前🎯


のこの時代に

あと必要なのは

愛ではないでしょうか‼️


時間を共有しながら
相互理解を深め
信頼を増して行けば

愛は育まれて行くはずです❤️

待遇がとても良いサロンでお勤めの方でも
愛がない方は簡単にアッサリ退職しはります💦
サロンの仲間は好きだけど
社長や会社には未練がないと😨

良く良くお聴きすると
コミュニケーション不足が原因と
思われることが多いです。

食事をする
面談をする
LINEでやり取りする

何でも良いかなと
顔を合わす方がベストですが

とりあえずは
コミュニケーションを
とることからかと思います。

相手の話を聞かない限り
私の話は聞いてくれない
双方向のコミュニケーションが
大切ですね‼️


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毎日毎日
退職理由と志望理由に
挟まれて生きている小松でございます。

今日は何で辞めちゃうのか?
というテーマでございます。

退職理由で1番多いのが

待遇不満

これは解決方法も明確なので
仕方がないとしておいで

問題は

待遇を整えても退職が多い

こと

何故なのか?

それはオーナーもしくは幹部と
スタッフの接点が少ない

これに尽きるかもしれません。

待遇が整ってるのは当たり前🎯


のこの時代に

あと必要なのは

愛ではないでしょうか‼️


時間を共有しながら
相互理解を深め
信頼を増して行けば

愛は育まれて行くはずです❤️

待遇がとても良いサロンでお勤めの方でも
愛がない方は簡単にアッサリ退職しはります💦

相互理解を深める方法は
食事をする
面談をする
LINEでやり取りする
何でも良いかなと

顔を合わす方がベストですが

とりあえずは
コミュニケーションを
とることからかと
思います。

相手の話を聞かない限り
私の話は聞いてくれない


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競争激化中のアイリストさんの採用。
実は最近アイリストさんに
人気のサロン求人があります。

それは
レセプションさんが居るサロン

特に経験者アイリストさんに人気です✌️️

人気の理由
①施術を止めて電話に出るのが
お客様に申し訳ない気持ちになる

②施術を止めて電話に出て時間が無くなり
焦って施術してしまう

③施術時間の短縮を求めるられるが
施術以外の事に実は時間が掛かっている

など

施術やカウンセリングに集中したい

そうだと思います。

接客が大切と提唱されても

施術をしながら
焦り気味に接客対応していると
大切にしている感はない

アイリストの仕事が
マンツーマン接客であるからこそ
対面中の時間が大切

だからこそ
レセプションさんが
必要なんですよね👍



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本日も愛息を連れてウルトラマンイベントに来た小松でございます。

我が家も愛息も多分に漏れず

しっかりと親の姿を見て育ってくれてまして

足の組み方・寝方・ソファでの寛ぎ方

車に乗っている時の口調まで

私にソックリです 汗


親の背中を見て子供は育つものです


気を付けなければなりませんね・・・


それと同じ様な話ですが

スタッフはオーナーの背中を見て育つという

お話でございます。


転職相談やサロンの1次面接している際

退職理由と共に前サロンのオーナーさんの

お話になることがあります。

良いお話をお聞きすることの方が多いのですが


たまにオーナーさんが原因でご退職をされた方からは


前のオーナーは


ルーズである
約束を守らない
言っていることがコロコロ変わる
好き嫌いが多い
都合の悪い話はLINEを既読スルーする


なんて聞くことがあります。


全てを鵜呑みにはしませんが

他からも耳にしたことがある事だと

やっぱりそうなんだ!!

と納得することもあります。


問題はその後のことですが

その求職者さんと面接に行く段取りの中で


ルーズだったり
連絡が取れなくなったり
ブッチしたり
LINEは既読スルーだったり


といったことが起こることがあります。


こういうことは少数ではあるのですが

ルーズなオーナーさんの話の後に

こういう出来事の出現率は

異常に高くなります。


恐らくご自身が見て来た姿や

受けてきた行動を

受け入れてしまっているのだと

お思います。


こういう目に見える出来事だけではなく

普段の些細なことでも

こういう事は

起こっているのかもしれません。


私も小さいながらも

会社の代表をさせて頂いておりますので

我が子から見える背中と同様に

社員さんから見える背中をもっと意識しなければ

ならないと感じています。


明日の月次ミーティングのレジュメを作りながら

自社の今の状況改善に頭を悩ましながら

自分の戒めのために

ブログを書いてしまいました・・・・


今夜のM1グランプリは誰の手に!!

今からパライチです

楽しみです♪♪





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弊社が
アイリスト専門サイト「アイラッシュキャリア」
を開設して5年が経ちました。
その頃はアイラッシュサロンもまだまだ少なく
・モデルは自分で集めるのが当たり前
・レッスン中は無給なんて当たり前
・社会保険完備は全体の半数
の状態でした。
そこからの劇的な出店数により
第二時代を迎え
人材確保の為に
育成スピードアップの為に
育成コスト削減の為に
・モデル集めサポート
・モデル集め完全サポート
・レッスン中も給与支給
・デビュー後月給18万円
・社会保険は8割のサロンが加入
になったのが
この2年でした。
そして今秋
第三時代を迎えました。
・モデル集め完全サポート
・レッスン中から月給18万円
・デビュー後月給20万円
のサロンさんが増えました‼️
特に人材不足でロスが多いサロン
さんほど、少しのコストアップで
ロスを補えるならと
切り替えられました。
待遇が良くなすることは
甘い環境を作るのではなく
労使が公平になる環境となるので
スタッフへの要望を強くできる
良い面もあります。
ウチは給与が低いから・・・
ウチは保険ないから・・・
とスタッフさんに遠慮してしまい
逆に甘い環境を作ってしまう
こともあります。
過度な待遇改善ではなく
相場にあった改善を
その場しのぎではない改善を
いつもオススメしてます。
私の様な者で良ければ
いつでもご相談にのります。
ご連絡ください。
LINEID : staffcreation.ceo

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