松本の小さな旅のつづき

テーマ:

{D277E459-75C3-4B6A-BFFE-446F8C9F2CBD}


喫茶店を出たら、
次はこの道を、アトリエを越え、
さらにまっすぐ進むと、
突き当たりにはまっ赤な山!

{E46F1755-D12F-4AF0-B3DE-77EC2C13FC6B}

そんな景色に目を奪われた時、右手にラジオ商会と看板の残る建物。

そこが、「栞日」さん。
本屋でありギャラリーもあり喫茶スペースや活版印刷の機械もある。



階段を上って

{20375F49-3322-4C58-B635-EC46731A04AA}

そこに広がるのは!

{8FA2B19C-B444-4D89-B9E0-83461FE95292}

こんなにもわくわくする空間が!!

{4A88B425-C783-4705-9D2D-4BA70F87753C}


定休日だったのですが、
ぼっかの友達と知り、
ご好意で中を見せて下さいました。


わくわくがそこら中溢れてる。


帰りにはお土産にりんごまで下さり、
優しさに包まれました。

{46566C15-DEC6-4888-BDED-8ABF63BE38F7}

りんご、とっても美味しかった。

次はゆっくりお茶をして
のんびりひと時を過ごしたいです。



この通りにも、
美味しそうなごはん屋さんやパン屋さん
気になる画材屋さんもあり、

{BEAAF533-3C93-4AC2-B37A-2D360EEEBCB8}

ゆっくり散歩したい。

ですが、
忙しくあずさで帰ります。

{87AFAF82-2891-482A-82A3-8937B948D52E}

旅の〆はお弁当!

{B8A1CB7D-3E68-4F26-8CE8-C07BC269C9C4}

{547338D0-9E9C-4F84-8FA3-9DECE998B64C}

フフ^_^














AD

松本の小さな旅

テーマ:
 {85E27610-9EE8-44B8-96FC-E7886EF2FB4A}


やっぱり山はいいな。

{C692F301-31CF-4E2A-9377-E0DA793B1879}

ちょうど紅葉している木々と
雪で山頂が白くなった山々を迎え
高速バスで松本へ。

{6CAEA512-728C-49E2-97C1-E1119128425A}

前回のブログで書いた「ぼっか」のアトリエは
駅を背にまっすぐ伸びる大通りを進みます。

{FFC34F22-216B-4200-8F11-E0644B7C848F}

その途中にある
いい感じの看板と佇まいの喫茶店!

{4F666576-6EAA-44C1-86E3-2D30E722244F}

ショーケースもわくわくする!

{568B6D4D-C622-4626-93A0-83DA07091155}

珈琲美学「アベ」さん。


「疲れをいやす一時に悪魔のように黒く
    恋のように甘いコーヒーを!!」

うれしくなる。

{45DBF9F7-5588-4667-8BC7-FB4A083436D8}

すてきなマークはセニョール アベ

{4B39EA90-F512-4A8A-B7FA-48DAEB1F9B7A}

そして、ここにも!!

{43157046-64C8-4DDF-B671-E2F9B1D9E8CA}

食べたかったモカパフェ☆
美しい。

{EEBD3E12-6B8D-4B62-97A9-E392851EFCAE}


ご家族でされているそうで、
お父さまと息子さんの名刺にそれぞれ似顔絵が書いてあるのも魅力的。

{76CF8B79-1703-4964-982C-DAF8F4F51600}


息子さんが実物の方がだいぶ若いな、と思ったら、
「ずっと使えるように、老けて描いてもらったんです」って。^_^

長く永くまた来たい。



後編へつづく⇨








AD

『ぼっか』アトリエ訪問

テーマ:

{6E4CE34E-A572-4E6C-AF87-78ED0691FD3D}

ひつじと糸『ぼっか』の毛糸
ふわふわ
優しさに包まれてるみたいな


雲みたいにみえる

{092A6C75-A856-4C5B-B2F7-7935D56B4DBF}


うまれたての糸は

ひつじだって包まれたいくらい
柔らかい!

{725F6885-E6F4-489C-B306-A2DEF31866AD}




12月のぼっかは
長野県松本市にある栞日INNさんのアトリエを (栞日さんや松本の訪問も後日かきます)
作業場にしているので、のぞいて来ました。

とてもすてきなアトリエです。


{9C0FB2BE-CB8D-49C0-A793-6B6B40DC733B}

色づいた葉っぱと、

{B0C1E249-E39B-47D9-94F1-61D18E2A334F}

小さなひつじがお出迎え♫



{9D98B19D-4A0D-4BF1-B6D5-5F791D8D2E49}

手紡ぎで毛糸の製作をしてる友達は

ひつじが大好き

{FDF969DE-FFF1-4BF1-AD4D-F379DA9BECD4}

そこらじゅう
ひつじだらけ。

{B6E4D81C-8F18-4EE5-B1BA-38C80A530785}

ひつじ愛が溢れてます。

道具もかわいい。

{3C8862EA-5190-4961-B6FC-147C56AEA579}


自分の毛糸で作った帽子とベスト

ほんとうにあったかいんだって

{6F98A53C-F01A-46F3-B965-437F97479089}


そして、ほんとに軽いので
ぜひ手に取って見てほしい


毛糸を作るってあんまりピンとこないけど、
ひつじの毛を洗って
梳いて
紡いで

{49794E52-7A26-422D-8F19-674FFBA7CA16}

すごく手間がかかってる  

ひつじによって柔らかさも色も違う

靴下のかかとには丈夫な毛糸、
首に巻くマフラーは柔らかい毛糸、とか。


「ひつじを選べば違うんだよ」って。



{A88ED2E5-E9C8-48BD-A3AC-A84322ABD8F9}

ものすごく柔らかいみかん畑のクープワースの白い毛糸と迷ったけど、
シェットランドっていう珈琲色の毛糸を買いました。タグの糸が水色で皆川珈琲色!笑



こちらのアトリエでは
あと数日出会えます☟

『ぼっか』☞  instagram.com/_.bokka._

{88A86A68-1448-466E-805C-DDA16C2926A4}















 

AD

熟成ワインの収穫祭

テーマ:

{07CF3C8E-F1EC-4A25-BC19-C1C49D166026}

祖師ヶ谷大蔵駅からまっすぐ皆川珈琲を過ぎ、
お店から徒歩1分ほどにある、なにやらいい感じの青いお店。
ご存知の方も気になっている方もいらっしゃるはず。
『Noctambuleノクトンブル』さんは、
食事もお酒も美味しくて近所にあるのがうれしいお店☆

先日の熟成ワインのイベントでワインを楽しんで来ました♫

{D0EEF377-EEB8-4051-AD71-2A41167A9075}


この日はソムリエがいらして、
説明を聞きながら味わえるので、
わかり易くておもしろい!

本日、選べるワインはこちら。

{ABAD69EA-F902-47B3-B1CA-78156F74C3B5}

まずは1杯目、
白meursaltとエビクリームコロッケ☆

{BCF8AEC7-9782-445F-B71A-22AE12590632}


あと2つ選び、3杯並べて飲み比べてみる。

{AE1AC129-BAAB-4CB7-92D6-72136A4DAD6C}



neuf de Papeとカツオのスモーク☆

{20F7C4EC-30CA-43C4-B7BD-3A34D5E56036}

neuf は口に含んで飲み込んでから、
10秒後くらいにふわっと上がってくる香り!にびっくり!!
これぞ余韻。


赤Potensacと、仔羊とキノコの煮込み☆
トップにはトリュフ!

{44DD4675-36C6-4358-84D3-DBAEC1ECFDB9}


ワインだけでいただくのと、
食べ物を口にした後にいただくのとでは味わいが変わるのを実感!


「それをマリアージュといいます」、と。


名前とか覚えてられないし、笑
でも難しいことは言わず、
ただ単純に美味しくて楽しかった!


まだ余韻が残ってます^_^


{F9C38BC9-5010-43D4-89CE-E5CCF7E0A624}


たまの贅沢も必要^_^
栄養補給したし、珈琲の秋に突入。
マンデリン60kgのピッキングも終えたし、
かかってこいやー











食べ歩き気候♫38


すっかり秋です。
天気の良い日はお散歩したい。


{AC899C7F-0322-43C6-9181-C6E2CBD4A9F5}


乃木坂から銀座ウエストへ向かう途中、
NEWオープンのベーカリーが!


{CDF24274-F2D6-48C4-924F-AC258DF062C5}


「VIKING BAKERY」
定番の食パンに加え、ドライトマト、ほうじ茶、チョコ…10種類近くのパンが美しく並んでいました。
私はチーズ&ブラックペッパーが気に入りました☆

{3DDDAE1F-3117-454B-993C-5355E5AED7E8}





そして、目的の「銀座ウエスト・青山店」さん。
別荘地へ来たような気分♫

{F6814279-01AE-4035-B18B-AE7B9E4C2898}


たまにはカフェ・オレを。

マークの入ったシンプルな食器やシルバーたちもすき。

{54FDF23E-06D9-408F-B3E4-11D448232DDA}


そして、きたー!大きいー!

{4244CFFA-066F-4873-B42D-4F80EEEA49C5}

なんとも美しいホットケーキ!!!

見惚れます。

{D42A72CC-3ABC-4330-A1CA-07D68312B0CE}

味も気分も大満足☆


以前、ウエスト銀座店さんもブログに書きましたが、どちらの店舗も本当に心地よく、大好きです。

{F138655E-BFC8-4DEC-B8D1-6AEE91300A31}

注文してから焼くという青山店限定のスフレやサンドイッチやもちろんケーキやシュークリームも。食べたいものばかりでした♫