2011/05/30

テーマ:
日本画家 南正文のブログ-__.JPG

先日 高松の元祖わかめうどん大島家から うどんが 届いた。

私の 体調を 心配して 塩を 使わず 無農薬小麦に 青大豆を 練りこみ 私だけの ために
うどんを 打ってくれた。
家内が 昼食を うどんに 合わせ 安心な 材料で 作ってくれた。

うどん 最高に 美味しい!
一生懸命に うどんを 打つ 大島さんの 姿と それを 見守る お母さんと お姉さんの姿が
目に 浮かび 胸が 熱くなった。
家内と 「幸せだね …有難いね。」と 顔を 見合わせると お互い 涙ぐんでいた。







AD

実は…

テーマ:
日本画家 南正文のブログ-__.JPG


ちょうど 10日間 ゴールデンウィークは 点滴に つながれていました。

今 大作を 制作中で ちょうど 調子が 乗ってきた所だったので 慌ててしまった!

風邪の 菌に やられ 熱が 下がらず 抗生剤を 打つ事に なったのだが 不便な事で 鎖骨の 上に
穴を 開け 点滴を しなければ ならない。
成果を 見るための 採血も 鼠径部からで 何かと 痛い思いを しなければいけないようだ。

せっかく 波に 乗ってきた 制作 。筆の 調子が 狂わないように 小作品を 病室に
持ち込み 点滴の 合間に 描いていた。
描いていけば、いくほど 帰ってからの 制作が 楽しみに なり 自分では、 一週間の つもりで
英気を 養うつもりが 10日間に なり 焦っていると…。

家内が 「パラダイスよ。パラダイス。 毎日 若くて 可愛い 看護師さんに 大切に していただいて なんて 幸せなの イエーイ」

本当に よく 言ってくれるよ!


AD

テーマ:
二年前 関西大学サッカー部OB会会長 佐藤さんの ご縁で 関西大学に サッカー部と 野球部
の 皆さんに お話 させていただいた。

皆んなの 真剣に 聞く姿が 印象的だったのを 覚えている。

そして 今年 全日本大学サッカー選手権で 43年ぶりに 二回目の 優勝を 果たした。

佐藤さんから 喜びの 電話を もらい その中で 私が 講演に 行った事で 選手が 一つになり
優勝できました。と言っていただき 恐縮した。

そんなふうに 言える 佐藤さん 島岡監督の 謙虚 さと 力強さを 感じた。

先日 佐藤さんから 長居公園で 大会が あり 試合を 見に来ませんかと お誘いいただいた。

都合で 試合は 見る事が 出来ないが 皆さんの 顔だけでも 見たいと思い スタジオに 出かけた。
2時からの 試合で 10分前に 皆んなの まえで 話しを してほしいと 頼まれた。

緊張が 最高潮に 高まった 選手の前に 立ち 顔を 見た。

なんて 良い顔を しているんだろう。
志を 持ち 自分を 信じ 大変な 努力で 練習を 積み重ね 今が ある。

そんな 彼らに 返って 私が 勇気と 元気を もらった。

3時半頃 佐藤さんから 3対2で 勝ちましたと 連絡が あった。

ヤッター…!


AD

教えられました!

テーマ:
ご無沙汰しています。

三月十一日 東北大震災 その時 海外にいて 毎日の 新聞 テレビで 報道されるのを 見て

あまりの 悲惨さに 信じられず 唖然とした。

帰ってから 何日も 電話の 前に すわり 知人の 安否を 確かめた。

やっとの 通じた 電話で 聞いたのが 福島県 いわき市で 講演に 行った時 宿で お世話に なった

奥さんと、側で 遊んでいた 保育園に 通う 2人の お孫さんが 津波に のまれてしまい 帰らぬ人と

なって しまった事。

たまらなかった! 身体が 震えた…

今 自分の出来る事を 少しずつ だが 協力してきた。

電話で 励ますつもりが いつも 大丈夫だ~心配ないよ~と 優しい 声で 反対に 励まされた。

先日も 電話で 「先生が 活きると いう 演題で話して くれて 聞いた 皆 それを 思い出して 頑張っているよ。

形のある 財産より 形の 無い財産も 教えてくれて 本当に 家も 何もかも 無くしたけど 心は
元気だよ。ありがとうね。」

参った 。なんて 素晴らしい 人なんだ。 自分が 恥ずかしい!

もう少し 落ち着いたら 皆んなの 優しい 顔を 見に行こう。


ご縁

テーマ:
先月 高松に 行ってきました。
20年来の 友人 津軽三味線奏者 岡田 修さんが 高松の 弘憲寺の御住職に 大変 お世話に なったので 奉納演奏を すると いう事で 私達も 参加させていただいた。

素晴らしい 演奏会で 聞く方は 奏者の 岡田さんの 世界に 浸り 涙する方も いらした。
岡田さんの 人なりが この 世界を つくるのだなと 刺激を 受け 早く 帰って 絵を 描きたくなった。
こちらの 御住職は 人気者で お年寄りから 子供さんまで お参りにくる。
また 毎月のように ニュヨークから 御住職に 会いに来る方もいる。
顔を 見るだけで 安心するそうです。
おそるべし 長尾宗学住職!

顔を 見るだけで 安心するそうです