外国ブランドの日用品を国内ブランドだと勘違いしている中国人消費者が多い、という興味深い統計が出ている。コンサルティング企業のボストン・コンサルティング・グループ(BCG)が、「中国人の愛国心」と「購買傾向」の関連性について13都市、4000人あまりの中国人を対象に調べた結果だ。

調査結果によると、パンテーンやコルゲートなどは8割の人 が、ペプシやラックスなど有名企業のものでも4割以上が中国製品であると回答した。北京や上海などの大都市住民でも傾向は同じだった。中国で外国ブランドの製品が販売される際、商品名は漢字に置き換え、広告には中国人タレントを使うなど、外国色が薄められる傾向が強い。企業側が「中国人は愛国心が強いから自国ブランドを好むだろう」と考えるからだ。

しかし実際には、その考えが必ずしも正しいわけではないようだ。なぜなら、国内製品と勘違いしていた消費者に「今まで使っていた外国ブランドを止めて中国ものに替えるか」という質問を行ったところ、ほとんどの人が「NO」と答えたからだ。

BCGは「中国内の多くの消費者たちは表向きには自国ブランドがよいと言いつつも、価格と品質によって合理的な選択をしている」と分析している。

東亜日報(韓国)より。





だ、そうです。



でも、ちょっと前のアメリカ人だって SONY が、自社ブランドだと思ってた人が多いんだから、あんまり騒ぐような事じゃないよね。


AD

落とし物デー

テーマ:
今日は、お使いで霞ヶ関



館内のエスカレーターを降りたところに


女性用の時計

を拾う


帰りの駅改札の券売機で


50円

を拾う。


2度有る事は3度有る。か?


無いか…(笑)




後日談・帰りにトイレで髪留めを拾いました。


段々チープになっていった、落とし物でした(笑)
AD

怒り編 職場のコピー機(笑)

テーマ:

今の職場は色々と驚く事が多くて

昨年までは隣の課に居ながら気付かない事が多かった

 

まぁ日々書類と電話で格闘中の兵隊部署としては、職場環境なんて気になっても改善する気にもならないのでしょうが。。。

 

今の部署は庶務兼秘書。職場環境も気になります。

 

 

 

そんな中。驚愕の事実!コピー機編

コピー用紙の裏紙使用に空きトレーを使う事は有ると思います。

 



 

ちゃんと用紙の角を合わせないでトレーに入れる

 

更に

一度でもホチキス使用した紙を入れる。


って信じられない。

 

ホチキスの角を裁断機で切ったらしき、角が三角に抜けてる用紙を

 

裏紙で使用するなんて更に、信じられないんですけどぉ・・・

 

 

誰?やってるのは!




AD

虎馬

テーマ:
虎馬
私のトラウマ話です(笑)


金曜、出掛けに母から縁談話が来て、鬱。


心のパンドラの箱を開けて気付いた事で…

色々考えてたら、まだ軽い人間不信で…


だから会ったばかりの人と、友達にはなれても
恋人や夫婦になんてなれそうに無い。

とは、さすがに母には言えないよなぁ~。
母の大病もトラウマの一端だし。

「じゃあ、誰か居るの?」とか聞かれ
さすがに、感づき始めたか?母(笑)

時々、ヤニ臭くなって帰ってくるんだからバレバレか(笑)


あ~。
早くダーリンが欲しいなぁ~。

キンスマでEXILE 特集を見て…

Zoo世代の私

スキーラブだし歌も好きでカッコいいとか思ってたけど

キャラ萌の私は人数の多さに深く興味を示さず
世の中も斬新だったからか、しらないうちに解散



EXILEがチューチュートレインを歌った時には企画ものかと思い

影に操ってる人を感じてたけど

当事者とファンの情熱から出来上がったグループなんだね。


ある意味、後ろの何か。は神か?

って思うくらいに

みんなの勘がイイ(笑)



運命を読める!って才能だよね~

つい、アルバムを購入しました!

素敵でした♪

6分割腹筋

テーマ:
職場の飲みで
腹筋が6分割されてる男性が居て
ボクシングをしてると知り
女性陣は大興奮

見せて、触らせて(笑)って話をしてたのですが



「私の理想の体型のスポーツって、今バスケット。
知り合いなんて、本気でアポロンの身体をしてる」

って、あつく語ったら
仲良しの女の子が

「それってアレですか?」って、ジェスチャー


何だか、手を末広がりに…

笑いながら困惑しつつ
「アポロって…こんな体型」って

手で円すい…



ヤバい。それチョコ(笑)
しかし彼女は天然さん(苦笑)

笑いながら否定しておきました(笑)

初めてのお使い

テーマ:
議員会館へ届け物

初めてだったので、ワクドキでした(笑)


が、中には入らず
担当者がワザワザ駅まで来てくれました。

腰の低い良い方でした。


しかし、まちがえて前部署の名刺を渡してしまい

「何か有りましたら、課長まで」

とか言って帰って来てしまいました(汗)
同じフロアで良かったよ。
気を付けよう。

フラッシュバック

テーマ:
夜、飲んで帰る途中

何故か涙が止まらず

に死にたくなった。


正しくは、消えて居なくなりたくなった…。




仲の良い友達と恋話をしつつ酒盛り
元カレの話をしたり色々してたら

当時の辛さがフラッシュバック。



裏切りから人間不信

母が倒れて大手術

彼との別れ

親の会社の業績悪化からくるお金の心配と看病

孤独





価値観が崩壊し、何も考えられなくなった。
考えると涙が出てくる。
何も考えない事で自我を保っていた。

全てが済んでからも、飲み会の帰りはいつも泣いてた。
寒い季節が来ては怖くなり
長い髪の感覚で当時を思い出すのが怖くて髪を短くした。
通勤中の背中に穴が空いてる気がして、さすってもらいたかった。


あれから3年。
職場が変わり環境も変わった。
新たに知り合った人達を信用出来るようにもなった。
恋も出来るようになった。

霊能者にトラウマを軽くして貰ったりして、独りで乗り越えた
もう大丈夫だと思った。


だけど当時を知る友達とちょっと話をしただけで、思い出してしまった。

これがフラッシュバックの怖さなんだ。



部屋で、声を殺して号泣する。
頭の片隅で声がする


もう済んだ事だと




号泣する自分をなだめる

もう眠ろうと…



そう。全ては終わった事だ。
母は元気だし、何も問題ない。


朝、目覚めたらスッキリしてるだろう。
そうなだめて眠りについた。


今朝、目覚めたらスッキリではなく
しっくり。だった。



背中をさすってくれる人が居るうちに
時々、パンドラの箱を開けよう。

ちょっとづつ、かさぶたを剥がして強くなっていくんだ。

ポケット付マフラー

ポケットマフラー


【Alessandro Dell'aqua】アレッサンドロデラクア ポケット付マフラー 2008秋冬



可愛い!欲しい!  が、高い!


45,150円


http://www.a2g.co.jp/SHOP/08-205.html


う~ん。





無印で妥協するか・・・


フードだけど、可愛いし。。。





ポケットマフラー



値段も可愛い。3,675


http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247265996