今年も試してみます 「良い初夢を見るおまじない」 | たった3分でPCの達人:PC初心者の為の知らないと損するパソコン操作法大公開

今年も試してみます 「良い初夢を見るおまじない」

■今年も試してみます 「良い初夢を見るおまじない」

PC初心者サポート@金本です。

今日は、やり残した仕事の後片付けと、来年の為の「夢達成ノート」の作成を行います。


去年やってみた「良い初夢を見るおまじない」も試します。

初夢が

一 富士  二 鷹(タカ) 三なすび

を見ると縁起がいいと言われています。


古来から、初夢はその年の吉凶を占うものだったので、できるなら良い夢を見たいという人々の願いを込めた、良い夢を見るためのおまじないというものも、存在しているのですね。

それは、正月2日(地方によっては3日の場合も)の夜に、宝船と、ある和歌が書かれた紙を枕の下に敷くと良い夢が見られるというもの。

これが枕の下に敷く紙

$パソコンの使い方教えます-PC初心者の為のネットで稼ぐPCスキルアップ術-開運


2日の夜の夢が初夢だと言われるのは、大晦日から元旦は眠らないで夜通し起きているから夢を見ないし、~~初め(書初めとかですね)と言われる行事は、2日に行われるから初夢も2日の夜に見るのが正しいと言うことのようなのです。

そして、和歌とは?
 

「永き(長き)世の 遠の眠りの みな目ざめ 波乗り船の 音の良きかな」

「なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな」

(頭から読んでも、後ろから読んでも、同じ。回文ですよ すごい!)



この紙をプリントアウトして、元旦を迎えた夜(つまり1月2日になる前)に枕の下に敷いてお眠り下さい。

いい夢が見れますように!



記事一覧が見れます

【無料】PC初心者サポート@金本に質問・相談してみる
※原則、48時間以内にお返事します