今しばらく

テーマ:

ご無沙汰しています。


前記事から、もう何ヶ月でしょう???


まだ手の状態は良くなくて、正直なところ、玉止めが出来ないんですね~。

お医者さんには手を使わないようにと言われて、使わないようにしていてもまだ使いすぎの状態らしく、お医者さんを困らせてしまってます。


なので、まだしばらく。

養生しますので。


どうぞよろしくお願いします。

AD

またしても

テーマ:

またしても手指のトラブルを抱えてしまいました。

利き手じゃないだけましですが、今のところ、日常生活でも動かしづらいといった状態です。

ブラインドタッチもままならず、細かい作業はちょっと無理。


またしても縫い物はスローダウンします。


ぼちぼちいきますんで、よろしくお願いします。

AD
気温は変わらないのに、なんとなく秋めいているような。
そんな気がするこのごろです。

前回から1つも記事をUPしてませんでしたねー。
PCも熱くて、冬場はカイロ代わりに触っていたいくらいなのに、夏場はダメですね。

ともあれ!今年の夏真っ盛りの時期もひとまず元気に乗り越えられたので、また活動的になっていきたいものです。


さて。
7月&8月の成果です。
だけど、画像保存しているmicroSDからデータがうまく移せなくて。
試行錯誤してみたんですけど、どーにも。データを移せるようになる頃にはとっくに秋になっていそうな気がするので、とりあえず、文字だけでUPです。


ひんやりマフラー

布:ダブルガーゼ
型紙:無し

服の下に着けることにしたので、生地はなんでもいいかな(試作品的要素大)、と前回ハーフパンツを作った残りのダブルガーゼ地をさくっと封筒状に縫いました。
ケーキの保冷剤を凍らせたものを中に入れて使います。

見た目はアレですけど、とっても機能的でした。
わたしは首周りにとても汗をかくので、ダブルガーゼの吸水力は頼もしかったです。
ゆったりと着けると、保冷剤の重みで肩と首のちょうど冷やしたいポイントに保冷剤が来て、ひんやり~。

もうちょっとデザインを考えて、また作ってみたいと思います。
(きっと来年、暑くなってからだと思うけど(^^; )



ブックカバー

布:綿 どこで手に入れたかは記憶の彼方 しおり用紐2種
型紙:実物の本を当てて直裁ち。中表にして周りを縫い合わせ、総裏仕立てです。
作り方参照:アトリエ ブックカバー
http://atelier.woman.excite.co.jp/


本を持ち歩くようになりました。でも扱いが雑なのですぐに傷めてしまいそう。
で、作ってみました。あんまりサイズぴったりに作りすぎて、この本以外合うものがなさそうです。
今度作るときはもうちょっと汎用性のある作りにしようと思います。あと、開きにくい仕組みをつけたいですね。
どこかにタグを付けたらポイントになってよかったかも。またあとで縫い付けるかもしれません。最近、アイロン接着のプリントが気になってるので、そっちを使うかもしれません。
布山から、2種類使いました。○年単位で寝かしてましたね。まだ残ってるけど、使えてよかった~!


9月&10月の目標

ショートパンツを作りたいです。
あとは、まぁぼちぼち。布山減らしを考えると、大人服かな~。
パジャマでも作って、布山を低くしたいです。

写真のデータ移しが出来るようにしないとー!
AD

5月&6月の成果と7月&8月の目標です。



5月&6月の成果ですけど、ブログも放置で実はパジャマパンツを1枚縫っただけでした。

市松模様の、どう見ても仕立てるものを間違えた感たっぷりなので、写真は撮ってないんですが、ダブルガーゼのハーフパンツです。ポケットを付けたい場所につけて、とても使いやすいものになりました。

ダブルガーゼなので、軽くてさらっとしていて乾きが早い。またいいダブルガーゼ地があったら、部屋着にしたいと思いました。




7月&8月の目標


すっかり暑くなってしまって布山に突進するのも腰が引けますが、保冷剤を入れて首に巻く、ひんやりマフラーを作りたいと思います。

ドラッグストアで何回、同じようなものを手にとっては戻し、をしたことか。


あとは、髪をまとめるシュシュと、エコバッグも作りたいと思ってます。


先週からCHECK&STRIPEがデパートの催事に出店していました。


いつもすごい人出なので、今回は日が暮れる頃の時刻に行ってみました。そうしたら、ゆっくり見ることができて良かったです。


毎度、品質のすばらしい品物だけどお値段が……と結局カットクロスだけになっていたんですが、たまたま今回は散財(これがストレス解消法とは、どーも良くないですね)をしたい気分だったのでメーター単位で買ってきました。

布買いは大好きですが、メーター300円を超えるものをお買い物したことがほとんどありません。今回は、お会計のときにちょっと青ざめたような気がしました(^^; いつか、リバティをどーんとメーターでお買い物してみたいものです。



==縫い物ブログ==

上から、CHECK&STRIPEオリジナル ギンガム 2種、海のストライプ、コットンシャンブレーです。

どれも美しい色です。



==縫い物ブログ==

リバティプリント パトリシアのカットクロスです。

同じ柄なのに色が違うと雰囲気が変わりますね。カシス系が好きです。

これを使って、ペンケースを作ろうと思っています。


3月&4月の成果と5月&6月の目標です。


3月&4月の成果


目標は、ポケットティッシュケース 1つでした。

できあがったのはポケットティッシュケースにギャザースカートでした。

もともと低い目標ですけど、目標達成です~。




5月&6月の目標


まずは、しびれからの完全復活! いやいや、これは自分で決めてもどうにもならない部分がありますね。


この2ヶ月の間に法事があるので、子供用の法事対応できるスカートを作りたいなぁ。

でも、まだお行儀がなってないしこちらも忙しいので、スカートの裾に注意していなくてもよいキュロットスカートのほうがいいのかもしれません。

ついでに小物を入れて身につけておけるポシェットも作っておこう。


あと、来る熱帯夜に備えて、こども用と自分用の夏用パジャマを作りたいと思います。甚平もいいなぁ。

このたびの震災・事故で被害に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます。

この災害を忘れないことを、心がけようと思います。

記事のUPも久方ぶりになりました。

腕のしびれに見舞われて早2ヶ月。まだしびれは残っているものの、とりあえず日常に支障は無い、という程度にまでは回復しました。

布を触りたい気持ちが出てきたので久々にミシンを動かしました。


3・4月のミッションに挙げていた、ポケットティッシュケースです。

入れるポケットティッシュを布に当てながら、これくらいの大きさかなーとミシンをかけました。



==縫い物ブログ==


もうひとつ。

こども用ギャザースカートです。
==縫い物ブログ==


polka drops の無料配信パターン 簡単すっきりギャザースカート Kids を参考に作りました。

タック部分は全部で4箇所にしました。着るときれいなAラインになります。ギャザースカートにしてはちょっとタイトな感じです。脇にポケットがつけてあります。



ティッシュケースは、ギャザースカートのウエストベルト部分のあまり布で作りました。

スカートのスカート部分(ウエストより下の部分)は布幅いっぱい使って、すっぱりと直線裁ち。ほとんどあまり布が出ませんでした。


ティッシュケース

パターン:なし

生地:綿100% 薄手デニムのような、太い糸でざくざく織ってあるような感じのもの おそらく大塚屋セール品


ギャザースカート

パターン:参照 polka drops の無料配信パターン 簡単すっきりギャザースカート Kids

生地:ティッシュケースと同じ

1月&2月の成果と3月&4月の目標ということで。


2月の下旬から利き腕がしびれるという状態になりました。

完全に回復するには時間がかかるということなので、のんびりじっくり構えていこうと思います。


☆1月&2月の成果


作ったものは、パジャマパンツ1本、ショートパンツ2本、ポーチ1個 でした。

目標としては、これらにプラスしてレジかごバッグを作りたかったんですが時間切れでした。


最初の目標より衣類が増えたので、少し布山も減ったかな。いやいや、2月の頭に布を買い込んでましたから~。変わりないならまだしも布山は高くなってるかも。



☆3月&4月の目標


ポケットティッシュケースを最低1個


最近自宅ポストに入っているポケットティッシュがコレまでと違うより正方形にちかい形のモノが多くなりまして。

どれもアミューズメント施設の広告を兼ねているので色も目立つ。活用するにはもうポケットティッシュケースに入れちゃうしかないでしょう!

というわけで、ものすごく低い目標ですが。楽しんで作りたいと思います。



今回、腕を痛めたのは、実は家具の角に腕をぶつけたところからでした。わりと日常的な出来事だったんですが、侮りがたいことですね。

減らし隊の皆様もお気をつけください。

痺れ

テーマ:

先日、腕を痛めてしまい病院に行ったところ、橈骨( とうこつ)神経麻痺といわれました。別名、ハネムーン麻痺。腕枕をしてたらしびれて動かなくなりました、ってあれです。

うんと軽症らしいですが、指がしびれて感覚が鈍いんです  orz 


針をつまんでも感覚が鈍くて変な感じしかしないので、縫い物のペースはさらに落ちること確実です。


すんません、そんなわけでわたしの減らし隊活動の1・2月の目標は50%達成までということで。

3・4月の目標は、まぁ、ひとまず、3月がきてから考えることにします。