行ってきました!!今年最後のまざりあいウォーク~

『絶景かな~富士山・薩埵峠ウォーク』

皆さま待望の富士山~薩埵峠ウォークへ行ってきました!!参加者=南生協発で30名、

知多ブロック15名、東海ブロック5名、知立支部22名と72名で実施しました。

この週からの天気予報で雨天が心配されましたが、なんと朝から晴天。。。しかも浜名湖SAから富士山が見えるほど空は澄んでいて、参加の皆さまの気持ちも盛り上がりました!!

コースは、ご年齢にも配慮して、白髪神社付近の薩埵峠登り口をスタートにして由比駅をゴールの5.5Kmをご案内しました。この日は、最高年齢が女性の方で90歳、男性の方が84歳と元気に歩いていただきました。

峠からの駿河湾、国道1号線、冠雪の富士山の風景は、まさに歌川広重の東海道五十三次に出てくるような絶景で皆さんも歓声が沸きあがるほど喜んでいただきました。

最高年齢の方もゴールまで歩くことは困難で由比駅からタクシーでお迎えにきていただきましたが、富士山をバックに記念写真も撮れて喜んでいただきました。

皆さんゴールした後は、さくらえび館で試食とショッピング~ウォーキングを忘れるくらい買い物も楽しんでいただきました。

年齢制限なしのウォーキングですが、地域の垣根を越えて組合員さん同士が支えあえるから、実現できます!!

来年も健康づくりにLet’s チャレンジ

平野峰生さんのオープイングイベントから1ケ月経ちましたが、みなみ旅たびクラブの有志で日帰り企画が実現しました!

11月3日(木・祝)・文化の日に、参加者18名にて早朝より出発しました。

当日は、画家の平野さんもバスに同行いただき、ご自身のDVDを紹介していただきながら、デッサンの世界に浸り、一路、飛騨種蔵へ向かいました。

途中、松の木峠PAで休憩しましたが、周囲の紅葉が素晴らしく、皆さん見とれておりました。天気が崩れていく心配をしながら、飛騨種蔵へ到着した丁度その時!!なんと陽ざしが差してきたのです。まるで平野さんの渾身デッサンと皆さまの心がけが通じたような~。

そして青空に棚田と250年も食料を備蓄してきた蔵を見学しながら、ここで画家・平野さんが出会った人達・風景をしっとりと解説いただいきました。

感動を共にしながら、記念写真も撮りました。カメラ

種蔵見学後は、飛騨古川へ~味処・古川で朴葉みその飛騨牛料理を堪能しました。

その後は、自由行動で酒蔵めぐりや物産展など見て回りました。

ラストは、もちろん飛騨市美術館で平野峰生鉛筆画・個展をじっくり鑑賞しました。1点1点の肖像画をじっと見ていると、絵に描かれた方が語りかけてくる。まさに「画に耳をすます。」空間でした。

帰りの時間が遅くなるので、絵の感想・意見交換はバス内で行いました。

皆さん、とても情緒あふれる感想をいただき、平野さんも喜んでいただきました。今回は、画家の方と行く初めての企画でしたが、芸術に浸り感性を磨く旅を今後も続けていきたいと実感させていただいた秋の1日でした。

まざりあいウォークシリーズも3回目、今回は最多の77名。バス2台で紅葉の茶臼山🍁へ向かいました!
{088C1C8E-E2A1-4590-A415-2D3E1A17DB94}
晴天にも恵まれて☀️茶臼山の山頂付近も大分色づいて、最高のコンディションでした。77名の内、ウォーキング参加者は60名。僕は、分岐点ポイントで誘導しました💦
{6F890F16-FE42-4E29-9E11-6C29EECE1387}

スタートして間も無くで、お一人歩けなくなったご連絡。それは、バスが違っても大府の組合員さんが気遣って連絡してくれたのです。さすが支え合いの南生協!バスでお迎えに行って、ご無事でした。後々、お話聞くと舞鶴のご出身で、山に登られた事がなかったそうです。きっと紅葉と山頂の南アルプスをご覧になられたかったのでしょう。
{03CA3880-C1CE-4F63-ACF4-E571CFEA6338}

色々な方と出会って、助け合いながらも思いを大事にする南生協らしいウォーキングツアーが実現できました。最後は、ウォーキングされなかった方も含めて77名の記念写真。一人一人の思いを大切にする秋の1日でした😄
{2CF9325B-2E6C-4232-92C9-301CB0DE925A}