Dr. ミナシュランの台湾グルメと「ママ、ときどきドクター」

美味しいものが大好きで、本名の「みな」とグルメの「ミシュラン」をかけて、「ミナシュラン」と呼ばれています。台湾でぽかぽか子育てしつつ、ときどき日本に帰ってお医者さんする「ママ、ときどきドクター」な暮らしの子育てエッセイと美味しいもののブログです。


テーマ:

 長女、もうすぐ4歳になる。

 ということは、ギリギリまだ3歳。

 

 大好きなひらひらのスカートを着せると、「バレリーナ」と「バイオリン」が混ざって「バイオリーナ!」なんて言っている、可愛くて仕方がない幼児だ。

 なのに、なんと、すでに「小学校について考えなければいけない」と言われてしまった。

 ……は、早すぎじゃない?!

 

 台湾での小学校選びには、たくさんの選択肢があるようだ。

 

1)日本人学校

 我が家がずっと第一希望にしていたのは、台北日本人学校だ。

 日本人学校はレベルが高く(大きな会社の駐在員のご子息も多く通われている、ということが影響しているだろう。また、先生も海外勤務を志願する位やる気のある方が多いそうだ)、卒業後の進路も有名校に多数合格している。

 日本人学校にお子さんが通っているママ友からの情報によると、いじめもなく、台湾ほどの詰め込み教育でもなく、のびのびとした良い学校とのことだ。

 ただ、問題もある。

 ・場所:天母地区にあるので、そちらに引っ越すか、スクールバスでの通学、あるいは毎日送り迎えとなる。スクールバスは台北市内を6時台に出発するとも聞き、小さな子供にはちょっと可哀想な気がする。

 ・高校がない:中学を卒業すると、日本に帰国するか、台湾で現地校などに通わなければならない。

 ・お弁当:外部のお店(和食屋さん、パン屋さん、マクドナルド!)に配達を頼むことも可能らしい。

 ・PTA活動:これが、かなり大変らしい。役員になると、週の半分ぐらい学校に行かなければいけないこともあるとか……!? いっそPTA会長になって、PTA活動を断捨離するべきか(←うそ)。

 ・学費 年間約105,000元(=約37万円、授業料+設備使用料のみで。他に入学金、学校運営資金などが必要)

 まとめると、「子供のためにはとても良い学校。ただ、親は大変そう」。

 

2)アメリカン・スクール

 台北アメリカン・スクールも、非常にレベルの高い学校として知られている。欧米スタイルの教育方法は、子供の個性を伸ばすという意味で魅力的だし、英語で世界を渡っていけるようになる、というのも大きなメリットだ。だけれど……、

 ・入学のハードルがかなり高い:入学には優先順位があり、両親ともにアメリカのパスポート保持者が最優先され、我が家のように両親ともに外国(アメリカ以外)のパスポート保持者だと当落スレスレで、台湾のパスポートのみだとほぼ入学できないらしい。台北アメリカン・スクール以外にも、ヨーロピアン・スクール(←感動的に環境が良いらしい!)や桃園・新竹などにも私立のインターナショナル・スクールがあり、入学条件が比較的緩いので、台北からそちらに通わせるご家庭もあるようだ。

 ・学費が超高い:HPによると、学費は年間約625,000元(=約200万円)! 姉弟で通うと考えると……(鼻血)!

 ・一応中国語の授業もあるようだが、現地校や日本人学校に通うのに比べると、中国語や日本語の能力は伸びなさそう。

 

3)現地校

 台湾の現地校で、中国語を最大限に伸ばしながら台湾の友達を作るのも、「台湾にいるからこそ」できることで、魅力的。ただ、やっぱり心配な点も……。

・宿題が超多い:詰め込み教育で、小学校1年生からどっさりと宿題が出る。親が見てあげなければいけないらしい。

・学費は、公立で年間1万元(4万円)程度、私立では年間10万元(40万円)~(鼻血止まる

・公立校では、特に小学校低学年の間は、午前中で授業が終わって早く帰って来ることも。親が働く場合、「安親班」と呼ばれる放課後の「学童保育+塾」のようなものを利用することが多い。そうすると費用がかかるので、私立校に行く方がかえって安くなる、ということもあるらしい。

・公立校は地区が決まっているが、住所を数年前から書類上移しておく、などの方法で、レベルの高い学校へ越境入学できる場合があるらしい。

・私立校の有名校に入るのはかなり難しいが、幼稚園からその附属幼稚園に入る、など、入りやすくなるテクニックが存在するらしい。

・私立校の中には、バイリンガル学級として、授業を英語で行うクラスがある学校もあるらしい。

 

4)おまけ

 インターナショナル・スクールや現地校に通うと、学校は9月始まりなので、4月からの1学期だけ、日本に戻って日本の学校に通う、という方法を取る家庭もあるらしい。日本の文化を体験し、日本の友達を作るには良いチャンスかもしれない。(実際に可能かどうかは、日本の学校にご確認ください。台北日本人学校はNGのようです。)

 

 なるほど、4歳手前から小学校について考えるべき、というのは、こういうことだったのか……。

 

 まだまだあどけないバイオリーナちゃんを見ていると、小学校に通う姿なんてまだまだ想像できないけれど、小学校、そしてその先の未来を見据えて、子供の教育について考える時期に差しかかっているみたい。

 子育てって本当にあっという間、そして、とっても楽しい!

 

※こちらの情報は、2016年12月に筆者が各学校の公式HPなどから独自に調査したものであり、記載した内容は間違っている、あるいは変更される可能性もあります。各学校の情報については、ご自身で各学校に直接ご確認の上、利用して頂くようお願いいたします。

 

<お知らせ>

 

Facebookページ「ママ、ときどきドクター」を作っています。こちらでも更新のお知らせをさせて頂いております。

https://www.facebook.com/mamatokidokidoctor/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

 

突然ですが、私の台湾で一番お気に入りのレストランは、

晶華酒店(リージェントホテル)の中華レストラン「晶華軒」です!

 

日本から友人が来た時にご案内する第一候補も、

「今日どこ行く?」「うーん」と迷った時にファミレス的に使うのも、

ママ友とまったりランチするのも、

私の誕生日に行くのも、

このレストラン!

 

そして、

このレストランで一番お気に入りのメニューは、

あの茶色の……!!

 

 

エッセイを連載している女医さん向けのサイトjoynetで、

このレストランについてアツく語ってみたので(編集さんに「飯テロ」と言われた……)

よろしければどうぞご覧ください。

http://www.joystyle.net/articles/325

(Dr. ミナシュラン! 第5回 女医さんのための台湾ガイド No. 1 晶華軒)

 

ちなみに、「高くて美味しい料理」と書きましたが、

日本に比べるとずっと安いと思います♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝ご飯を食べながら考えた。

 

「美味しい、美味しすぎる……!」

 

 

{4D9D4CDC-C486-48D6-B99F-525202D291FC}

 

今日の朝食は、台湾にたくさんの支店を持つ「Tino’s Pizza Cafe」。

 

昼・夜は普通の(失礼)ピザ・パスタ屋さんなのだが、ここの朝食(ブランチ)メニューがものすごく美味しい。

 

ぱりっと焼いた薄いピザ生地に、具が挟まっている。

 

今日頂いたのは、おススメの貓王脆餅

 

バナナを挟んだ生地に、ちょうど良い量の蜂蜜がかかっていて、

甘い!

 

甘いのだが、

そこにハムのしょっぱさが加わり、


{F1C3234D-6BB0-4010-9873-6ACA9937DDB3}


絶妙な甘さ・しょっぱさ加減

 

そして、よく噛むと、なんだろう、この風味は……?

 

きな粉……?!(舌に自信なし)


 

そして、だめ押しのシナモンパウダーまでかかっていて、

 

完璧!

 

である。

 

 

完璧、な、朝食!

 

(そこに、ヘルシーなTINO'sサラダも追加して、さらに完璧!)

 

 

ああ、幸せだ……、

一日の活力が湧いて来る!

 

 

今日は、週2回、下の子を一時保育に預ける日なので、これを食べたらここから勝負だ。

お迎えにいくまでの5時間の間に、家のことや仕事など、一気に片付ける。

 

そのためには、やっぱり活力が必要で、

美味しいものを食べると、元気が出る!

 

 

これまで、美味しいものについてもうちょっと書きたいと思いながらも、

 

(台湾に住んでいるのに、中華じゃなくてピザ屋さんの朝ご飯を紹介するなんて!)

 

とか、

 

(いつも「育児って忙しい、時間がない!」と言ってるのに(※家事が手抜きになることの言い訳)、美味しいものについて書いている暇はあるのか?)

 

とか、

迷いはあったのだけれど、

 

「美味しい、美味しすぎる……!」

 

この朝食は、あまりに美味しすぎた!

 

 

というわけで、決断しました。

 

 

「美味しいものについて、もっと書こう!」

 

 

「ママ、ときどきドクター」として、主に子育てエッセイ(「マザーグース」の会報に連載したバックナンバー)を掲載してきたこのブログ、タイトルをちょっと変更して、「Dr.ミナシュランの台湾グルメと「ママ、ときどきドクター」にしました。

 

私の愛する美味しいものについて、ときどき更新してみたいと思いますので、どうぞお付き合いください♪

 

<今日のレストラン>

TINO’s Pizza Cafe

http://www.tinospizza.com.tw

http://www.tabitabi-taipei.com/more/2015/0828/index.php


快適な店内の雰囲気

{A59E1516-DED7-41E0-B51D-15EE8D6E8586}


朝食メニュー

{791D6149-ABDB-420E-AE6E-44F0DC264ED8}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。