水実水果のレトロゲーム語り

80年代後期~90年代初期のアーケードゲームのお話が中心です。
マイナーゲームや隠れた名曲も紹介していきたいと思います!
時々プリキュア。


テーマ:

やっと見終わりました。


いきなりどうした、って感じですが(笑)。


実は、半年~?くらい前から、ちまちま見ていたのです。

前にスカパーの何かで放送されていたのを旦那が録画していたので・・・。

わたしも旦那も断片的にしか見たことがなく、せっかくだからちゃんと全部見てみよう、という話になりましてだな。


旦那は大分前に見終わってましたが、わたしもようやく見終わりました。


ちなみに、わたしの初見は小学低学年頃。

年代的に再放送か、もしくは秋田だったので単なる遅れ放送か・・・どっちにしろ、リアルタイムではありません。

初見の後も再放送をちょっと見たような気もする。

ですが、ストーリーも把握してないし、そんなにたくさん見てはいない気がしていました。

・・・が、いざ今回見始めてみると、結構見ていたことが判明(笑)。


第一話・・・は、確実に見た。

ガルマ、イセリナのあたりも見た記憶ある。

こんなに(話の)早い方で出番終わってたっけ?

中盤あたりかと思ってた。


マチルダさん・・・は、こんな序盤から出てたのね。

「軟弱者!」とか「立てよ国民!」とか、有名な台詞も、わりと序盤からバンバン出てる・・・。


私が子供の頃は、「宇宙の侵略者が攻めてきたー」みたいなものがやはり多かったので、ガンダムの「人同士が宇宙で戦ってる状況」というものがよくわからなかったのですが、なるほど、宇宙における独立戦争だったのですね。

そして、その中でも派閥争いがあったと。

こりゃー、子供にはわかりませんよ(笑)。


ギレンの出番が存外少ないことや、シャアが序盤~中盤しばらく出番がないとか、意外なことだらけ。


アムロが親と会うあたりやランバ・ラルのあたりも見た憶えあるなー。

セイラがシャアに会って「仮面を取りなさい!」云々のあたりも見たな。

黒い三連星はまったく記憶になし。

大人になってからゲームとかで知った。

スレッガーもあんまり記憶にないな・・・。

マチルダの婚約者は何故か憶えてる・・・「確かいたよなー」くらいの記憶だったけど。


ララァ、2、3話しかいないような記憶だったけど、こっちは逆に出番多かったね。


とまあ、終始こんな感じで記憶と照らし合わせながら見てました。

「これはこういうことだったのかー」とか「ミネバはドズルの子だったのかー」とか・・・。



しかし・・・。

「怒り新党」を見ているせいで、「テキサス」のくだりで笑ってしまった・・・。別におもしろいこと何もないのに(爆)。


Zガンダムも断片的にしか見てないので、いずれ見る・・・・・かなぁ・・・。

どうしよう。




人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

といっても、中古屋でなので、古ゲーですよ。



ファミス他


ナムコのファミコンソフト2本と、エニックスの声優本。

エニックスの本は、別に声優の本が欲しかったとかではなく、「エニックスがこんな本を出していたのか!」という単なるマニア根性のようなもので、ほとんど衝動買いです・・・。




1990年代の発行で、もうお亡くなりになった声優さんも載っております・・・。

情報量は少ないです。

アニメやゲームに興味を持ち出したばかりで、ちょっと知りたくなった程度の人向けかなーと。


ファミコンソフトは、ファミリー麻雀とファミリースタジアム(初代)の2本。

ファミ麻雀はやったことないので興味本位で。

ファミスタは、開幕版以降はやったあるし特に目新しいものでもないんですが、初代は選手が実名だったと聞いて。


そんなことをいいつつ、昔の野球ゲームは、あの名前がもじってあるのがおもしろかったんだけどね。

「くわわ」とか・・・。

野球興味ないからあんまりわからんけど。


いずれも100円(税抜)。

ファミスタは箱が壊れてました。



説明書はなし。

麻雀の方は、何故かアンケートはがきだけ残ってた。


まだレトロフリークに入れてないので、やってません。

実は麻雀のルールもあんまりわかってませんが、楽しみ。




人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

どういうわけか、そんなに時間もないのにやるゲームが増えてしまっております・・・。


ドラクエ8とポケモンルビーは、相変わらず亀の歩みです。

ルビーはもうチャンピオンロードに入りましたが、ドラクエ8は最近まったく手を付けていません・・・。


ルビーも、チャンピオンロードに入ったはいいものの、レベルが結構ギリギリなので、今はせっせとレベル上げしております。

めんどくさい・・・。


そして、新たに始めてしまったのが、桃太郎伝説ターボ(PCエンジン)・・・。

レトロフリーク が家に来てしまったせいだ・・・。

旦那が「せっかくだからやってみなよ!」と、半ば強引に始めさせられました(爆)。

(桃鉄はやったことあるけど、桃伝はこれが初)



おかしい・・・一回にやるRPGは一本までと自分で決めてあるはずなのに・・・。

さらに、RPGとアドベンチャーは一緒にやらないようにしている。

要は、ストーリー物は一本をじっくりやりたいんだね。


桃伝ターボも結局あまり進めてません。

金太郎を仲間にする手前あたりで止まってる。


そして・・・


「逆転裁判5」を、始めました(笑)。

もう6出てるっつーの。

特典目当てで6はもう購入済みなので、さっさとクリアしないと。


当分は逆転裁判5を進める予定。


【3DS】逆転裁判5
¥2,980
楽天

【新品ゲーム】3DS 逆転裁判6 【早期購入特典:「特選コスチューム3種パック」付き】 【数量...
¥5,162
楽天

うーん、もうちょっと気軽にアクションとかパズルとかやりたいよー。


あ、レトロフリークでワギャンランド3やってる途中だった(笑)。


【中古】 FC ワギャンランド3
¥2,210
楽天




人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ御剣の話ですな。

録画溜めして見ているので、遅れております。


うーん、千尋さんの出番があんまりない・・・。

しかし、その代わり?!師匠の星影先生が、ゲームよりも活躍しておりますな!

こんなに日の目を見るキャラに変わるとは(笑)。


で!

個人的に溜飲が下がったところが。

確かゲームでは、星影先生は「金に目がくらんで、小中に情報を売った」という話だったと思うのですが・・・。

※うろ覚えなんで、違ってたらすんません。

アニメ版では「事務所を潰すと脅され、情報を提供してしまった」

「実際売ったのは生倉弁護士」に変わってましたな。


そして・・・私は、「千尋さんが何故星影先生のところへ行ったのか」ずっと謎に思っていたのです。

ゲーム中では確か明確には語られてなかったと思うのですが---「何かしら母の手がかりを探すため」なのか、それとも「最初から星影先生が怪しいとにらんであえて」なのか・・・と、私はずっと疑問に思っておりました。

しかしながら、ゲームでは「何かあったら星影先生のところへ」と言っているあたり、事実を突き止めながらも「この人も被害者」と知り打倒小中へ向かったのかなー、と。予想しておりました。


ですが、アニメで語られたことは「千尋さんは星影先生が脅迫されていることも知り、すべてを救うために小中へ立ち向かった」という事実。

そのことを涙ながらになるほどくん達に告白し、謝罪する星影先生・・・。


やー、星影先生がちゃんと真宵ちゃんに謝れたのがよかった!

なるほどくんに千尋さんの意志が伝わってよかった!!


アニメは正直そんなに期待してなかったけど、この場面を見られただけでも満足です!

ありがとうー原作監修・・・!!


・・・ひょとしたら記憶違いのところもあるかも知れませんが、目をつぶっておいてください


さて、今回のナルチヒは・・・。

(話数に関係なく一括しています)


回想の中での助言。



真宵ちゃんのほんのり霊媒で、声を聞く。



うーん、やっぱりゲームのようにぴょこぴょこ呼び出さんのね。


写真は、霊・・・例によって、携帯電話での撮影なのできれいじゃないよ。


次回からは、アニメオリジナルの話が入って、それから2に行くのかな。

「声の出演」欄に、もう冥の名前が出てたね。

こっちは御剣と何かいい感じになる話があるのかのー。

ナルマヨは納得いかないけど、ミツメイはOKなのだ・・・。


おまけ。





ナルマヨファンは喜んだんだろうなぁ・・・。

腐れも喜んだかもね(呆)。


完全にナルマヨにせず、イトノコさんを巻き添えにしてギャグにしたあたりにナルチヒを感じるのです。 ←強引だなオイ





そして、最後。



「がんばったわね・・・」

これはナルチヒじゃないけど。いい場面だね。




千尋さん、出しゃばりすぎやしませんか(笑)。

でもなるほどくんと同じポーズなのでよし。

矢張やイトノコさんも同じだけど(笑)。




人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

トノサマンパートですな。

しっかし、アニメはどの話も結構はしょられてるな・・・。


7話の千尋さん。


千尋さん7話

今回は面影だけでしたか・・・。

ゲームみたいにぽんぽん呼ばんか~(笑)。


ニボサブさんの声が合っててよかった。


それにしても、OPは未だに慣れん・・・というか、見る気にならんのでほぼ飛ばしてますわ・・・・・。

作画も微妙だし、何よりも歌が・・・うーむ・・・。

なんであんなのにしちゃったの?(ファンの人ごめんなさい)


EDは、まあいいけど、小梅(飴)のCMの絵みたい。なんとなく。


次はもう御剣の話か・・・。

早いな。

「2」か、「蘇る」の話まで行くんかな??

・・・と思って、公式サイト見に行ったら冥の絵が・・・。

「3」までは入らんと見た。

ナルチヒ派だからカミチヒ見たくないしね(爆)。






人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。