急な痛みに!

テーマ:
こんばんは
みなみ院の柴田です

ゴールデンウィークも近くなり、これから旅行に行く方やお家でゆっくりとされる方がいらっしゃると思います流れ星

気をつけて頂きたいのは、急な腰、肩、関節などの痛みが出た時です!

慣れない土地で病院も近くになくどうしようも出来ない時があると思いますガーン

一般的には冷やした方が良いと思っている方が多いと思いますが、ではどのぐらい冷やした方が良いか?
痛めた直後は5分冷やして5分空けるのを3回ほど行ない、お風呂などは長めに浸かってしまうと痛みが増す可能性があるので、気をつけなければいけませんタラー

炎症期は一般的に3日と言われているので、念のために痛みがなくなっても長風呂だけは気をつけるようにして下さいねアセアセ

今回は応急処置編としてここまでにしたいと思います音符

旅行される方は良い旅になりますように
気をつけて行ってきて下さいね!!

{8FD7DDE8-C81C-40B5-8572-BB70CD8A7BE1}


先日、関東某所にてパワースポットに行ってきました。全て、皆様に還元します爆笑
AD

継続する心

テーマ:

おはようございます

鍼灸師の宮崎です😁


最近暖かくなったと思ったら

雨で寒くなったりと

外に出る服装に悩んでます。笑


皆さんこの天候によって

体調を崩さないよう

気をつけてくださいね😭


今日は腰痛についてです


沢山の方が腰痛に悩んでいると思います

原因は沢山あります

例えば下肢の筋肉が硬いと収縮され

骨盤の筋肉がその分引っ張られてしまい

その為腰痛が出てしまうことがあります


普段ストレッチしよう!

と思ってもなかなかしない方が

多くないですか?

お風呂上がりなど

身体が温まった状態でストレッチをして

柔らかくしてみましょう😁

少しの時間でも続けて行っていきましょう!


《継続は力なり》です😏

{3A50649E-734B-42BC-A00B-6AAFE456D74B}

これは以前読んだ

元中日ドラゴンズ 山本昌さん

『継続する心』


何事も継続することを大切に!

すぐに結果は出なくとも

正しい方法で継続すれば

結果は出てきます👍


ストレッチ方法でも

何かあれば気軽にお聞き下さい!




AD

肩コリの原因

テーマ:

おはようございます!

今日苦手なカラオケを友達の同じ柔道整復師と練習してきました笑

上手い下手関わらずストレス解消で心因的原因を取り除くことが出来ます!!

しかし、下手すぎると逆にストレスが溜まることがわかりましたので、注意が必要です笑ガーン


{35238775-88D7-46ED-ADDE-8DFD4DC68306}



今日は肩コリについてです。

肩コリって原因知ってますか?!

姿勢不良などによる筋肉性のもの、ストレス性のもの、目の疲れからくるもの、運動不足による循環不全などですグラサン


肩コリを解消するには筋肉を緩めることが大事なのと、その原因による対策を作ること、もしくは原因を取り除くことです。


原因への対処を一緒に考えさせていただきますので、なんでも聞いて下さい!!

AD

季節の変わりめ

テーマ:

こんばんは
荒谷ですニコニコ

雨とか晴れたり大変ですね
季節の変わりめには気圧の変化などで腰の痛みや関節の痛みが出やすいです‼︎

原因は、自律神経の乱れがあります。
温めたりすると神経を正常にできますので体を冷やさずケアをしてくださいウインク


{4DCBB507-FA12-4D39-A775-D145BBCA520A}
北海道では、雪が降ったらしいですね‼︎
積もると車が埋まるくらい降ります‼︎

冬の北海道は、きおつけましょう( ^ω^ )

肩の関連する関節

テーマ:

披田野です!!!!


土曜日は小松川院の山本先生、みなみ院の宮崎先生の歓迎会をやりました!上矢印上矢印


もんじゃ焼き、お好み焼きを美味しく食べ、色々話すこともできて良かったです口笛


宮崎先生の訛りをぜひ見つけてみて下さい笑グラサングラサングラサングラサングラサングラサン


{4F9518AE-5A1A-4E1E-9BF4-95777E6A6A15}



さて、肩の話ををしたい気分でしたので肩の話をさせていただきますえー

いやいや、肩の話をさせて下さい!びっくり



肩はすごい繊細なのを知っていますか!?

初期動作から最終動作まで動きが全然違うんです!!!

肩に関与する関節は肩鎖関節、胸鎖関節、肩甲上腕関節、肩甲胸郭関節、第2肩関節と5つもあります。


聞き慣れない言葉ではあると思いますが、原因になる可能性が肩をみただけでこれだけあります。


一つ一つ動きをみて、その関節又は筋肉にアプローチすることで肩の動きが変わります。


肩の上がりが悪いなど少しでも気になることがありましたらぜひ聞いて下さいねキラキラキラキラキラキラ音符ルンルン


ちなみに僕は今日久しぶりに草野球をしましたが、3回足を釣りましたガーン

かなり大物釣りました、患者様に言える立場になれるようにしっかりストレッチしますガーン