南三陸ママサークル『もこもこ』の活動ブログ

南三陸ママサークルもこもこは南三陸に住んでいる小さな子を持つママ達の子育てサークルです。
月に2回くらいフリースタイルで活動をして楽しんでいます。


テーマ:
こんにちはぁ~☀️
もこもこ代表の高橋です❤*.(๓´͈꒳`͈๓).*❤
6月7日(日)
歌津平成の森アリーナにて『絵本でつなぐアクティブチャイルドプログラム』というイベントを未就学児対象に開催していただきました!!
{A15355D9-C096-4CDA-B854-53E9CA194AE9:01}
主催してくださった向陽台青空スポーツ少年団(→向陽台青空スポーツ少年団)の団長の佐藤さんと一緒に数ヶ月前から電話だったり、FacebookのMessageで進め方など話し合ったりしてやっと当日を迎えましたー!!
今回は佐藤さん以外にも2名のスタッフさんも同行してくださりそれぞれの遊びをしてくださいましたラブラブ!
私も初めてなのでどんな事をするのかドキドキ&楽しみでした‼️
まず初めにラテン系のダンスをしたり、男の子と女の子で小さなコーンみたいなのを裏返したり、表向きにしたりと競争したり…
{8AC41E15-82BA-4DC7-B996-3468C6B5BAA3:01}
どの子も必死もうすでに汗をかいてるし
{5804314A-C6AC-4084-9CC4-3659FAA492A4:01}
そして汗をかいたら、一旦絵本でクールダウンダウンダウン
{2D204400-F62C-445A-A320-BD8B3F888ABD:01}
がっしかし、最初は離れて大人しく見ていたけど、男の子達は話が盛り上がる頃には絵本の真ん前に
そりゃーもう釘付けでした音譜
{E9BD9007-6927-4BE1-8A6B-10CF05C074A7:01}
ママ達は新聞紙を使って多くの遊びが楽しめる事に驚きました
例えば、
じゃんけんをして負けたら新聞紙を折って小さくなっていくゲームあせる
子供たげじゃなく大人も楽しんでました
そのほかにも新聞紙で作った剣で親子で戦ったり❤*.(๓´͈꒳`͈๓).*❤
{FB1FDB92-C348-4BB7-8820-263C0C101E74:01}

{630736DF-44CB-4EA3-A4E8-AA9811219C09:01}

{D7D7C6EA-980E-46F1-B2AB-AE0337C9D360:01}
こんなに思いっきり家では遊べないし、散らかせないですよねー
子ども達は遊んだあと散らかった新聞紙、紙くずは自分たちでゴミ袋に片付けてました‼️
それも競争しながらだっからあっと言う間に綺麗になりましたー
{56D08433-E6F4-4DDE-9528-39ACFB7F3440:01}
そして新聞紙が入ったゴミ袋で今度はバレーが始まったり、全てが子供たちの遊び道具になってましたドキドキ
子ども達は本当に遊び場がない日々を今も送ってますDASH!DASH!
このような活動は子ども達が遊びながら体力がついて、ストレス発散にもなるし、遊びを自分で考えたりするので頭にも良いです‼️ 
何よりも終始満面な笑顔でしたニコニコ
子ども達だけではなく、ママ達もこんな遊びが出来るんだーとか勉強になりますし、一緒に動くのでママ達の運動不足解消にもなったり、親子での時間を作る良い機会だと喜んでいました
毎日一緒に生活してるけど、ママって本当に忙しくて子ども達とゆっくり過ごす時間ってなかなか取れないので、ママも子どもにとっても貴重な時間でしたラブラブ
本当にありがとうございました
次回は10月に開催予定です
本当にこのような活動が定期的にあったらとても嬉しいし、ありがたいです!!
もうすでに10月が楽しみな私でしたー!
またみなさんに会える事も楽しみにしてます音譜



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

南三陸ママサークル『モコモコ』さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。