アイリスト・美容師・エステ・ネイリスト・ブライダルの求人|スタッフクリエイションの社長の日記|大阪・東京・神戸・京都・横浜・福岡

美容業界(美容師さん・エステティシャンさん・ネイリストさん・アイリストさん)ブライダル業界の求職者さんの求人探しのお手伝い、サロン・企業様の人材探しのお手伝いをしています。


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日々退職理由ばかりを耳にしている中で

たまにですがこんな理由があります。

それは


「人がいないの出店をするオーナー・社長の考えがわからなかった」

出店によって無理な勤務や無理な移動が伴ったからの結果です。


逆に

人材環境が整っていなくて無理な勤務や移動が起こっても

出店を喜んでいるスタッフさんが多い企業さんもあります。


理想はベストは人材が溢れる状況になって

人材の居場所を確保する為に出店することなんですが

私も経営者なので、そうは行かないことも良くわかります。

人材確保を待っていると経営計画とのギャップが出てしまいます。


では同じ様な環境ですが出店が

退職理由になる会社とならない会社の違いは何かというと

ビジョンと経営計画が共有されている会社かどうかということです。


いつまでに会社としてどうなるんだ!

その為に今期は何店舗・来期は何店舗出店するんだ!

ということを共有しておけば良いのです。

いきなり

「良い物件があったから出店するぞ」

「来月出店するの決めたから」的な

寝耳に水な状態は信頼関係を崩すだけです。

先に聞いておけば少々の無理は聞いてくれるもんです。


経営者が経営計画を立てること

それをしっかりと共有すること

が大切なんですね。

私自身が行き当たりばったりでやって来たので

10周年を迎えるにあたり

しっかりと経営計画を立ててやって行こうと

思っているところです。


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弊社に

面接を受けにこられた方

転職相談にこられた方の中には

店長などの役職者の方がおられます。

店長にまでなったのに何故?

まだまだ先のチャンスがあるのに何故?

とお聞きした時に出てくる理由に

私より上がいない

があります。

創業当初のサロンなら

そういう理由は少ないのですが

10年以上経営されてきた企業様で

幹部がいない、幹部が辞める

店長以上の役職者がいない💦

幹部がいない💦

という会社の状態を目の当たりにした時に

いずれ私も辞めるはめになる・・・

いずれ私も社長とモメテ去らなきゃならない・・

と感じてしまわれる様です。

そしてそういう会社さんに

発生するもう一つの悩み

それは店長が一定レベルから育たない・・・

目で見て学べる先輩がいない

目の前にわかりやすい目標がいない

自分の仕事を目で見て指摘してくれる人がいない

自分と同じ環境で同じ仕事をしてきた人だから

聞きたいことがある

それが叶わないので

育ちが遅いということもある様です。

幹部とは字の如く

会社の幹に会社の中心になる人

社長が信頼できる幹部がいる会社を作ることが

店長さんの育成にまで直結しますね。




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今年の正月は始めての試みをしました。
それは昨年お世話になった求職者さんに
お年賀LINEを送るということ。

キッカケは色々あるんですが

2016年ワックスサロンにご紹介した
店長さんから年末のご挨拶の
LINEメッセージをいただいた事が
大きなキッカケでした。

私の方からご挨拶のメッセージを
送るべきではなかったのか?
何故?その発想が無かったのか?
お世話になったのはどっちなんだ?


キッカケというよりは反省でしたが😅
反省だけなら誰でもできる
どうする?

そして決意しました👍

1月1日に
昨年お世話になった求職者さんで
LINEのやりとり可能な方全員に
お年賀LINEを送ろうと‼️

176名の方にメッセージを送り
結果1日中に82名の方から

良い職場で働けて良かった
アイリストデビューした
素敵な仲間ができた


など

近況報告を含めてのご返信を
沢山いただきました📩
新年から心が暖まり❤️
涙が溢れました🤣

やって良かったという実感💕
良い職場をご紹介できたという実感💕
素敵な求職者さんをご紹介できたという実感💕

を得れた出来事でした。

やらなきゃわからない事
いっぱいあります。

今年も臆せずチャレンジして行きます‼️


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大和西大寺からおはようございます

好評価も悪評も良く聞く
ホットペッパー

私も2001年〜2007年に
身を置いておりました。
閑職でしたが

離れてもうすぐ10年になります。
その間、美容の人材紹介業を
やりながらも毎年求人サイト
を立ち上げては潰し立ち上げては潰し。゚(゚´Д`゚)゚。
WEBサイト運営管理が仕事の半分に
なっています。

傍目で
ホットペッパーの
価格へのご意見
システムトラブル
効果へのご意見
担当者への不満
などを聞いてきましたが

一般WEBサイトの広告担当目線ですが
ホットペッパーは
費用上限が決まっている
掲載期間が決まっている
一定の効果が出るという
点では素晴らしいなと思います。

私共では
リスティング広告
ディスプレイ広告
SEO
Indeedなどの求人ポータルサイト
などを利用しておりますが

ほとんどのものが
日々価格変動します
昨日美容師求人は
ワンクリック600円で1位表示だったのに
今日は3位とか(震え声)

入札なんで
誰かが動けば
こちらも動かなければなりません
上限はありません
青天井です
この夏はかなりやられました。
入札競争のせいで
3か月大赤字となりました
上限がないのは
博打と一緒なので本当に怖いです

ホットペッパーであれば
プランは月次ですから
日々戦々恐々する必要がありません
上限がありますから
予定以上に使い過ぎる事がありません
日々の管理もそんなに必要ありません

そういう面では
利用価値の高い媒体だなあと
思います。

Indeedが求人ポータルとして
注目されてますが
日々入札や月額上限を変えれるので
やっぱり青天井です

ホットペッパーのブログ更新や
写真流用の件など
色々ありますが
利用価値は高いなと思います。

ホットペッパーにだけに頼らない
目的別にSEOやアプリなど
使い分けることが大切ですね✌️️

1番大切なのは
お客様への愛だと思いますが❤️


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入社してどれ位で退職するのが
短期退職かは
人により基準が違うかと思いますが

ひとまず1ヶ月としましょう

なぜ1ヶ月で辞めるのか?

1ヶ月で何がわかるねん‼️
根性ないなぁ😤

と思われガチですが

思っていたのと違う
聞いてと話と違う
雰囲気が悪過ぎる


ということが分かった時に

そんな所で無駄な時間を割きたくない
無駄に職歴を増やしたくない
正雇用になって無駄な手続きをしたくない


無駄


を省きたいという理由の方が多いです。

辞めることは
スタッフ側にも

デメリットでしかありませんが

無駄の方がデメリットであると
判断されてしまう訳です。

原因は


求人広告の誇大表現
求人広告の虚偽内容
薄い面接
良く見せようとだけする面接
確認事項の少ない面接

かと思われます。

採用費はドンドン高騰していっています。

退職者に掛かった給与

その方に費やした研修者の人件費

合計すれば多大な金額となります。


1回の面接を丁寧にしっかり行うことが

誰もの無駄を省きますね。


弊社は人材採用のサポート企業として

その様な誤りを起こさない様

日々改善に努めております。


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