南三陸ママサークル『もこもこ』の活動ブログ

南三陸ママサークルもこもこは南三陸に住んでいる小さな子を持つママ達の子育てサークルです。
月に2回くらいフリースタイルで活動をして楽しんでいます。


テーマ:
6月22日はもこもこと日本人間関係学会さんの交流会がまなびの里いりやどで行われましたドキドキ
今回は臨床心理士で日本人間関係学会の理事をされている小山先生よりお話をして頂きました。
まず自己紹介から始まり、子育てについてや自分の性格診断や悩み相談をしました。
{E521923C-2450-4321-A6E9-3DE00916A986:01}
子ども達は男子学生さん達にたくさん汗を流しながら、思う存分遊んでいただきました❤️
{0D967BCE-DED0-430B-A988-DCE1EE1D76E0:01}
私達は子どもを生んでから母親となり、自分よりも子ども達の為に時間を費やしています。
それは当たり前なのかもしれませんが、私達は母親でもありますが、1人の人間なんですよね。
当たり前に悩むし、休みたいなぁなんて思う時もある。
だからこそこのような話を聞いてもらう事の大切さを感じました。
完璧なママでなくてもいいんだよ。という言葉で私も子育てに対しての感じ方が楽になりました。
交流会では1人で本当に悩みを抱え涙を流しながら悩み事を話すママも居ました。
それぞれ悩みはありますが、話すきっかけや聞いてくれる方がいるだけでも全く心が軽くなるんですよね!
参加したママからはとっても楽しくて時間が足りないほどでした、聞いてもらってスッキリしましたという感想を頂きました。
そしてみんな帰りは笑顔で帰られました。
次回は8月にまた開催していただく予定です。
もう楽しみで仕方ないです音譜
これからも子どもの成長を楽しみながら子育てして行こうと思いますラブラブ


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。