とっても良い「高齢者マップ」

テーマ:

方不明者ゼロ「高齢者マップ」威力 能登地震の輪島・門前町

3月29日8時0分配信 産経新聞


 ■4時間後には全員の所在を確認

 能登半島地震で震度6強を記録した石川県輪島市門前町は全壊44棟、半壊96棟と最大の被害に見舞われたが、倒壊家屋による死者はなく、行方不明者もゼロだった。高齢化率約47%の町が地震発生から数時間ですべての高齢者の状況を把握し、重傷4人、軽傷11人と人的被害を最小限に食い止められた理由は、町独自の「高齢者マップ」の存在にあった。本格的な高齢化社会への突入を控え、災害対策の大きなヒントになりそうだ。

 門前町がマップを作製した契機は、平成7年の阪神大震災で相次いだ高齢者の孤独死だった。石川県は同年、全市町村に各地区ごとの「高齢者等要援護者マップ」の作製を通達。県の要請は「1人暮らし」「夫婦のみ」など家族構成を○や△などの記号で分けるというものだったが、当時、旧門前町(合併後、輪島市)健康福祉課長だった佐藤千賀子さん(59)が「一目でわかるように」と地図上の各戸を生活状況に応じて色分けすることにした。

 「寝たきりの高齢者」「1人暮らしの高齢者」「高齢者夫婦」などをそれぞれピンク、黄、緑で塗り分けている。

 町は約7800人のうち65歳以上の高齢者が約3700人で、高齢化率は約47%。全国平均を大きく上回る。このため、町内の民生委員が毎年末に調査、更新してマップの精度を上げている。町と民生委員が同じマップを保有することで連携も取りやすい。

 25日午前の地震発生直後、輪島市役所門前支所が町内全8地区の民生委員らに災害時対応の優先電話で高齢者らの所在確認を依頼。民生委員らはこのマップを活用して町内の高齢者宅を戸別訪問し、体調や家の損壊程度を確認しながら公民館などの避難所に誘導した。支所にも次々と情報があがり、発生から約4時間20分後の午後2時には高齢者全員の状況が把握できた。

 実際にマップを手に高齢者の確認をした道下(とうげ)地区の民生委員、徳山忠志さん(65)は「頭の中でも近隣の高齢者を把握しているつもりだが、マップがあると、今回のような緊急時でも照らし合わせながら確実に確認できる安心感があった」と話す。徳山さんは地区内の約40戸の高齢者宅すべてを約1時間で確認した。

 実際の活用について、佐藤さんは「これまでにも毎年、台風などがくるたびに何度も実験していたため、今回の『本番』でも素早い対応が可能になったのではないか」と分析する。

 県の通達が出た7年当時は他の市町村も高齢者マップを作製したが、最近の個人情報保護の流れでいつの間にか廃止されたという。旧門前町では過去に高齢者の孤独死が3件相次いだため、独自で続けていたマップ作りが今回の地震で威力を発揮、被害を食い止めた。

最終更新:3月29日8時0分




話を聞くだけで、とっても良い「高齢者マップ」


だけど、どこの町でも作れる訳じゃないよね。



だって、最近は過剰な個人情報保護を訴える人達が居るからさ・・・

AD

ホイチョイ・プロダクションズ

テーマ:

『バブルへGO!』を制作した、ホイチョイ・プロダクションズと言えば代表作は
『私をスキーに連れて行って!』ですね。

バブル期にユーミンの歌を題材に、トレンディー(死語?)で派手な娯楽映画を作ってきた集団ですが
この度、久々に当時を題材に映画を作りました。


姉の知り合いが、
その『バブルへGO!』を見に行ったそうですが

バブルを知る人達は、物足りなかったそうで

若い子は、意味ワカラナイ!
だ、そうです(笑)


ソレを聞いた私の感想としては
「へ~。
ホイチョイもおしまいだねぇ~」
って、姉に(笑)


ソレを聞いた姉は

「えっ?
堀ちえみ は出てないよ」



・・・姉。天然か?





ポニーキャニオン
私をスキーに連れてって
AD

パチモノ化

姉宅の長男は、ちょっと回線が違ってて


「天才!」とか呼んでますが(笑)





姉は、その中2に長男に、ちょっと奮発して


「プーマ(PUMA)」のペンケースを買ってあげたそうです。






で、その件で姉がオカンムリ




「折角買ってあげたのに、


PUMA の P を 消して にしちゃって!(怒)」




馬?




UMA (笑)




へ~。




で、そのペンケース



今は、消したPの文字をOにしちゃったらしい。





070303_180415_M.jpg



おうま


・・・さすが、天才は違うね(爆)

園児サッカー

070304_112757_M.jpg


甥っ子の末っ子が、やってるサッカー



コート内で砂いじりをしていたりして



園児サッカーは可愛らしいです♪




さて、そんな甥っ子



金曜日に卒園しました!


4月からはめでたく小学生



で、入学までは



ニートです





ニート。






しかし、ニートをWikiで調べたら。


ニートとは英国政府が労働政策上の人口の分類として定義した言葉で
Not in Education, Employment or Training」の略語である。
日本では2004年 の労働白書の中で「主婦と学生を除く
非労働力人口のうち15~34歳の人」が「若年無業者」と定義され、
ニートと同等の意味で使用されている。




35歳以上だとニートでは無いのか。


と、別の意味で勉強になりました!







これによると、14歳以下の彼もニートでは無いのですが
(当たり前!)




挟間ってるので仲間です♪

レッドブル!翼を授けよ♪

テーマ:
070316_124858_M.jpg


レッドブル


CMで、どんな商品なのか全然解らなかったけど

かなり興味はありました。




ある日


職場の近くで、配っていたので


飲みました。




感想は

薄っすい、オロナミンC でした!




飲みやすかったけど


どうやら高いらしい



ちなみに、エナジードリンクって何?


ドーピングで引っかからない興奮剤なの?


ちょっと気になります

ビクビク、山田太郎はぷちストーカー!

テーマ:

これで、このテーマも最後にしたい!!




一昨年の暮れに知りあった山田太郎(仮名:イギリス人:56歳)

http://ameblo.jp/min2hazama/entry-10007042019.html

興味のある人は、ここが最初。テーマ「山田太郎物語」で推移を読んでから。

今日も記事を読んでね♪




その年に仕事の有る日に昼食を2回、一緒に行って

年明け(昨年)に、友人と通訳をしてくれる女性を交えて、4名で夕食をとった。



その時に、二人きりで無ければ呑みに行っても言いとは言った。



何度か、職場ビルの1階で太郎と職場の人であろう人とすれ違った。

だけど、無視をされたので、最初は「似てる人?」とか思っていたけど。


反対に、帰りに私が友人と話してる近くを猛ダッシュで逃げるように去る太郎。



この人は、私とどのような係りを持ちたいのだろうか?


占い師には「純粋に好きなようですよ」とか言われたけど


メールは何度も来たし、時々は熱烈だったけど・・・



ハッキリ言ってキモイでしょう?



だから、昨年の途中からメールの返事もシカトしてました。




で、シカトにも慣れた今日。





職場に電話が来ました!





私の任期が3月までだと知ってる太郎は、電話をかけて来ました。



既に、電話の内容。ってレベルではなくって、職場に電話をかけて来る事自体が



迷惑です!






電話で、ハッキリと言いました


「迷惑なんです」


「困ります」





1年以上も会わずに、メールもシカトをするような相手に電話をかけてくる度胸は認めるけど。


それならば、初めからちゃんとした人間関係を築く努力をするべきだったね!




それは、私にだけじゃなくて、

何度も通訳が出来る人が同行してくれるなら!って言ってたけど

そんな時に連れて来られるような友人の一人も居なくて

友人関係もちゃんと築けないようなら、

やっぱり「まずはお友達から」って無理だもんねぇ。



って。訳で電話で無事に終了してくれる事を祈ってしまいます。



いい人なんだけどねぇ。


いい人を傷つけてしまった自分を正当化するために、修復メールを出すほどの情は無い!




って、書いてUPしたら山田太郎からメールが来た。


情に訴えたメールだ!



(はざまの名前),
I telephoned today to give you my good wishes and to ask if you had found a new job.
I thought I might be able to inquire through acquaintances about possible jobs if you hadn't yet found something.
I realize you have probably already been assigned to another company by your employment agency.
As you know, I have liked you very much from the beginning. I still hope you will take a fresh look at me.
Of course communication is hard. On the surface it may seem we have little in common.
If you could look beyond words and see me as I truly am, you might then believe in the love I offer you and understand that you would have a chance of a wonderful life with me.
Well, in case we don't meet again, please accept my good wishes.
May every happy blessing gladden your days.
Sincerely
(たろうの本名)
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

(はざまの名前),は、私のよい願いを与え、新しい仕事を見つけるかどうか尋ねるために私は今日電話をかけた。私はまだ何かを見つけなかったら私が可能な仕事について知人によって尋ねられるかもしれないことを考えた。私はあなたの職業安定所によってもう一人の会社におそらく既に割り当てられてしまったことを実現する。知っているように、私は初めからの非常に好んだ。私はまだ私を新しい見てみることを望む。当然コミュニケーションは堅い。表面でそれは公有地で少し持っている私達のようであるかもしれない。偽りなく私が愛をAM の私を信じるかもしれないので単語を越えて見、私に会うことができれば提供し、私とのすばらしい生命のチャンスを有することを理解しなさい。私達が再度会わなかったら、よく私のよい願いを受け入れなさい。5 月あらゆる幸せな天恵はあなたの日をgladden 。誠意をこめて(たろうの本名)



通訳をしてくれる程度の友達も居ない奴が、仕事を紹介なんて出来る訳は無いだろう!

そして、「迷惑です!」って一言で、よくもココまで想像できるよ。


ホントびっくりだ!



って、思っていたら

こんなニュースが・・・



【私の告白】日本女性はアメリカでモテる?
 日本女性はアメリカでモテます..........≪続きを読む≫



あ、弱肉強食ね。

ごもっとも・・・


まぁ、太郎は撒き餌だけしてるようだけどね。

だから、どっかで白人男性(56)が「話し相手募集」とかって、募集をかけてたら。

それは、太郎かもしれないね。




あ、ちなみに。

上の日本語訳も、メールについていたものです。日本語になってないね。。。




追記


ちなみにメールは放置中!


で心の声


『年度末で忙しいのに、エロジジイの相手なんてしてられねぇんだよ!』 


そうメールに書いたら

きっと「じゃあ、4月になったら連絡していい?」って書いてくるだろうから。やめます。



はぁ。どうしよう・・・


メールを英文化するだけで、時間がかかるよ。


忙しい、面倒臭い。


いそがしい、めんどくさい。


イソガシイ、メンドクサイ



イソガシ、メンドク・・



イ・・・ソガシ、メ・・・ンド・・クサ・・・


イソ・・・

18日からスイカとパスモの相互利用♪

テーマ:

18日からですね。


個人的には定期券が17日までだったので、今日は持ってるスイカにて初地下鉄!


ドキドキと改札にてタッチ。



楽~♪



予定としては、今後はパスモにてクレジットデポジット機能の定期券。


4月からの経路でJRも使いそうだけど。定期券は2箇所だけのようなので。

JRを挟んで地下鉄と私鉄かぁ~・・・



はっ!



そうか。



パスモ機能のクレジットを申し込む位なら。


スイカのJRカードを申し込んで自動デポにすれば良かったのかぁ~。



はぁ~。



まぁ、将来JRを使わないかも知れないから(と、言い聞かせてみた)




で、噂の限定カード


パスモ



これ、私のでは有りません!


オークションでは花盛りでした(笑)

http://ameblo.jp/min2hazama/entry-10007042019.html




クレジットカード会社を通さなかったら、買いに行ってたのに~。って感じです。




パスモ



でも、難関だったようですね。


手前の看板から前と。一応「買えないかも知れませんが」って、後ろの看板。


この双方の椅子の数が同じ。20脚でしたよ。



販売数が少ないですね。




追記 (20日)


<パスモ>1日で51万枚、スイカ11万枚売り上げ

3月20日0時23分配信 毎日新聞


 私鉄・バスの「PASMO」(パスモ)とJR東日本の「Suica」(スイカ)の「ICカード相互利用対策本部」は19日、サービス開始日18日の発行枚数が62万枚に達したと発表した。交通系ICカードの1日の売り上げとしては、国内最高記録としている。内訳はパスモ51万枚、スイカ11万枚。

最終更新:3月20日3時53分