☆☆撮影会☆☆


☆☆ SuperGT 300クラス ☆☆
♯86 クリスタルクロコ ランボルギーニGT300
クリスタル クロコ ギャル 2013         

☆☆ スタジオ21TODAY 月曜担当 ☆☆
   (多摩ケーブルネットワークTCN)
$南 友香の『ノエと友香の二人暮らし♪』-1332774247440.jpg
☆☆サンスポP-1娘☆☆
  (産経スポーツ主催)
$南 友香の『ノエと友香の二人暮らし♪』
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-22 00:16:02

凄い画期的な単語の覚え方思いついたー!Part2

テーマ:留学
さて。





前の記事の続きなのだけど、

普段PCのブラインドタッチやスマホのフリック入力する人なら、使えるのでは?
と思う


南式単語の覚え方!!
それは、
PCならメモ帳やone-noto  TERA PADとかでひたすらタイピングする、


スマホなら、メモ帳系アプリをダウンロードして、ひたすら打ち続ける!


です!


え?
って思うかも知れないけど、

単語覚えるとき重要なのは、
視覚情報+発音+手の動き

だと思うの。

書く動作だと、無限に広がる手の動きがリンクされるわけだけど、

PCタイピングは1/26の確率+10本指の動きの感覚。

スマホのフリック入力なら、指の感覚は親指だけだけど、1/8の確率で場所が覚えられる!


これって、凄く効率良くない??


あと、Excelも有効活用してて。


単語帳って本当に便利だけど、

表と裏と書くのに時間かかるし、
できたら動詞か名詞かとか書いときたいし、
出典も書いて、バラバラにしたとき整理できるようにしときたい!
(今週はここを、覚えたい!とかって数枚持ち出すこと、あるでしょ?)


でも、単語帳に情報入れれば入れるほど、
書くことに時間を割かれるし


しかも後から見るために、出来るだけキレイに書こうと普段よりゆっくり書いちゃうでしょ??

単語帳作ってる時間って本当に勿体ないと思うの。


なので、

Excelにひたすら入力!

書くより早い!!
必要な情報(動詞か名詞かとか出典)はひたすらコピペ。


日本語→英語で勉強確認したいときは、
英語列を非表示に。

別窓でメモ帳開いてタイピング。

動詞を中心に勉強したいときは、
Excelのフィルタリング機能で抽出。

同じくフィルタリング機能を使ってその週やその時々で覚えたい物をピックアップして、
PDFにして
スマホに同期。






あと、元のデータもGoogleとかに入れとけば、外出先でもかさばらずに勉強できる!


別シートにフレーズとかもまとめとくと便利。


仕事しながら勉強してるとき、
今日は荷物重いから、本持ってくのやめとくかー。

って思ったところ、以外と空き時間が出来て教材持ってないことを凄く後悔したり
持ってきたものの、時間なくて、ただ重い荷物運ぶだけで余計に疲れたとか。


間違って既に覚えてる 単語あつめた単語帳持ってきちゃったりして愕然としたり。。。


そんな経験が多かったんだよね。


だから1ファイルにまとめて、どこでも確認できるようにできるようにするのは、とっても時間を有効活用できると
思うの!!!


という訳で。

南は
A列から順番に

No
単語の種類(名詞か動詞かとか)
日本語
英語
出典
チェック項目4つ
(言えるか、 書けるか、後日見直したときに出来てるか確認するセル2つ)
重要度(自分で適当に設定したプライオリティ)

で構成した、Exceで、地味に単語とフレーズを覚えていこうと思います思います!








AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-05-21 23:53:34

凄く画期的な単語の覚え方、思いついたーーー!!!

テーマ:留学


こんばんはー。

英語勉強に励み中な南です。

さて。
ここにきて、かなりブチ当たってる壁が。。。


それは、南には、一般常識と呼ばれる、中学・高校で学ぶ当たり前のことがごっそり抜け落ちてることです( ̄▽ ̄;)。

南、音大出身で。
家族総出で音大に入れるべく教育されたので、

普通の人が当たり前に知ってることをほとんど知らないのです( ̄▽ ̄;)。


高校受験や大学受験で身につくであろう根本的な〝勉強の仕方〟にはじまり。


中学高校で、普通ならいやいやながらに覚えるであろう単語や
勉強するであろう文法。


南、全く持ち合わせてませんーーー!!!


そこら辺の基礎がちゃんとしてれば
留学することで今まで習ったものを〝思い出す〟&〝実践する〟&〝足りないところを的確に勉強する〟で英語が喋れるようになるんだろうけど。


その下地が全く無いと、
かなり苦戦するのです(´・ω・`;)。

文法の決まり事とかは
地味に教科書で勉強するとして。
(多分だけと、そんな時間かかんないと思う。本一冊とかでまとまってるし)

単語は、覚えたら覚えただけ損することは無いと思うのだけど

実際、単語には黙字が含まれてたり(knifeのkとか)
KかCか
とか
LかRか
eaなのか、eだけかaだけかとか
迷っちゃうことが多くて。

実際書いても覚えられないこと、多くないですか????


書くことって大事だとは思うけど。

書くって、視覚情報+微妙な手の動かし方の動作の記憶でしょ?

EとAとかlとR、紙に書くとほんのちょっとした違いで体では覚えられないっっ。


そこでPCとスマホを有効活用する方法を思いつきました!!!

長くなりそうだから、詳細は次記事で✩




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2016-05-02 00:21:20

セブ留学してます☆

テーマ:留学
お久しぶりです。
南です。

二週間前から、カナダのワーホリの準備のため、
フィリピンのセブに来ていますーーーーー♪♪♪





さて。

南、留学します!!とずいぶん前からいたるところで触れて回ってっていったものの、
実は海外旅行もほとんど経験したことがなく・・・。


航空券手配するところから涙目で実は結構前途多難だったのですっ。



よく考えたら国際便を英語で予約するから大変なのではなく
国内で新幹線とか予約するところから問題有な子だったことに気づき・・・。
大笑いっ。

出国2週間前とかに迫ったとき、
もういろんなことやったこと無さ過ぎてダメなんじゃないかとパニックになったのだけど

あっという間に時間がたち、出発の日が来ちゃいました(笑)。


でも、意外とどうにかなるものですねーー♪


国際便一人では乗ったことないから、チェックインや手荷物やら、どうすることやらと思ったけど(;´・ω・)。
なんも問題なくクリア!!


飛行機の中で書く紙とかは、存在すら知らなかったので、これは焦ったけど
運よく直前に住所の書き方を見てたので、どうにかクリア。


入国カードの書き方くらいはきちんと調べてくればよかったーーっとおもったけど、
ちゃんと入国できました!

一回、ファーストネームとラストネームを逆に書いてしまって。。。
でも、ちゃんと「間違えちゃったからもう一枚ください」って英語で言えたーーー!

これも経験でつ(笑)。

セブについてからは、毎日楽しく過ごしてます。

意外と適当な英語で、意味を汲み取ってもらえて。
ここ2週間なんの問題もなく過ごせてるんだけど、
実は文法はめちゃくちゃ。
単語も、言い換えたり説明したりで、たぶんちゃんとしてない状況。


生活とは別にちゃんと勉強しないと上達はしないなーーと、痛感してますっ。



お勉強も楽しみつつ。せっかく2か月セブに住むので、大いにフィリピンを満喫しようと思います!



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。