大阪維新の会堺市議会議員まとば慎一オフィシャルブログPowered by Ameba

堺市議会議員 まとば慎一のブログ 大阪維新の会


テーマ:

今日は朝から三原台の

 

「健康の集い」へ参加してきました。

 

 

参加された皆さんと共に色々健康に関するレクチャーや

 

元気体操なども行いました。

 

 

お昼ご飯も頂きまして感謝です。

 

 

自治会の皆さんのご尽力で素晴らしい会でありました。

 

いつもありがとうございます。

 

 

いよいよ週明けからは議会において

 

会派の代表質問も3日間行われます。

 

前回の議会にて維新市議団として提案し、

 

持ち越されてきた庁内の「たばこ部屋」撤廃については

 

今議会にて結果がいよいよ出せそうです。

 

その他も進めていく事が沢山あります。

 

僕も文教委員会にて

 

・原山台小学校統合事業について

・放射能出前授業

・最近の不祥事案について

・小学校における教科担任制について

など

 

質疑する予定で進めています。

 

また、その他の委員会でも日頃頂いているご意見を

 

市議団メンバーに伝えまして質疑へと

 

加えていく作業も行っております。

 

 

 

 

 |  リブログ(0)

テーマ:

週末は三原台校区の文化祭へ。

 

吹奏楽部の演奏やコーラス、

 

各展示物なども拝見させて頂いた。

 

三原台中学校の吹奏楽部は1・2年生の構成

 

でしたが、すごく良い演奏で、曲目も良く楽しんだ。

 

三原台中学校吹奏楽部は12月17日に

 

埼玉スーパーアリーナで開催される

 

「第44回マーチングバンド全国大会」へ出場します。

 

地域の誇りであります。

 

 

日曜日には堺区の

 

「山之口商店街ストリートライブ」に歌い手として参加しました。

 

役所の方も別のバンドで参加されてましてびっくり。

 

また、「文豪ストレイドッグス」のスタンプラリーの方々も

 

通りかかる光景を目にしました。

 

 

堺区ですが、指定の場所を廻ってスタンプを押すと

 

限定の缶バッジもらえたりするものです。

 

人気アニメなんですね。

 

本日から堺市議会は本年最後の議会。

 

その初日をむかえます。

 

今議会もしっかりと緊張感をもって議論に望んでまいります。

 |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は堺市南区ふれあいまつりが開催されました。

 

毎年、雨にみまわれていたこのイベントですが、

 

今年は非常に良いお天気でした。

 

堺市消防音楽隊のファンファーレが気持ちよく

 

響きまして、スタートしました。

 

 

各地域の方々が準備されたブースがならんで、

 

非常に活気がある。

 

やはりお天気が良いと訪れる方も多いような気がします。

 

カニが500円で売っていまして、長蛇の列が出来ている。

 

地元の三原台ブースに参りまして、餅つきさせて頂きました。

 

馬場代議士、西林府議も参りまして、

 

今年の餅つきは楽しかった。

 

 

その後、会場に隣接している区役所の保健センターへ。

 

断酒会さんのブース見学へ参りました。

 

 

ここではお酒が体質的に合うのか、合わないのかを診断する、

 

パッチテストコーナーが設けられていまして、

 

私もやってみました。

 

 

パッチを貼って10分弱待って、はがした時に

 

貼ってあるところの肌が赤くなっているとお酒が合わない体質と

 

診断されるようです。

 

僕は赤くならなかったので体質的には大丈夫の様子。

 

断酒会さん、毎年こういう試みをしながら、

 

お酒に関する切実な相談にも答えておられるとのこと。

 

アルコール依存から抜け出すのはご家族も含め大変な道であります。

 

しかし、断酒会さんは同じ苦しみを持つ仲間として、

 

孤独な状況から脱却して一緒に歩んでいこうと活動をされています。

 

ご本人だけでなく多くのご家族の人生も取り戻す活動で

 

多くの方に断酒会さんの存在と活動を知ってもらいたいと思います。

 

 

昼からは市議団の政策会議で北区に向かいました。

 

テレビの真田丸の時間には間に合うように帰宅できて良かった。

 

 

 |  リブログ(0)

テーマ:

堺市議会の特別委員会、

 

「歴史文化魅力発信調査特別委員会」の

 

行政視察へ行ってきました。

 

世界遺産登録関連で長崎、福岡へ。

 

長崎では

 

「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」

 

の世界遺産への取り組みについて。

 

一旦イコモスから指摘を受けて取り下げ、再挑戦にて

 

国内推薦を勝ち取るまでの経緯や取り組みについて

 

ヒアリングし、大浦天主堂を見学。

 

 

 

天主堂周辺は平日にもかかわらず観光客で賑わっている。

 

豪華客船が港に来ており、外国人観光客も目立つ。

 

船が着くと何千人と街に押し寄せるとのこと。

 

長崎は路面電車も走っているが、結構人が乗っている。

 

博多駅に電車で向かうために駅に着くと

 

iphoneとよく間違われる、僕のipodは

 

フリーwifiに繋がっていた。

 

特に認証とかメールアドレス入力もなく、

 

外国人観光客には利便性が高いと思われる。

 

福岡県では県庁にて

 

「明治日本の産業革命遺産 製鉄・鉄鋼、造船、石炭産業」

「宗像・沖ノ島と関連遺産群」

 

の世界遺産登録の取り組みについてヒアリングさせて頂いた。

 

世界遺産登録決定までのご経験をお聞かせ頂いて

 

非常に参考になった。

 

どうして世界遺産登録が必要なのか、そのストーリーが

 

しっかりしている事が大切であると再認識した。

 

明治日本の産業革命遺産については、

 

日本と言う国が戦後、にわかに発展した国ではなく、

 

明治期に産業革命があって戦前から高度な技術を持つ

 

先進国であった事を裏付けるものであり、

 

先人からの積み重ねによる技術の国であることを

 

国内外へ示すことにもなり、

 

素晴らしい取り組みであると僕は思う。

 

堺は3度も国内選考から外れている。

 

求められているのは

 

「顕著な普遍的価値」の更なる明確な説明。

 

今回、客観的に見て福岡、長崎については

 

なるほどと思わせるストーリー性、

 

そのわかり易さを感じた。

 

 

仁徳天皇陵古墳のように世界最大というのはわかり易く、

 

「顕著な普遍的価値」になりえるというご意見も頂いた。

 

ただ、教会群など色んなピースが集積しての取り組みは

 

その意義、コンセプトについて世界の人にわかり易く

 

明確にしていくことが大変重要であるという実情も感じた。

 

堺市が3度失敗しているのはガイダンス施設や、周辺整備よりも

 

このあたりにあると僕は思う。

 

 

 

 

 |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は朝から地元三原台校区の運動会へ。

 

玉入れ競技に参加もさせてもらいまして、

 

すごく楽しかったです。

 

 

それから議会報告会のため役所へ。

 

昨年よりも参加頂く方が多かったです。

 

各常任委員会のテーブルが設けられまして、

 

委員会所属議員と意見交換も行われます。

 

僕は文教委員会所属で様々な意見交換をさせて頂きましたが

 

もう少し時間があればもっと議論できたのではと

 

感じました。

 

中には議会活動にも大変参考になる

 

ご意見もあり、有意義な会となりました。

 

 

 |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は堺市幼保合同研修へ。

 

堺市の幼稚園の先生や保育士さんに交じって

 

研修会に参加してきました。

 

「幼児期における支援教育」がテーマ。

 

発達障害の児童に関して講師から具体的な

 

現場での取り組みなどを織り交ぜながら

 

様々な話が聞けた。

 

生まれながらの特性を理解し、

 

そうでない行動については他の児童と区別をつけず、

 

いかに見極めて叱ってあげるべきか。

 

子どもたちの笑顔のために、

 

よき理解者として、心のよりどころとしての役割を

 

最後に話されて皆さん大きく頷かれておりました。

 

堺市の幼保教育に有益な研修会であったと実感するとともに

 

僕自身大変勉強になりました。

 

 |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は堺市戦没者・戦災物故者追悼平和祈念式典へ。

 

毎年この式典で色々感じさせられる。

 

先人の方々の御無念を忘れないよう、

 

僕たちも生きていく必要がある。

 

そのためにも国際事情、国際感覚をしっかり

 

持っていなければと思う。

 

日本で内戦とは考えにくく、戦争が起きるとすれば

 

どこかの外国と発生するものと考えられる。

 

外交の失敗の果てに起こることもある。

 

自分の国だけが平和ならよいと言う思想だけで

 

平和を維持できないのは明白で、

 

国際的にもっとシビアな決断も必要になるだろう。

 

再び戦争を発生させないために

 

唯一の被爆国である日本の平和への呼びかけは

 

国際的にも大きな影響があり、

 

今後も継続していくという想いを僕たちそれぞれが

 

しっかりと繋げていく責任を感じた。

 

 

 |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日に高校の学年全体の同窓会が

 

ありまして大変懐かしく楽しい会に参加しました。

 

翌日、所属する文教委員会の行政視察で仙台市に

 

行ってまいりました。

 

初日は

・学校で行う防災教育について

・学校給食について

 

2日目は

・子ども体験プラザ視察

 

<学校での防災教育>

東北大震災の教訓をしっかりと後世に伝え、

防災に関する教育を行っている仙台市。

 

その取り組みについて説明頂いた。

 

やはり日頃の教育で災害について防災、

または災害時の対応について取り組む事は

我々南海トラフ地震が予想されている

堺市にとっても必要であると実感。

災害を経験した後の取り組みなので

ひしひしとその必要性について感じた。

 

<学校給食について>

仙台市は約104万人規模の政令市であるが

中学校まで全生徒対象の給食を実施している。

自校式、親子方式、センター式が混じった形である。

堺市は家庭弁当を主とする考えで、

中学校は選択性給食となっており、完全喫食給食への

議論にも「家庭弁当を主とする。」という答弁を繰り返す

ばかりの状況が続いている。

 

仙台市当局の方にお聞きしたが、集団生活を学ぶ

公教育の一環としてかなり給食は寄与しているとのこと。

堺では中学生に給食当番などをさせる指導が難しいと

言っている方もいるが、仙台市ではうまく行えているようだ。

 

また個人によって異なる量の調整についても先生と給食当番、

生徒間のコミュニケーションによって対応できているとのこと。

 

地産地消や食育についても熱心に取り組まれている。

堺市もしっかり全喫食の中学校給食の議論を行う必要がある。

 

 

<子ども体験プラザ>

カタール国の復興基金で設置された施設。

 

小学生の部(スチューデントシティ)

単なる職業体験施設ではなく、施設事態が仮想社会となっており、

職業から社会構成、働くという社会的意義が学べるようになっている。

経済活動の側面から色んな職種が社会を構成していると学べ、

市役所もあり税を納めたり生徒が市長にもなる。

 

中学生の部(ファイナンスパーク)

主に銀行、保険、証券、旅行代理店、結婚式場、公共料金などの

ブースがあり、将来の人生設計について仮想体験する施設で

実際に生徒がそれぞれの年収設定においてプランニングする。

当日中学生が来場してやっていたが、

これはなかなかシビアな作業を行っている。

 

小中学生通した体験によって

自分の将来を考えるようになり、勉強意欲も高まっているとのこと。

 

ランニングコストは生徒の交通費支給を含めて

年間約5000万円にて運営しているとのこと。

店舗施設は協賛参画企業がそれぞれブース建設費を出して

設置されている。運営にも企業ボランティアさんの派遣、

商品の提供など行い企業のCSRの一環として取り組まれている。

 

こういう体験は次世代を担う生徒達や地域・日本経済にとっても

有意義な取り組みであると思う。

 

仙台市は関西よりも少し肌寒かったが、

またこれからの議員活動に活かしていくようにしてまいります。

 

 

 

 

 

 |  リブログ(0)

テーマ:

本日は泉ヶ丘ビッグアイにて

 

市政報告会を開催致しました。

 

沢山の方々にご来場頂きまして感謝申し上げます。

 

できるだけ丁寧にお伝えしたくて、

 

精一杯プレゼンさせて頂きました。

 

足を運んで頂いた皆さんにお応えする想いで

 

大変な緊張感でありました。

 

閉会後もお声掛け沢山頂き、

 

今後の市政活動に活かしていきます。

 

 

 |  リブログ(0)

テーマ:
今月22日、

10月22日(土)に市政報告会を開催いたします。

泉ヶ丘ビッグアイ研修室にて14:00からです。

以前にもご案内致しましたが、

ご案内チラシできましたので再度告知させて頂きます。

お気軽に御参加下さい。

とは言いましても、気軽には行きにくいですよね。

僕も議員になる前は議員の市政報告会って行きにくかったです。

なんか後援会の人でがっちりしてて、とか色々思ったり。


でも、僕の場合は後援会でがっちりという雰囲気ではなく、

皆さん個々にそれぞれで御参加頂いてますので

ほんとにお気軽にいらしてお声かけ下さい。

よろしくお願いいたします。

ご案内のpdfデータ→市政報告案内10/22


 |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み