2009-11-26 17:00:00

パソコンの起動が遅いのは、ウィルス対策ソフトのせい?

テーマ:■お答えします
■パソコンの起動が遅いのは、ウィルス対策ソフトのせい?

PC初心者サポート@金本です。

こんな質問が来ました。

パソコンの起動時に動作が重くなるのは

ウィルスソフトが動いてるせいでしょうか?

最近、フレッツ光に変えたんですが。。

ウィルスバスターを使ってるんで、
BIGLOBEのセキュリティ対策は不要だと
連絡するようにとも言われたのですが、
そのまま使ってるんですよねf^_^;
(これって、マズイですか?)


質問をくれたのは

これからブログを始めてみようという人のために アメブロの基本操作を

わかりやすくブログで説明してくれている、しもまゆさんです.

しもまゆさんほかにも

無料素材やフリーソフト、Movable TypeやSEO関連記事など画像加工

・ブログカスタマイズを行う時のお役立ち情報満載の

ブログと画像加工の便利帳

超初心者向けフォトショップ&イラストレータ講座

/色彩や画像に関する基礎知識/知っとくと便利な

画像加工の裏技/写真集・グッズ制作ツールや素材を紹介している画像加工の便利帳

そして最近は、
パワーブロガー★イベント交流録


というブログを始められました。

しもまゆさんのブログは

解説が初心者に分かり易く、素材を探すときも見つけ易いので

私は大変助かってます。

さて、質問が複数あるので順番にお答えします。

パソコンの起動時に動作が重くなるのは、
ウィルスソフトが動いてるせいでしょうか?

最近、フレッツ光に変えたんですが。。


ウィルスソフトは通常パソコンの電源を入れた時から起動します
(このようなソフトを常駐ソフトと言います)

そのために、パソコンのパフォ-マンスが落ちる分、重いように感じるのでしょう。

ただし、しもまゆさんのパソコンの動作が遅くなったのは

ウィルスソフトだけが原因とは言い切れません。

私のクライアントさんは、ウィルスソフトが日に何度も、更新を行うので

更新を停止しました。

つまり、更新が始まったら、毎回「キャンセルボタン」を押していたのです。

数ヵ月後、パソコンの調子がおかしくなり、調べたらウィルスに感染しておりました。(汗)

ウィルスソフトを導入すると、

どうしてもパソコンのパフォ-マンスは低下します。

だから、他の要因でパフォ-マンスが低下するのを排除すれば

少しは使い易くなるでしょう。

最近、フレッツ光に変えたんですが。。

パソコンに到達する信号は光にしたから早くなっているんでしょうが

その信号を処理するパソコン側の環境であるパソコン本体の

パワ-不足やOSの設定が正常でないなら

体感速度はあまり変化しない場合もあります。

ウィルスバスターを使ってるんで、
BIGLOBEのセキュリティ対策は不要だと
連絡するようにとも言われたのですが、
そのまま使ってるんですよねf^_^;
(これって、マズイですか?)


みなさん、よく勘違いされているようですが、
セキュリティ対策とウィルス対策は別物です!

これは別の機会に詳しく書きますが、

セキュリティ対策の中のひとつに、「ウィルス対策」があるんです。

ウィルスバスタ-というソフトは総合セキュリティ対策ソフトなので

しもまゆさんの場合

パソコンの中にウィルスバスタ-をインスト-ルされているなら

BIGLOBEのセキュリティ対策は不要です。

BIGLOBEのメ-ルウィルス対策は利用してもかまいません。

さて、今回の質問で補足すべきことも出てきたので、早急にテ-マに書き出しておきます。

しもまゆさん、 質問ありがとう!


記事一覧が見れます

【無料】PC初心者サポート@金本に質問・相談してみる
※原則、48時間以内にお返事します





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

PC初心者サポートさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:感謝♪

>しもまゆ@超初心者のためのアメブロ作成講座さん

>7年もののWindowsXPなんで、
そろそろ、買い替え時かも…
m(__)m

ワインのように古くなればパソコンも価値上がればいいですけど。w

7年前のものでしたら、買い替えがいいですね。
infoPC(当社のオリジナルPC)はいかが?(笑)

1 ■感謝♪

o(^-^)o

質問に対する丁寧な返答と
ブログの紹介、ありがとうございます!

ウィルスバスターをインストールしてたら、
やっぱり、BIGLOBEのセキュリティ対策は、
必要ないんですね~。。f^_^;

私のパソコンは、4月にデフラグする前は、
1クリックする度に、砂時計が出て、
使いものにならない状態でした★
(今も、パソコン起動直後は、そんなカンジf^_^;)

7年もののWindowsXPなんで、
そろそろ、買い替え時かも…
m(__)m

パソコンの動作が重いので、
ブログの更新作業にも影響がf^_^;

週末には、こちらの紹介記事へのリンクを
「紹介記事一覧」に追加しますね☆
(しもまゆ携帯より淼)

コメント投稿

AD


SkypeがOnlineの時チャットからご連絡ください

ログイン状態 ブログパーツ
  • SEOキーワード調査

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。