美ら海水族館

テーマ:

沖縄の二日目は天気予報がはずれて、快晴晴れラッキー音譜

予定通り、美ら海水族館 にやって来ました。

恩名村から車で約1時間。

青い海に広大な敷地、素敵な場所です。

   美ら海水族館 


 美ら海水族館


白い砂と青い海。まさに美ら海です。

美ら海  美ら海

美ら海とシーサー

ドルフィンプールでは、イルカの生態について間近で見ながら

教えていただけるプログラムが開催されています。

こんなに近くで、イルカイルカに触れ合える施設は、

日本ではあまりないと思います。

めちゃくちゃ感動しました目がハート

美ら海 イルカ  美ら海 イルカ

美ら海 いるか

 美ら海 いるか 美ら海 いるか

美ら海 

マナティです。不細工だけど。。。かわいいダブルハート

マナティ

 美らうみ水族館エントランス 植え込み

水族館うお座内の水槽は、大きく、大きなサメの餌付けや、

マンタの姿を見ることができます。

美らうみ水族館水槽2 

美らうみ水族館水槽1 

 

AD

首里そば

テーマ:
縄そばの手打ちで有名な「首里そば」でランチをすることにしました。

さすが、人気店でお店には行列ができていました。

20人程並んでいましたが、10分待ち位でした。

店内は、ギャラリー風で沖縄らしいインテリアの素敵なお店でした。

首里そば 首里そば ジューシー

「首里そば」と「ジューシー」と呼ばれる炊き込みゴハンをいただきました。

カツオと豚骨のだしスープにラフテー。

味がバラバラと言った感じでしたが泡盛に島唐辛子を漬け込んだ液体(コーレーグースー)を入れたら、味がとてもよくなり美味しくなりました。

唐辛子が入っているので、辛いのですが、辛党にはたまりません。

ジューシーは、ラフテーが入ったチャーハンといった感じのものです。

沖縄気分が少しUP上矢印しました

AD

沖縄に行ってきました。

テーマ:

シーズンオフですが、早い夏(初夏)を感じるため、沖縄にやってきました。

天気予報は、予定の3日とも雨のち曇り。羽田もちょっとどんよりしていました。

ANAピカチュウジェット

偶然、那覇便は「ピカチュウぴかっ☆ジェット」。かわいいハート(手書き)週末なので、リゾートモードの人達がたくさん乗っていました。

ヘッドレストのカバー、コップ、キャビンCAさんのエプロンが、ピカチュウピカチュウ

厚い雲の上に、富士山富士山が顔を出していました。

ANAピカチュウジェット機内

    ANA ピカチュウ 紙コップ   雲の上からの富士山

空の上では晴天晴れで、島々をみることができたのですが、残念ながら、那覇空港に降りたときは、雨雨

2007-03-03 18:03:52

空港は、東京便や大阪便が到着し、ごったがえしていました。

3月とはいえ天候が悪くても、さすが、南国南の島①蒸し暑く、半袖が適当な気温でした。

せっかくの海も暗い雲のせいで綺麗なブルーではない。。。沖縄にきたなって気分になれなくて、ちょっと残念しょぼん



AD

4年前の夏休みにハワイ・オアフ島に旅行してから、ずっと海外旅行に行ってなくって

今回、久々に海外に行ってきます。


行き場所は、ベトナム。

南の島好きなので、やはりビーチはかかせなく、ニャチャンというビーチリゾートに3泊するツアーをえらびました。


9月8日木曜日から行ってきます。楽しみだー!!

津波

テーマ:
12月26日に起こったインド洋スマトラ沖の地震で
津波の被害があり、ニュースで日々、状況が悪化している。

プーケットやモルディブには、
私も行った事があります。

海がきれいでまさに楽園というべき場所だった。
なのにあっという間に地獄のようになってしまい。。。
今も、死体の収容場所がない状況ということだ。

最近、自然被害が多いのは
やはり人間に対する警告なんだろうか?
便利になって環境のことを考えなくなった人達に対しての。
そういう私もすぐ忘れてしまう。

楽園に行って、良い景色を見た時や生物に触れた時だけ
環境について考える自分勝手な人間になってはいけない。

憧れのボラボラ島

テーマ:


borabora
エアタヒチで1時間。
空港から出ると、各リゾートのクルーザーがゲストを待っている。
さすが洗練された欧州のリゾート。

レイと花冠で迎えられた後はクルーザーへ。
南太平洋ならこんな歓迎、普通かも知れないけどやはりうれしい。

チェックインもクルーザーで。
チェックインを済ませたら
青色のグラデーションの海を眺めてるうちにホテルについてしまう。

ボラボラ島ではビーチコマーパークロイヤルに4泊する予定だったが
エージェントの手違いで2泊ずつしかできなくなってしまった。
でもそのおかげでボラボララグーンリゾートにも泊まれ、
いろんなアクティビティもつけることができたので逆によかったかも。

ボラボララグーンリゾート

ボラボララグーンリゾートには
水上コテージに大きなガラスの海をのぞけるテーブルがあり、
部屋にいながらにして光で集まってくる魚の餌付けをして遊ぶことができる。
テラスから海に降りることができ、海は穏やかなので安心。
部屋で一日中ボーっとしてても飽きないきれいな海。

ボラボラ

人は疲れたら海をボーっと見るだけでも癒されるんだよなー。

明日は、ボラボラ島のサファリツアーへ。

パペーテでの過ごし方

テーマ:
タヒチに着いたのは夜中でした。
深夜なのに、空港ではタヒチアンが生演奏で出迎えてくれました。

目的地はボラボラ島でしたが
まずはパペーテに2泊。
宿はタヒチビーチコマー。
パペーテでは一番大きなリゾートです。

水上コテージが何棟か点在し、ホテル専用ヨットも停泊しています。

ホテルの中を散策しました。
あやしい木像や石像。
階段にハイビスカスの花が飾られており南国ムード満点。

タヒチアンの生活が見たくて近所のスーパーにも行ってみました。
近所といっても15分くらいかかり、日差しの強い中で歩いたのでかなり辛かった。
フランスパンは破格の値段で40円くらいでしたが、
ビールやワインは昼は売って貰えなく、値段も日本より高かったです。
フードコートで食べたクレームブリュレは絶品でした!!

夜はディナーショー。
バイキング形式の夕飯にディナーショーがついて、日本円で6000円くらい。
刺身のココナッツミルク和えのポワソンクルーがおいしかった。
タロイモはおすすめできないかな。

あっという間にパペーテでの日々も過ぎてしましました。

明日は、憧れのボラボラ島です。

タヒチの想い出

テーマ:

もう6年も前のことですが。。。

ハワイからタヒチへ

日本ではあまり知られていないハワイアン航空で。
その当時は(現在もかも知れませんが。。。)
大手の旅行代理店でもこのルートは知られておらず
ハワイに行った後、一度日本に戻ってくる方法を提案されました。

結局、ハワイにあるエージェントに依頼しハワイアン航空のチケットを取りました。
日本から直行便でいくよりはるかに安く、短時間で行けた気がします。
飛行機の中もインターナショナルな感じでした。
カヌー大会があったようでタヒチ人?らしい人たちも乗っていました。

そんな感じで、タヒチに着く前からなんだかワクワクしてました。

そのワクワク感以上に、タヒチでの日々はもっともっと素敵でした。
南の島の魅力って何でしょうか?

青い空、白い入道雲、蒼い海、白い砂、椰子の木。。。

すごくシンプルですが、日本では沖縄や与論とかに行かなくては出会えない。
あまりにも便利な世界で暮らしていると、ある日突然、何もないシンプルな生活に憧れるようになってしまう。人間はなんて勝手な生き物なのでしょう?

私は20代にいろんな南の島にいきました。
最近は時間を取れなくなってしまい行けていませんが、
目をつぶればいつだって。。。
毎日一緒にトリップしましょう。