『ラルフのつれづれ日記』一般社団法人 水口病院公認ブログ

こんにちは、ラルフだわん▼o・ェ・o▼

このブログでは、僕のお家である水口病院のことを紹介します。
水口病院は滋賀県にある精神科の病院だよ。

★一緒に働くスタッフさん、看護奨学生さんを大募集しているわん★


テーマ:

こんにちは!!ラルフだワン犬

 

見て下さい!!きれいなお花花。花。花。

 

壁にたくさん飾られていてWハート

これは写真を撮るしかないpnishpnishpnish

皆さん、なんていい笑顔ハート。

ラルフもつられてニコニコ顔してしまいますハート

 

○スキナヴィラ甲賀○では

ひちもちひな祭りひちもち開催されましたキラキラ

 

三人官女三人官女三人官女三人官女

五人囃子五人囃子五人囃子五人囃子五人囃子五人囃子のボーリングや

 

大きなさいころでのすごろくサイコロなど

 

楽しい催し盛りだくさんYEAYEAYEA

それにハート

皆さんの帽子!!

めちゃめちゃ可愛くないですかきゃーきゃーきゃー

ラルフ、とても気に入ってしまいましたニコチャン

 

 

たくさん動いたあとは

とってもおいしいおやつの時間キラキラキラキラキラキラ

 

楽しい時間になりましたハート。ハート。ハート。

 

水口病院にくきゅうラルフ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!!ラルフだワン犬

 

見てください!!!

この美しい海と空YEAYEAYEA

 

○株式会社さんぽう○さんが開催する

高校内進路ガイダンスキラキラに招待されて

飛行機ayaとフェリーふねを乗り継ぎ、

人事担当室長ニコと看護部長ニコ

pnish壱岐島pnishに行ってまいりました顔ハート

 

壱岐島は、美しい海にかこまれてWハート

暖流である対馬海流の影響を受け比較的温暖な気候亜友未ですきゃー

自然豊かで名所や観光スポットも多くハート

もちろん海産物も絶品ですうまぁ~

 

美しい景色に見入る人事担当室長ニコ

 

可愛いお地蔵さんをじっと見る看護部長ニコ

お気に入りですか??

 

長崎県出身者で

我が水口病院のきらきら看護奨学金制度きらきら

利用していただいた方は21!!!!!

しかし・・・

残念ながら壱岐出身の方には今までご縁がありませんでしたsss

なので…訪問恒例の神頼みアーメン

 

 

しっかり!しっかり!!頼んでください顔

ラルフも一緒にお願いします顔

 

今回はキラキラ

○長崎県立壱岐商業高校○にお邪魔しましたにこちゃん

在学生12年生対象に

体育館でブース形式の説明会はな

2年生3まめ子まめ子まめ子の生徒さんが

話を聞きに来てくれましたYEAYEAYEA

 

進路ガイダンスなので、

本来なら○大学○○短大○○専門学校○が対象です星

でも、我が水口病院の進学支援制度にご理解いただいて

ご配慮いただきましたキラキラキラキラキラキラ

先生方も生徒さんの後ろで熱心に聞いていただいて

本当に感謝ですハート

 

参加は殆どが九州の○短大○○専門学校○でしたが、

唯一の病院で

しかも、関西弁の男性が二人…アセアセ

 

在学生の皆さんにとっては

ちょっとだけ違和感があったかもしれませんね汗汗汗

 

魅力いっぱいの壱岐から

滋賀までは少し距離はありますがしょぼん

進路の選択肢としてご協力できたら嬉しいワン犬ハート

 

水口病院にくきゅうラルフ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!ラルフだワンイヌ

 

満月の日翌日の3月13日に恒例のイチプラが開催されたので、

その様子をお伝えするワン乙女のトキメキ

 

 

まずは、1病棟の看護師さんによる『誤嚥の予防を考える』のプレゼンです鉛筆

 

 

誤嚥とは、口腔内異物や逆流した胃内容物などが気道に侵入してしまうことですくるくるくるくるおにぎり

 

咳嗽反射の低下や嚥下機能の低下が原因で起こり、

肺炎にかかってしまうこともありますガーンアセアセ

 

じゃあ食事の時に気をつけたら大丈夫!となりそうですが、

睡眠中に、咳やムセなどなく気道内に入ってきてしまう不顕性誤嚥というものもあるので

注意が必要なんです星星

 

これを防ぐには、寝ている時の体位をセミファーラー位にする、特に口腔内の保清をすることが重要なんだそうです歯キラキラ

 

 

お年寄りの患者さんには特に注意したいことですねハート

 

続いては、3M病棟の看護師長さんによる『他行動分化強化について』のプレゼンですふんわり風船星

 

 

他行動分化強化とは、改めてもらいたい行動に対してアプローチをして、

その行動をとらないようにしていく技術のことですカギ

 

もし、あなたのまわりに困った行動をする人がいたら、

ついついその行動を注意してしまいませんか??

 

実は、その注意するという行為が困った行動を「強化」してしまっているんだそうですびっくりタラー

 

なので、適切な行動をほめるなどして強化し、不適切な行動には意識を向けさせないようにすることで、適切な行動に変えていけるようにするのです流れ星

 

上手くいかないこともありますが、こういう技術があるということを知っておいて、機会があれば試してみるのもいいですねぽってりフラワー

 

 

今回も様々な質問や意見が飛び交い盛り上がったワンうずまきうずまき

 

 

次回は、4月11日(火)です桜

 

水口病院肉球オレンジラルフ

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!!ラルフだワン犬

 

3月も真ん中・になりましたね!!

今年度もあと少しキラキラとなりましたが

 

我が水口病院でも

新卒看護師さんたちが

無事、一年目研修を終えましたまめ子まめ子まめ子

 

 

今年一年を通して

環境調整技術ハート

 

 

排泄援助技術ハート

 

 

採血ハート

 

 

マナー接遇ハートなどなど

 

 

たくさんの研修を受けてきました!!

全てを終えて

看護部長から修了証書を渡してもらうんですねきゃーきゃーきゃー

感慨深いネコ・ニコニコハート

 

修了証書を手に

きりっとした表情で写真を撮りましょう!!

 

 

きりっとね!!

 

 

きりっと…まっくろくろすけ

 

 

やったー気さくな看護部長さんふわふわ

新人看護師さんたち柄の成長を喜んでいますYEAYEAYEA

 

これからも研修はありますが

皆さんが今年学んだことを走るフル活用走るして

現場で活躍している姿を

お届けできれば嬉しいワン犬ハート

 

水口病院にくきゅうラルフ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!!ラルフだワン犬

 

キラキラ三重県立南伊勢高校渡会校舎キラキラ

○進路ガイダンス(事業所説明会)

を行わせていただきましたYEAYEAYEA

 

キラキラ南伊勢高校渡会校舎キラキラは、

真珠ぱーるで有名な志摩半島の付け根の部分にあって

海までは少し遠いけれど

山間の美しい静かな自然環境の中にあります顔ハート

少し水口病院の場所に似ている気がするワンpnishpnishpnish

 

それに!!

学校に隣接しているきらきらケアハウスきらきらへの地域交流も盛んで

人に優しい生徒さんがたくさんおられますWハートWハートWハート

 

 

高校1年生まめ子2年生まめ子合わせて122人いるんだけど、

 

皆さんの前で・水口病院の紹介と

 

・看護学校への進学について

 

一緒懸命プレゼンテーションをしてまいりました!!!

 

その日は

我が水口病院を含めて

5つの企業ハートがプレゼンを行いました!!!

医療・福祉関係では我が水口病院☆

鈴鹿市にある村瀬病院グループさんきゃーきゃーきゃー

いやぁ、光栄ですハート

 

今回初めて

進路ガイダンスへの招待を頂きましたYEAYEAYEA

我が水口病院☆

医療人を目指す学生さんの

将来を見据えた進学就職活動ニコを応援するために

頑張りますぐー

 

水口病院肉球青ラルフ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。