アイリスト・美容師・エステ・ネイリスト・ブライダルの求人|スタッフクリエイションの社長の日記|大阪・東京・神戸・京都・横浜・福岡

美容業界(美容師さん・エステティシャンさん・ネイリストさん・アイリストさん)ブライダル業界の求職者さんの求人探しのお手伝い、サロン・企業様の人材探しのお手伝いをしています。


テーマ:
今年の正月は始めての試みをしました。
それは昨年お世話になった求職者さんに
お年賀LINEを送るということ。

キッカケは色々あるんですが

2016年ワックスサロンにご紹介した
店長さんから年末のご挨拶の
LINEメッセージをいただいた事が
大きなキッカケでした。

私の方からご挨拶のメッセージを
送るべきではなかったのか?
何故?その発想が無かったのか?
お世話になったのはどっちなんだ?


キッカケというよりは反省でしたが😅
反省だけなら誰でもできる
どうする?

そして決意しました👍

1月1日に
昨年お世話になった求職者さんで
LINEのやりとり可能な方全員に
お年賀LINEを送ろうと‼️

176名の方にメッセージを送り
結果1日中に82名の方から

良い職場で働けて良かった
アイリストデビューした
素敵な仲間ができた


など

近況報告を含めてのご返信を
沢山いただきました📩
新年から心が暖まり❤️
涙が溢れました🤣

やって良かったという実感💕
良い職場をご紹介できたという実感💕
素敵な求職者さんをご紹介できたという実感💕

を得れた出来事でした。

やらなきゃわからない事
いっぱいあります。

今年も臆せずチャレンジして行きます‼️


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テーマ:
大和西大寺からおはようございます

好評価も悪評も良く聞く
ホットペッパー

私も2001年〜2007年に
身を置いておりました。
閑職でしたが

離れてもうすぐ10年になります。
その間、美容の人材紹介業を
やりながらも毎年求人サイト
を立ち上げては潰し立ち上げては潰し。゚(゚´Д`゚)゚。
WEBサイト運営管理が仕事の半分に
なっています。

傍目で
ホットペッパーの
価格へのご意見
システムトラブル
効果へのご意見
担当者への不満
などを聞いてきましたが

一般WEBサイトの広告担当目線ですが
ホットペッパーは
費用上限が決まっている
掲載期間が決まっている
一定の効果が出るという
点では素晴らしいなと思います。

私共では
リスティング広告
ディスプレイ広告
SEO
Indeedなどの求人ポータルサイト
などを利用しておりますが

ほとんどのものが
日々価格変動します
昨日美容師求人は
ワンクリック600円で1位表示だったのに
今日は3位とか(震え声)

入札なんで
誰かが動けば
こちらも動かなければなりません
上限はありません
青天井です
この夏はかなりやられました。
入札競争のせいで
3か月大赤字となりました
上限がないのは
博打と一緒なので本当に怖いです

ホットペッパーであれば
プランは月次ですから
日々戦々恐々する必要がありません
上限がありますから
予定以上に使い過ぎる事がありません
日々の管理もそんなに必要ありません

そういう面では
利用価値の高い媒体だなあと
思います。

Indeedが求人ポータルとして
注目されてますが
日々入札や月額上限を変えれるので
やっぱり青天井です

ホットペッパーのブログ更新や
写真流用の件など
色々ありますが
利用価値は高いなと思います。

ホットペッパーにだけに頼らない
目的別にSEOやアプリなど
使い分けることが大切ですね✌️️

1番大切なのは
お客様への愛だと思いますが❤️


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テーマ:
入社してどれ位で退職するのが
短期退職かは
人により基準が違うかと思いますが

ひとまず1ヶ月としましょう

なぜ1ヶ月で辞めるのか?

1ヶ月で何がわかるねん‼️
根性ないなぁ😤

と思われガチですが

思っていたのと違う
聞いてと話と違う
雰囲気が悪過ぎる


ということが分かった時に

そんな所で無駄な時間を割きたくない
無駄に職歴を増やしたくない
正雇用になって無駄な手続きをしたくない


無駄


を省きたいという理由の方が多いです。

辞めることは
スタッフ側にも

デメリットでしかありませんが

無駄の方がデメリットであると
判断されてしまう訳です。

原因は


求人広告の誇大表現
求人広告の虚偽内容
薄い面接
良く見せようとだけする面接
確認事項の少ない面接

かと思われます。

採用費はドンドン高騰していっています。

退職者に掛かった給与

その方に費やした研修者の人件費

合計すれば多大な金額となります。


1回の面接を丁寧にしっかり行うことが

誰もの無駄を省きますね。


弊社は人材採用のサポート企業として

その様な誤りを起こさない様

日々改善に努めております。


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テーマ:
毎日毎日
退職理由と志望理由に
挟まれて生きている小松でございます。

今日は何で辞めちゃうのか?
というテーマでございます。

退職理由で1番多いのが

待遇不満

これは解決方法も明確なので
仕方がないとしておいで

問題は

待遇を整えても退職が多い

こと

何故なのか?

それはオーナーもしくは幹部と
スタッフの接点が少ない

サロンやオーナーに対して愛がない


これに尽きるかもしれません。

待遇が整ってるのは当たり前🎯


のこの時代に

あと必要なのは

愛ではないでしょうか‼️


時間を共有しながら
相互理解を深め
信頼を増して行けば

愛は育まれて行くはずです❤️

待遇がとても良いサロンでお勤めの方でも
愛がない方は簡単にアッサリ退職しはります💦
サロンの仲間は好きだけど
社長や会社には未練がないと😨

良く良くお聴きすると
コミュニケーション不足が原因と
思われることが多いです。

食事をする
面談をする
LINEでやり取りする

何でも良いかなと
顔を合わす方がベストですが

とりあえずは
コミュニケーションを
とることからかと思います。

相手の話を聞かない限り
私の話は聞いてくれない
双方向のコミュニケーションが
大切ですね‼️


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毎日毎日
退職理由と志望理由に
挟まれて生きている小松でございます。

今日は何で辞めちゃうのか?
というテーマでございます。

退職理由で1番多いのが

待遇不満

これは解決方法も明確なので
仕方がないとしておいで

問題は

待遇を整えても退職が多い

こと

何故なのか?

それはオーナーもしくは幹部と
スタッフの接点が少ない

これに尽きるかもしれません。

待遇が整ってるのは当たり前🎯


のこの時代に

あと必要なのは

愛ではないでしょうか‼️


時間を共有しながら
相互理解を深め
信頼を増して行けば

愛は育まれて行くはずです❤️

待遇がとても良いサロンでお勤めの方でも
愛がない方は簡単にアッサリ退職しはります💦

相互理解を深める方法は
食事をする
面談をする
LINEでやり取りする
何でも良いかなと

顔を合わす方がベストですが

とりあえずは
コミュニケーションを
とることからかと
思います。

相手の話を聞かない限り
私の話は聞いてくれない


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