Mina Yamano

Vocalist/Singersongwriter
山野ミナ


テーマ:


みなさまこんにちわピンクハート

お花見はされましたか?
私は出来ていないけど、帰り道などで見かける夜桜にとても癒されていますガーベラ

{52431CEB-5020-45B8-BDBF-CDA369A05845}

{142CA8FF-5F18-43F5-98DE-69A812F3886F}

キレイだね~ラブ



{9DB031E1-F776-4197-8BC7-73AFDEBEE9C0}

{76BD066C-3F0F-43A3-9FA1-89083C2328B9}

4/8のライブの時にはまだ桜残っているかな??ガーベラ

まだ咲いてたら良いなぁおねがい



さて今月より全国発売となりました私のミニアルバム『VIROU AREIA』砂になる。

そのアルバムの収録曲について以前ブログに書いたものをこの機会にもう一度アップしておきたいと思います爆笑

意味が分かるとまた違った聴き方や楽しみ方ができますよねルンルン


是非読んで下さいねピンクハート



1、VIROU AREIA
(Lenine/Bráulio Tavares)
日本語で『砂になる』という意味。
全てが砂になって消えていったという歌。
石のスフィンクスも森も、漁師を待つ女性も、かつて王が眠っていたお城も・・・すべて砂になって消えた。というニュアンスです。とても抽象的でポエトリーな歌詞です。

レシフェ生まれのカリオカ。ブラジルの伝統的な音楽を取り入れながらも様々なスタイルの音楽を作り出す、ジャンルを超越したブラジルの現代の作曲家であり編曲家・歌手であるLENINEの作品です。
2004年には、それまでブラジル人はただ一人 、 Caetano Veloso しか参加したことがない、パリのCité de La Musiqueの 「Carte Blanche」プロジェクトに招待される。このVIROU AREIAも収録されている演奏を元にしたCDとDVD Lenine Incité はラテン・グラミー賞において「コンテンポラリーミュージックベストCD」とLenineとIvan Santosによる「Ninguém faz idéia」が「ベストソング」と言う2つの賞を受賞した。このアルバムはさらにPrêmios da Música Brasileira賞において「ベストCD」、「ベストソング」、「ベストシンガー」、「ベストシンガー – 一般投票」の4つの賞を受賞した。




2、FALSA BAIANA
(Geraldo Pereira)
『偽物のバイアーナ』
ジェラルド・ペレイラの作品
バイーアは、ブラジルのバイーア州の州都サルヴァドールの別称。バイアーナというのは、バイーア出身の女性のこと。

歌詞は、、
サンバが鳴っていても歌わない、踊らない、サンバせず若者を虜にすることができないなんて偽物のバイアーナ!バイアーナは何があってもお尻をくるくる回しながら踊っている。偽物がサンバを踊ってもだれも気付かないし、手も叩かない、誰も輪を空けてくれないよ。
人々は、体中を揺らしながらサンバを踊り『私は聖サルヴァドールの娘よ!!』って言ってるバイーア娘が好きなんだ!!という内容です。





3、BEAUTIFUL LOVE
(Haven Gillespie / Victor Young)

こちらはJAZZスタンダードのBeautiful loveをボサノバアレンジで収録しています。

美しい人 あなたはなんて魅惑的なんだろう
美しい人 あなたは一体私に何をしたの?
あなたが現れるまでは独りで平気だったのに
あなたの歌が私の心を揺さぶる・・・・

美しい人、私の夢は叶うのでしょうか。

"私の夢"というのはきっと、この人と結ばれることを意味するのでしょうね♡





4、PONTEIO
(Edu Lobo/Jose Carlos Capinan)

作曲家EDU LOBOについて。
1964年にブラジルが軍事政権に変わり、社会に緊張感が高まったその頃、ビートルズなどの欧米の新しい音楽が流入してきた。1950年代に若者に大ブームを巻き起こした新しい音楽『BOSSA NOVA』はどんどん存在が薄くなっていき、それと入れ替わるように誕生したのがMPBというジャンルの音楽。
EDU LOBOは北東部のリズムであるフレヴォ、シランダを取り入れた独特の音楽を作りました。
愛や自然を歌った平和の象徴であるボサノヴァの歌詞とは正反対の社会派の歌詞であり、北東部の生活の苦しさを歌ったものもある。EDULOBOの曲はダークでマイナーな曲調が多いが、とてもエネルギッシュで独創的です。PONTEIO(ポンテイオ)もEDULOBOを代表する作品の一つです。


今日はビルボード東京にEDU LOBOがくるよ~
爆笑




5、EU SEI QUE VOU TE AMAR
(Vinicius De Moraes/Antonio Carlos Jobim)

二大巨匠ジョビンとヴィニシウスの名曲です。

”あなたを愛してしまう”という内容の歌ですが、愛したいというより、愛さずにはいられない、自分でもやんなっちゃうくらいあなたを愛してしまうという内容ですね。

私の人生をかけてあなたを愛してしまう。
離れ離れで絶望に打ちのめされても、やっぱりあなたを愛してしまう。
あなたがいなくなったら私は泣くのだろう。あなたのいない悲しみは、あなたの帰りだけが悲しみを埋めてくれるだろう。
私は苦しむだろうこの不運を。あなたの傍で過ごせることを一生待ちわびながら・・・




という内容の曲なのでしたキラキラキラキラ

また改めて聴いてみて下さいね爆笑

{53AB91F5-E555-4F8E-AB14-C1906DC3B32D}

{5DF4DFEF-FA95-4A47-8B9C-55681E0EEBE3}

ではでは、この辺でキラキラキラキラ

THAUグラサン





今週ですウインク
ご予約はお早めにピンクハート


🎼4月8日(金)山野ミナ 1st Mini Album "VIROU AREIA"全国発売記念ライブ🎹

Show de lançamento do álbum "VIROU AREIA" de Mina Yamano 

山野ミナ(vo) 平岡遊一郎(g) Gustavo Anacleto(sax,fl) 
三井大生(vln) 井上ゆかり(p) 織原良次(b) 石川 智(ds,per) 

Show Time
※時間が通常と異なります。
Open 17:30
1st Start 19:00
2nd Start 21:00 

Live System
入替なし 予約¥4,500 当日¥5,000 


ご予約はこちら❤️
渋谷セルリアンタワーJZbrat
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー東急ホテル2階
TEL 03-5728- 0168



{94854C49-E2F9-49E5-85BA-2C7A90F34F10}


AD
 |  リブログ(0)

山野ミナさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。