(全国版)明日未明の星食の予測 | 池袋駅南口の天文計算

池袋駅南口の天文計算

小望遠鏡とデジタルカメラを使った天体観測とExcelでできる天文計算のブログでした (^^;;
新規の記事は書きませんがよろしくおねがいします m(._.)m

さんの記事

  「今夜?の掩蔽に向けて

にもありますが明日未明みずがめ座ν星の掩蔽(星食)があります。

今回は日本全国どこでも掩蔽の予測時刻がわかる(はずの)Excelのワークブックを作りました。

  掩蔽_HIP104459_200130917.xls

使い方はとっても簡単です。観測地の経度・緯度・標高(C12:C14)を入力すると潜入の予測時刻(C16)が表示されます。
$池袋駅南口の天文計算

ただ精度の悪さの見直しをまだやっていないので実際の潜入の時刻とはまだ数秒の誤差があると思います。

また時間と離角の関係は
  r = R * sec( atan( Ct ) )
みたいな関係になるはずですがこれを二次関数で近似している点もちょっと気になりますが、札幌・東京・福岡でそれらしい時刻になっているので今回はこれでよしとしました。

時間的に間に合わずシートを見るとみょうにていねいに作ってあるところとそれこそ手抜きとしか思えないところまでありますがこれからぼちぼち改良していきます。

-------

星食(掩蔽)に関する関連記事や参考文献の一覧はこちら
  「星食(掩蔽)参考文献・関連記事一覧」 編集