フライトジャケット A-2 | 南大沢 ハイボール酒場 のブログ

南大沢 ハイボール酒場 のブログ

京王相模原線南大沢駅前にあるスタンドバー
「南大沢 ハイボール酒場」のブログです。

スティーブ マックイーンさん、チャールズ ブロンソンさん、ジェームズ コバーンさん、ジェームズ ガーナーさんら豪華俳優の共演で知られる映画「大脱走」。

ドイツ軍の捕虜になった連合国軍兵士たちの収容所からの脱走を描いた歴史に残る名作です。

この映画の中でスティーブ マックイーンさんが着用していジャンパーが、第二次世界大戦時にアメリカ陸軍飛行兵が使用していたA-2と呼ばれているタイプのフライトジャケットです。

マックイーンさんの男臭い着こなしが印象的でした。

渋い、格好いい…。

まさに男の憧れ…。

現在も古着が高値で取引されていたり、レプリカが販売されたり一部マニアの間では絶大な人気を誇っております。

マニアという訳ではありませんが自分もこのタイプのジャケットを何着か所有しております。

「コックピット USA」の空軍現物。

「TEL Few」実名復刻 ラフェアモデル。
「ザ・リアルマッコイズ」のエースパイロット仕様のA-2。

その他スタイリストのがじ君が絶賛するパキスタン製のもの等々。

A-2の特徴は男臭くてお洒落には程遠いデザインにあります。

まさに無骨で実用一辺倒のアイテム。

確かに男心はくすぐられるのですが…。

悲しいかな一般ウケはそれほど良くありません。

そこでイメチェン。

これから自分は爽やかなアイビールックできめようと思っております。

アイビースタイルで銀座みゆき通りをブラブラするのが楽しみ…。

ちなみに真ん中の彼

若い頃の自分によく似てます…。